• ベストアンサー

警察庁と警視庁の違いを教えてください

警視庁→東京の警察(統括) 警察庁→日本全体の警察の統括 っていうイメージであってますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.5

イメージというならそれでもいいけど、しっかりと違いを認識したほうがよい。 警視庁は東京都を管轄地域とする警察です。他の道府県にある警察と組織的には同じ位置づけですが、政府機関のある東京を管轄することから、警察官の数がもっとも大きく2番目である大阪府警察本部の2倍の人員がいます。 警察庁は国の警察事務を行う行政機関です。都道府県警察を指揮監督しますが、直接には警察活動を行うことはありません。国の公安に係る事案について、間接的に都道府県警察の公安部を動かしたりすることはあります。皇族の護衛、皇居や御所の警衛を行う皇宮警察を付属の組織として持っています。 azuki-7>警察庁→東京都を除く46道府県の警察のトップ azuki-7>警視総監は都知事によって任命 azuki-7>警察庁長官は総理大臣によって任命 警察庁は、東京都を含む国全体の警察行政機関です。 警視総監も警察庁長官も、国家公安員会が任命します。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• shintaro-2
回答No.6

大体あってますが 法律的にはどちらも警察法に定められていて (長官) 第十六条  警察庁の長は、警察庁長官とし、国家公安委員会が内閣総理大臣の承認を得て、任免する。 2  警察庁長官(以下「長官」という。)は、国家公安委員会の管理に服し、警察庁の庁務を統括し、所部の職員を任免し、及びその服務についてこれを統督し、並びに警察庁の所掌事務について、都道府県警察を指揮監督する。 (警視庁及び道府県警察本部) 第四十七条  都警察の本部として警視庁を、道府県警察の本部として道府県警察本部を置く。 (警視総監及び警察本部長) 第四十八条  都警察に警視総監を、道府県警察に道府県警察本部長を置く。 都警察の本部が警視庁です。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.4

警視庁→東京都の警察組織 警察庁→東京都を除く46道府県の警察のトップ 警視総監は都知事によって任命 警察庁長官は総理大臣によって任命

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

• vaf326
回答No.3

推理小説は大好きですので、そのイメージはあります。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

あってます。 たとえば、福島なら福島県警ですが、東京は東京都警ではなくて、警視庁と呼んでいます。 警視庁と各県警の上にあって、全体を統括しているのが、警察庁です。

caffelaa
質問者

お礼

たしかに都警はきかないですね

• t_ohta
回答No.1

そのイメージで合ってます。

caffelaa
質問者

お礼

ありがとうございます!