• ベストアンサー

★あの子がどんな有様か知ってる?

お詳しい方、ご回答お願いします。 ★あの子がどんな有様か知ってる? → 걔 꼴이 지금 어떤지 아니? この【꼴이】って何ですか? 毎度すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この【꼴이】って何ですか? 꼴 は「ありさま/格好/すがた/ざま」などの意味です。否定的な意味で使います。 꼴 보기 싫다  顔も見たくない  꼴 좋다 いい気味だ  などの慣用句もあります。

felixthecat
質問者

お礼

→꼴 は「ありさま/格好/すがた/ざま」などの意味です。否定的な意味・・・ そうだったんですね・・・ 了解です。 毎度回答頂きまして、ありがとうございます。