• 締切済み

ウイルスバスターで

今までノートンを使っていたのですが昨日ウイルスバスターに入れ替えして使ってるのですが今までノートンだとファイアウォールを切らないといくつかの画像掲示板の画像がみれなかったり、いくつかのネットゲームができなかったりしたのに、入れ替えたら切らなきゃ今まで見れなかった画像が見れたり、ネットゲームが普通にできたりしてるんですがセキュリティの方はちゃんと作動してるのでしょうか? ノートンの方は完全にアンインストールしています。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Waxa
回答No.3

ウィルスバスター2004(以下、VB)のパーソナルファイアウォール(以下、PFW)の強度設定は、ちょっと分かりづらいですね。以下のように設定して下さい。 1.VB操作画面の右欄にあるPFW枠を押します。 2.「PFW設定」を押します。 3.ご自分の環境に合わせて「ホームネットワーク1」などのルールを選択します。 4.下欄にある「ルール名、説明」の下から選択したルール名をダブルクリックする。   (ここが分かりにくい!) 5.そこに現れたダイアログの「セキュリティレベル」タブを押します。 6.強度が「高、中、低」と選択できますので、「中」または「高」を選んで下さい。 7.[OK]を押してダイアログを閉じ、「PFWを有効にする」にチェックが付いていることを確認して[適用]を押して下さい。 強度を「高」にすると、危険性のある接続を検知すると、接続を許可するかどうかを訊いてくるようになります。普通は「中」でも、ちゃんと不正アクセスをブロックしてくれます。

noname#194572
noname#194572
回答No.2

こんばんは。 ファイヤウォールのレベルを判らないでいじったり URLフィルタや迷惑メール設定をオンにしたりすると できていた通信ができなくなったり通信速度が落ちます^^; ・個人情報保護 ・URLフィルタ ・迷惑メール防止 などは 初期設定で無効ですが目的に応じてオンにします。 無効でも安全には支障がない機能です。 文脈から状態がよくわからないんですが、 「Nortonだと色々苦労したんだけどウイルスバスターだと そのまま見れちゃうけどちゃんと防御できてるの?」ってことでしょうか?? Nortonは広告フィルタ機能がありますが、 ウイルスバスターにはそういう機能はありません。 だから画像が出なくなったりはしないはずです。 アンチウイルス+ファイヤウォールで一般的な危険からは きちんと防御できていますからご安心を。

noname#10679
noname#10679
回答No.1

バスター本体を呼び出して 各種の設定にチェックマークを付けてください。 ノーマルの状態では、ほとんどフリー状態です。