これからの選択について

このQ&Aのポイント
  • 40歳の私は、心療内科通院歴13年で精神障害者手帳を取得しています。就職活動は雇用保険を受けながらオープン・クローズ両方で行ってきましたが、煮詰まり、某支援センターに相談しながらオープンに絞りました。しかし思うようにいかず、担当者との話し合いも不調に終わってしまいました。
  • しかし、4月に登録していた派遣会社からクローズ枠の契約社員の誘いがあり、話を聞いてから判断することにしました。面接を経て採用され、5月から勤務を開始しましたが、業務の複雑さに精神的な不安を感じています。
  • 現在の職場の給与はオープンよりも良いですが、やはりオープンでの活動には魅力もありました。しかし、自分の精神状態が思わしくない理由や、給与面での辛さも考慮して、将来の判断に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これからの選択について

私は今40歳で心療内科通院歴13年、精神障害者手帳を昨年10月に取得しました。 雇用保険の受給を受けながらオープン・クローズの両方で就職活動してきましたが、煮詰まってきたこともあり、今年の2月から某支援センターに相談しながらオープンに絞って活動していました。 ですが思うようにいかず、某支援センターの担当者の方との話し合いも不調に終わるようになりました(このあたりはやはり結果が出ていない自身の苛立ちがまずありますが、担当者の方との考え方との隔たりがありました。)。 そんな中で4月に入って、2~3年前に登録していた派遣会社から連絡があり、未経験職のとある契約社員(勿論クローズ枠です)の誘いがありました。 最初は未経験職ということもあって引き気味でしたが、せっかくの機会なので話を聞いてから判断しよう、という結論に達しました。 面接は計3回あり、こちらからもいろいろ質問し、現状の自分の経歴でもOKということで採用となりました。 5月から勤務し始め、今のところ色々と勉強段階ですが、思ったより業務が複雑で現段階でかなり精神的に不安に陥っているところです。 まだ1カ月も経っていないので不安なのは当たり前ですが、この業務を1人でやって行くのか、と考えてしまいますし、入ってから自分自身他の人よりマイナス面をいくつか抱えていることが分かりました(車での移動がかなり多く、自分自身練習して臨んだのですが、やはりかなり不安なこと←まだ私1人での運転業務はありませんが、これからあります。)。 そこで相談なのですが、私の契約は7月末でいったん切れますが、私自身このままやって行けるかどうかの判断をどう考えるか、なのです。 オープンによる活動の煮詰まりや、せっかく来た機会を逃したくない、という考えで今の職場を選びましたが、現在の不安感が慣れていない環境によるものなのか、自身で思っている以上に精神状態が思わしくないのか、自分自身でも把握しかねているのです。 今の職場の給与はやはりオープンのものより結構いいのですが、やはりそれ相当のものがあるようです。 オープンで活動しているときには、給与面でなかなか辛いものがあり、絞られてしまうのです。 今実家住まいですが、短期で辞めてしまうとまた居場所がなくなってしまい、ストレスもたまってしまうので、できるだけ頑張らないといけません…年齢的にも苦しいので。 今までオープンで働いたことはなく、クローズで事務・接客での就業経験が述べ各5年ずつありました。 その経験を活かしてオープンで活動していたのですが、家に7万円位入れる必要があり、それでどうしても給料の条件が上がってしまうのです。 今精神的に弱っており、逃げの姿勢に入ってしまっているのは認めるところですが、このままやって行くべきなのか、もうオープンでやって行けばいいのか…悩んでいます。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

現在の自分にできることとできないことをきちんと自分で区別できなければ、丁寧にやりようがない。できないこともやろうとしている可能性も大いにある。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢的なことや収入のことがあり、焦っている部分があるのです。 今回の事で自分にできないことが分かってきたところがあります。 ただ、今の時期に緊張するのは当たり前で、来月の今頃には少しはマシになっているのかな、と思ったりもします。 精神的には限界に違いですが…。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

しばらく精神状態から少し離れて、できることを丁寧にやっていったららどうでしょうか。

ht40159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身でどの程度やれるのか、自覚できていない状態ではあります。