• ベストアンサー

.exeとは?

先日、PCをいじっていたところ、 「○○○.exeを終了しました」というウインドウがでてきました。 インストールした覚えのない、 拡張子が.exeのファイルがあると言う事は これはウィルスなのでしょうか? まだ実害などはないのでよくわかりませんが、どなたか 詳しく分かる人がおられたら、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

少し解説しますと、一つのソフトをインストールする際、そのexeファイルは一つとは限らないということです。 例えば皆さんがなじみがあると思われるアドビリーダー これをインストールしたフォルダを除いてみると、コアの部分だけでEXEファイルが3個ありました。 一つのソフトが複数の実行ファイルの集合体であると言うことがおわかり頂けると思います。(一つのソフトでexe一つという場合も勿論ある) ただ、御質問のような疑問を持つこと自体は悪いことではありません。 知らないうちに人様に迷惑をかけているEXEファイルのケースもあるからです。 せっかくここで質問されていますので、一度ウイルス、スパイウエア等チェックされてみてはいかがでしょうか?

kogarasu13
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 PCについて、まったくと言っていいほど無知なもので、 今回の回答はとても勉強になりました。 これを期に、いろいろPC内を調べて見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「Windows実行形式」のファイルです。 アプリケーションソフトの核みたいなものであり、 特に怖がる事はございません。 No2さんが指摘した通り、場合によってはウィルスを 実行させるものである事もありますが、 個人サイト等からアプリケーションをダウンロードして 実行しなければ、それほど過剰に怖がる事はございません。

kogarasu13
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 NO.2さんのお礼にも書きましたが、 PCにとって無知な自分には、とても勉強になる 回答でした。 こんな質問にお答え頂き、ありがとうございました。

• seasoning
回答No.1

>「○○○.exeを終了しました」 その○○○が分からないと・・・ >インストールした覚えのない、 覚えが無くても、把握できていないだけでウィルスではない正常なexeファイルはいっぱいあります。 インストールされているexeファイルを全て把握している人なんて、いるのかな?

kogarasu13
質問者

お礼

そうなんですか・・・すみませんでした。 PCについてはだいぶ疎いもので・・ おっしゃるとうりのようです・・・ 今PC内で検索をかけてみたところ、1500以上もの .exeファイルがでてきました。 実害もないのできっと正常なものだったんだとおもいます。 お手間をとらせてしまい、申し訳ありません。 最後になりますが、迅速な回答、ありがとうございました。