• ベストアンサー

アップデート後

WindowsXP 2002バージョンです。 XP発売初期のものに、SP2をインストールし、その後アップデートをしたのですが、アップデート中、何らかのトラブルがあり、再起動しなくなりました。 強制終了後、起動すると、 not Operasion System と出ます。 この場合、どう対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

WindowsXP初期バージョンで、以下のいずれかの状況が該当する場合、データが破損するおそれがあると次のようにホームページに記載されています。 (1) Windows XP Home Edition および Windows XP Professional のオリジナル リリースで、このレジストリ値を使用して、48 ビット LBA サポートを有効にした場合 (2)Windows XP SP1 など、48 ビット対応のオペレーティング システムによって作成された、現在のアドレス制限の 137 GB 以上のディスク パーティションに、Windows の以前のバージョンをインストールした場合・・・ 137 GB 以上のハードディスクにインストールしたのではないでしょうか?そうでなければ、XPのCD起動で、BOOTCFG /REBUILDコマンドで修復してみてはいかがでしょうか。尚、前記によるハードディスク破壊は、ほぼ、あきらめた方がよいと思います。復旧には、かなりの時間と労力を保障もないのに費やすことになります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP303013

その他の回答 (1)

• akushon
回答No.1

OSが壊れていると思いますが・・・ 何らかのトラブルというのはどういうものなのでしょうか・・ もしかしたらHDDの故障なのかもしれません OSを入れなおしてもうごかなければHDD故障の可能性があると思いますが

ken01ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何らかのトラブル」とは、その間席を空けていたので、経過を確認できず、はっきりとコメントできないためです。 参考にさせていただきます。