update.exeが高負荷を与えて落ちる | アップデート方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • XP Home Edition SP2からSP3へアップデートしようとすると、update.exeが高負荷を与えて落ちる問題に遭遇しています。
  • update.exeはアップデート実行時に急に現れ、メモリ使用量とCPU負荷が上昇し、PCを落としてしまいます。
  • update.exeを終了させることもできず、アップデートが失敗してしまいます。この状況でアップデートする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップデートしようとするとupdate.exeが高負荷を与えて落ちる

XP Home Edition SP2(メモリは768MB)ですがSP3にあげようとアップデートすると、同意を求めるウインドウが表示され、それに同意するを押した後にしばらくするとファイルをインストールする画面に移行しますが、ファイルをインストールする間もなく落ちてしまいます。 これはおかしいと思いタスクマネージャーを観察していると、アップデートを実行するあたりでupdate.exeというファイルが急に現れて、最初はそれ自体の負荷も少なかったのに徐々にメモリ使用量とCPUが上がりだし、最後には一覧の中でも一番の高負荷になってPCを落としていました。 update.exeを終了させようとするとシステムの警告メッセージが表示され、それでも終了させるとアップデートがそこで失敗してしまうため、終了させることもできません。update.exeはSYSTEMではなくPCのユーザー名の管理下にあるようです。 ちなみにupdate.exeには前から迷惑をさせられていて、起動時にupdate.exeがあると必ずといっていいほど落とされていました。 原因を調べてみても山田オルタナティブというウイルスしかヒットしませんでしたが、上記にもある通り、これが起動していないとアップデートできないため悪いファイルではなさそうです。 この状況でどうやってアップデートをすればよいでしょうか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakunin
回答No.1

こちらは参照されましたでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/830846/ja

sei1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速拝見してトライしてみました。 以下のページの解決方法策にupdate.exeを含むファイルがダウンロードできるということなのでそれをインストールしてみると、サービスパックが新しいとかで適用する必要がないとか言われインストールできませんでした。(64bitのプログラムは関係ないし・・・) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=F02DA309-4B0A-4438-A0B9-5B67414C3833&displaylang=ja 次に回避策として以下のようなことが書かれていましたが、意味がわからず実際には何をすればいいのかわかりません。 この問題を回避するには、Administrators グループに "プログラムのデバッグ" のユーザー権利を付与します。"プログラムのデバッグ" のユーザー権利は、グループ ポリシー オブジェクト エディタの "コンピュータの構成\Windows の設定\セキュリティの設定\ローカル ポリシー\ユーザー権利の割り当て" にあります。 どうすればよいのでしょうか?助けてください

sei1975
質問者

補足

ちなみにユーザーアカウントは私のユーザー名が1つありそれがコンピューターの管理者となっております。 いつもそのアカウントでログインしております。

その他の回答 (2)

• shakunin
回答No.3

No.1です。 その後、いろいろと調べてみましたが、同様のトラブルで困っておられる人が多いのに驚かされました(さすがMS;)。 まず、 コントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティポリシー→ローカルポリシー→ユーザー権利の割当て→プログラムのデバッグ にAdministratorsがあればこちらの問題ではありません。なければそこをダブルクリックして追加して下さい。 上記問題がなかった場合、次の手順を試してみて下さい。 ・コントロールパネル→自動更新→更新を通知するのみ… にチェック ・すべてのプログラム→Windows Update で更新を調べ、SP3のチェックを外して非表示とし、SP3以前の更新が残っているようなら更新する(ここでつまずくようなら次へ) ・以下のサイトからSP3インストーラをダウンロード http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 ・SP3インストーラを実行 update.exeを極力働かせないようにしています。

sei1975
質問者

お礼

ローカルセキュリティポリシーですが私のPCはHomeEditionなので無いみたいでした。 SP3インストーラをダウンロードをダウンロードして実行してみたのですが、 ファイル展開→インストール画面に移行するとやはりupdate.exeが起動して落ちてしまいます。念のため診断モードでやっても同じでした。 やっぱり無理なんでしょうかね。リカバリするほどのものでもないのであきらめます。いろいろありがとうございました。

• nozomi0
回答No.2

CPU の冷却が正常でない為,高負荷→温度上昇→CPU 限界→シャットダウン ,のように見えます.以下のソフトを入れて CPU 温度を監視して下さい. 私の環境下(室温 20℃ ThinkPad T41p)ではアイドリング時 42℃,CPU 100% 負荷時(DVD File 圧縮エンコード作業開始 10 分後)75℃ と 76℃ を往復してました.ACPI 設定だと 88.5℃ でクロックダウン,93℃だと 緊急シャットダウンするらしいです. http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ 具体的解決方法は本体分解が得意かどうかのスキルで変わるので,ここでは回答しません.