• 締切済み

DLegend1.mp4.exeとはなんでしょうか

Windows8.1が起動したときに、セキュリティソフト(Kingsoft Internet Security)で、「未知の拡張子です、ブロックしてください」メッセージが表示されます。 メッセージ内に表示されているファイルは下記のファイルです。  ・c:\ProgramData\{860d ~~~~~~ }/DLegend1.mp4.exe このファイル名を拡張子含めてGoogleで検索してみたのですが、わたくしは見つけることができませんでした。 とりあえず動作をブロックしていますが、このファイルはウィルスなのでしょうか。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

ファイル名で、ウイルスかの判断は出来ませんよ。 パス名を記載するにしても、フルパスが必用です。セキュリティーソフトが出したものをそのまま記載しても、他人が分かるようにフルパスの記載も必用になります 省略するにしても、環境変数を用いた部分ぐらいの省略になります "cmd.exe"や"iexplorer.exe"などのウイルスを作ることが可能ですから・・・ ハッシュ値だと、名前を変えても同じファイルは同じハッシュ値になりますので、ファイルの参考になります ただ、 ○○○.jpg.exeや○○○.mp4.exeなどは、名前を偽装して、画像や動画ファイルなどに見せかけた実行ファイルのために、ウイルスの可能性はあります。 ウイルスかを判断するには、他のセキュリティーソフトのエンジンを使ってチェックしてから、ウイルスかを判断することになります https://www.virustotal.com/ このようなサイトで、チェックさせてウイルスかの判断の参考にするのが一番よいでしょう。 Kigsoftだと、オリジナルのエンジンと、Aviraのエンジンもあるので、Aviraのエンジンも有効にした方がウイルスの検出力が格段に向上しますし、信頼性も高いです

• 121CCagent
回答No.1

「DLegend1.mp4.exe」って名前だけでは何とも言えません。DLegend1.mp4って動画ファイルに見せかけた実行形式(EXE)ファイル?って感じもしないではないですね。動画ファイルに見せかけてウィルスなどを実行させようとするようなものの可能性です。 >・c:\ProgramData\{860d ~~~~~~ }/ ってファイルの場所がプログラムをインストールしたときなどに利用するところにファイルがあるので何かのソフトをインストールする際に一緒にDLegend1.mp4.exeってファイルがインストールされた可能性はありますが手がかりが乏しいので何とも言えません。