Windows Update後、パソコンが不調

このQ&Aのポイント
  • 9月10日頃に実行したWindows Updateによりパソコンがフリーズ多発、セキュリティソフトが常駐できないなど不調となりました。
  • システム復元を実行するも「復元できません。コンピュータの変更はありません」のメッセージが出てインストールしたUpdateしたデータが削除できません。
  • 今回のUpdateは、データ採否の選択ができずに強制的にインストールさせられたもので大変困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Update後、パソコンが不調

(WindowsXP SP3/Office2003、IE8) 9月10日頃に実行したWindows Updateによりパソコンがフリーズ多発、セキュリティソフトが常駐できないなど不調となりました。 システム復元を実行するも「復元できません。コンピュータの変更はありません」のメッセージが出てインストールしたUpdateしたデータが削除できません。 Updateの内容をよく見ると、Office2010関係のものが多く、XP/Office2003にこのデータが悪影響しているのではないか? 今回のUpdateは、データ採否の選択ができずに強制的にインストールさせられたもので大変困っています。 このようなトラブルに巻き込まれた方がおられたら、どのようにして解決されたかご教示願います。 Updateするまでは快適に動いておりました。マイクロソフト側のミスと思えてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >セーフモードでシステム復元を実行したら解決でき そうですか。未経験だったので、どうかと思いましたが、良かったです。 なお、Office2010の更新が入ったのは、Office IME 2010がある場合ではないかとのFAQが別にありましたが、私は使ってはいないものの入れていますが、2010関係の更新は入っていませんので、その辺は良く判りません。

ogino2600x
質問者

お礼

セーフモードでシステム復元を実行したら解決できました。 適切なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >システムの復元ができないのは何故なのでしょうか? 殆ど、復元を使ったことがないのでそのような経験はないのですが、次当たりで確認してみたらいかがですか、 復元ポイントが選択できない状況だと、無理ですが。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_other-gaming/windowsxp/f7e3f0ef-eb70-4bf0-bef1-cb1c1f00748f

ogino2600x
質問者

お礼

セーフモードでシステム復元を実行したら解決でき、トラブル前の快適な動きに戻りました。適切なアドバイスに感謝します。

回答No.1

>WindowsXP SP3/Office2003、IE8 この部分は私と全く同じ環境のようです。 >Updateの内容をよく見ると、Office2010関係のものが多く この部分ですが、2010が別途インストールされているのですか? Microsoft Office 互換機能パック を入れているからと思いますが、9月14日更新で「2007 Microsoft Office system セキュリティ更新プログラム」が3つ(KB2553074、KB2553090、 KB2584063)更新で入っていますが、何も問題は起きていません。 >データ採否の選択ができずに強制的にインストールさせられたもの この部分は、通知だけ受け取って、ダウンロードもインストールも勝手にさせないで、事前チェックをしていますが、2010分を外した記憶はないですが。

ogino2600x
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 Office2010はインストールしていませんが、互換機能パックはインストールしています。互換機能パックをスキャンしてインストールされたのならば理解できました。 システムの復元ができないのは何故なのでしょうか?