ie6sp1に復元できない

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office 2000 Personalのインストールをした際に、誤ってCD内のie5.50.4134.0100もインストールしてしまいました。
  • 元々ie6sp1を入れていたため、UPDをして復元を試みましたが、インストールに失敗し、復元できません。
  • (1)全てのインターネット一時ファイルを削除し、(2)WindowsのUpdate Setup Filesフォルダからie6setup.exeを実行しましたが、うまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ie6sp1に復元(update)出来ない

Microsoft Office 2000 Personal(CDR)をインストールした際にうっかりしてこのCD内のie5.50.4134.0100も「OK」を押してしまいました。  元々ie6sp1を入れていたのでUPDをして復元を試みたのですが、「インストールに失敗したコンポーネントあります。全てのAPを終了してから、セットアップを再実行せよ」とメニュが出て、何度実行しても同じ結果で復元出来ません。  その他、(1)全てのインターネット一時フアイルを削除(2)windowsのUpdate Setup Files フオルダからie6setup.exeを実行したが不調で した。    以上の通りです、ご教示のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MR-S18000
回答No.3

仮想PCにて改めて検証してみましたが、UPDした後はプログラムの 追加と削除でUPD前に戻す形で削除できますがIE5.5は削除するとOS そのものが起動しなくなりました。 どうも起動時に必要なデータが含まれているようです。 下記サイトからIE6setup.exeをダウンロードして手動で試して みてください。私の環境ではそれでインストールできました。 ☆IE6 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja ただ私の環境では処理速度が足りないためにUPD中にダウンロード しきれず失敗する状態だった為、手動で成功しましたが別の原因が あった場合できないかもしれません。 その場合は申し訳ありません。 さて『OPERA』ですがIEやFireFOXに比べ最新バージョンでもサポート」されており当然、ブラウザエンジンは飛躍的に高速化されており体感速度も 格段にあがると思います。 またFireFoxのようにインターフェイスのスキンや機能をアドインで追加 できるので便利です。 英語表記ということもあり最初のうちは戸惑うかもしれませんが早さは 魅力的ですよ。 下記からダウンロードできますので一度は試してみては? ☆OPERA9.64 http://www.opera.com/

DANKON
質問者

補足

履歴を調べたところメニュでは中断したようになっていましたが、何と5~6回もie6sp1はDLが成功していました。  そこで、program files/MS Office を調べたらie5のアイコンがありました。 そこで、これらのフアイルを全て削除すればOKのはずですが如何でしょうか。なお、「復元」も何度かやっていますが、不調に終わっています。  OPERA はこの件が落着したら実行してみたいと考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

種々模索をされているようですが、Win Meでは全て無駄な試みに終わることがほとんどです。 自分も元来のIE5.5であったのを、IE6.0が出たときUpDをしました。ところが他のアプリケーションで不具合が多く出て、メーカーに相談しました。製品版のWin Meがあれば改善出来るかものかいとうでしたが、結局はリカバリーしかなかったです。 今回のトラブルも改善出来る可能性は限りなく無いに等しく、リカバリーが最善策ではと思います。

DANKON
質問者

補足

アドバイスを有難う御座いました、今回も色々とトラブルシューテイングを半分楽しみながらあれこれ実行して着ましたがギブアップしました。  もっと続行してもよかったのですが、やめまして前回インストールしたのは2年程前でしたからHDDを空にしてインストールし直しました。    今は快適に動作をしていますが本当は物足らない結末なのですが。

• MR-S18000
回答No.2

IE5をアンインストールしてWedからIE6のsetup.exeをダウンロード インストールでいけないでしょうか? UPDでは処理速度の遅いPCでたまにありますがダウンロード で失敗することがあります。 一度、手動でダウンロードから実行してみては。 ちなみにMeでは、幾つかブラウザを試しましたがオペラの最新版が まだMeもサポートしており格段に早いですよ。 Lunascape5.1もMeに対応しており高機能ですがロースペックではオペラ の方が使い勝手がいいです。 では頑張ってください。

DANKON
質問者

お礼

大変有難う御座いました、依然として解決には至りませんが続行します。 ご指摘の方法のPC画面は同じOSでも矢張りverによって若干の違いがあり今回は肝心なところで異なり残念ながら不調に終わりました。  お二人に感謝を申し上げます。

DANKON
質問者

補足

有難う御座いました、大体の様子はviolet430様に返事を書いた通りですが、色々と試行錯誤しています。  ご指摘のie5の削除の仕方を具体的にお尋ねします、当該NEC「MS Office 2000 Personal」にはWord.Excel以外アンインストーラは無く、ie5については無条件にインストールされIME2000については確かyes.noのボタンがありましたが迂闊にyesを押しましたが後で回復出来ました。  「オペラの最新版」とはどんなもそですか、よろしければ教えて下さい。

• violet430
回答No.1

MeのIEは修復ができたと思いますけどね。 http://support.microsoft.com/kb/883026/ja それで、IE5はインストールできたのですか? インストールは失敗しなかったでしょうか?

DANKON
質問者

お礼

有難う御座いました。 ie5.50はプログラムフアイルのMS office の中に確かにあります。 これを削除できればよいのですが・・・。

DANKON
質問者

補足

有難う御座いました、ご指摘のMSのサポートは他にも既に実行しましたが残念ながら不調に終わっています、なを「APの追加と削除」内の一覧の中からie6sp1が何故か消えていました。ie5は完全にインストールされています。  その他、「インターネットオプション」のプログラムタブないの一覧を見てもありません、しかしこれらがそう簡単に削除はされないと思いますが見当たりません。 ie6sp1はUPDを繰り返していますが、途中で「インストールに失敗したコンポーネントがあり全てのAPを終了してから、セットアップを再実行せよ」とメニュが出ますがいくら実効しても同じです。  少し気になっているのは「多国後インジケータ」と言うメニュがPCを開いた時に「APが既に実行されています」と画面に出ます。