• ベストアンサー

IE6の再セットアップが完了しないのですが・・・

何度も何度も質問ばかりすみません。先日の質問の回答によってウインドウズアップデートは無事に出来るようになりました。(ありがとうございました。)その結果ウイルスバスター使用時のIEのノロノロも解決しました。 IEでエラーが出ていたので、それが不調なのだとおっていた私は勝手にIEの再セットアップをしました。何度やっても 「インストールディレクトリにファイルがないためセットアップを続行できません。セットアップを再実行してからセットアップの続行を選択してください。欠けているファイルがダウンロードされセットアップを続行できます」 OKかハイをクリックすると 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してからセットアップを実行してください」 となり、自動的に再起動し、再起動すると、「セットアップが完了していません。」となり、また実行しても同じことの繰り返しになってしまいます。(再セットアップの途中で「最新版がインストールされています。セットアップを終了しますか」とも出るので、終了をしても、次の起動時には同じメッセージがでてきます。) 現在、IE6の修正プログラムがやっと適用されたためか、快適に使えるようになり、IE使用時のエラーは出なくなっています。どうすれば、{セットアップは完了していません」がでなくなるのでしょうか。教えて下さい。 よくわかっていなくて本当すみません。よろしくお願いします。 IEのバージョンは6.0.2800.1106になっています

noname#6484
noname#6484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

詳しい情報ありがとうございました まず モジュ―ルの意味ですが ハ―ドやソフトの構成単位を意味してると私は 思っていますが詳しいことは以下で検索してください http://yougo.ascii24.com/gh/10/001013.html VB2004の全てのモジュ―ルを停止する方法は スタ―トアップ項目からはずす方法ではありません ですので一度聞かれたほうがよいですね ごめんなさい こちらのサイトでのご案内はだめだろうと 思うからです。 >先日スキャンディスクをしたときの不良セクタはありませんでした。でも前前回(?)のリストアの前には、「不良なんとかがありましたが修復されました。」みたいなものが一度でたことがあります。 以前よんだことがあるんですが98/MEで不良セクタが 一度みつかって修復をかけてもなおったとしても 本当はなおっていないという記事が ありました これが真実だとすればハ―ドの問題であると いえます >ソフト関係では一つ思い当たるものがあります。なかなか立ち上がらなかったり、同じ操作で毎回エラーがあり自動的に終了します。 多分大きなソフトだと思います。使うのは3月末までの予定のためリストアを4月にすればそのソフトの出し入れはしなくてよいので、今は渋っているのです このアプリケ―ションだけを通常は 除外項目にいれるとか出来ないものでしょうか? 除外項目にいれて1週間に一度だけスキャンをするという 形をとらざるをえないのではないかという感じがします 以前 他の掲示板でVB関連のご質問を会員様がされたとき 一部除外設定をするようにという指導が T社からきたという 内容があったのをおぼえてらっしゃいますか? このことを再度T社に確認を取ってもらってから 実行してください ちなみに詳しい操作は VB2004を起動してヘルプ 検索 除外と打ってみてください 下にメイン画面 検索除外設定があるので そこをクリックしてグレ-にすると右パネルで 分かると思います しかしながらこの方法では ウイルスに対して危険度は増すとは思います

noname#6484
質問者

お礼

いつもありがとうございます。T社には土日がお休みだと月曜日になってしまいますが電話で聞いて見ようと思います。

noname#6484
質問者

補足

2004の会社に電話して、モジュールの停止の仕方はわかりました。(まだやっていないのですが・・・・) また、トレン・・・のファイルのなかに2002と2003のファイルも残っていることがわかり、クラブセンターの指示で削除しました。 それから上の上の回答を見る前に、土曜日、問題と思われるソフトを除外指定して(以前の2004の会社からの回答メールにも同じ指示がありました・・・メールは削除してしまったのですが、印刷してものが残っていて見ました)、ウイルス検索を実行した後、ノロノロ状態・右下のアイコンからのダブルクリックでウイルスソフトが立ち上がらない・・・という状態にまたなってしまいました。 それで試しにシステムの復元を試してみましたら数日前のポイントに復元することができノロノロ状態は回復しました。(2004は終了して実行しました。)

その他の回答 (9)

回答No.10

すこし原因がわかりかけてきたような気がします >、復元ポイントが一年近く前から作られていなくて、(その前はたくさんありましたが)とりあえず一番最近の復元を選んで実行してみましたが、数時間そのままの状態。色の変わるバーみたいなものも変化なく、応答がなくなってしまっていたので、強制終了しました。 という個所です 復元というのは アンチウイルス対策のソフトがインスト―ルされている状態で利用すると不具合がでるそうです 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773225 上によりますと VB2004をインスト―ルしている段階 で復元をしたため強制終了になったのでは?と推測してますがいかがでしょう? 復元をしたとき 私の推測どおりVB2004はインスト―ルされていたのでしょうか?

noname#6484
質問者

お礼

本当に親身になって相談に乗ってくださりありがとうございます。 関係あるかはわからないのですが、パソコン関係の用紙など(メーカーからリストアについてファックスしてもらったもの等です) の中に、前回のリストアが必要になった理由は「MSDLL:222がなくなって、学習ソフト(いつもエラーのでるやつです)が使えなくなってしまったから・・・」と自分でメモをとっていました。 ついでに「MSDLL:222」が今あるのかなと思って検索したら、ありませんでした。今はエラーが良く出ますが、学習ソフトは使えています。 またその学習ソフトについては、システムの復元により、学習記録も戻ってしまいましたので、バックアップファイルから記録を戻す作業をしたらそこでエラーがでてしまい、メーカーからインストールしなおした後に、パックアップから学習記録を戻せると教えてもらいました。・・・・でももし戻せなかったら子供がかわいそうなのでこれもまだやっていません。(毎回学習記録のバックアップを取る時にいつもエラーがでるので壊れているのかも・・・) 今回のことには関係あるかはわかりませんが・・・・。このソフトは子供が学習を早く終わってくれれば3月中に不要になります。(もう復習単元だけなので早いと思いますが)

noname#6484
質問者

補足

いつもありがとうございます。 下にも書きましたが、この回答を見る前に復元を実行してしまいました。(すみません) また、前回の出来なかった復元の時は、2004はインストールされていた状態でしたが、セーフモードからしていたので、ウイルスソフトは動いていないんじゃないかと思います。(本当にそうかはわかりませんが、右下にアイコンはでないので・・・・) それとこの前できたときは、アイコンから終了を押して実行しました・・・・。でも本当は一回削除してから復元を実行して、またインストールするのが正解だったかもしれません。(すごく面倒な作業かなと思っていましたが、先日やってみて案外簡単でした)

回答No.8

今までの貴殿のPCの詳細を聞いておりますと そして#7さまのご意見をよんでの感想ですが IEがやはり先に不安定になり OS全体にひびいたという説が強い感じがします IE起動時にはエラ-がなくOS起動時にはエラ-がでている そして復元をしたときの失敗はインスト―ルされている アプリケ―ションとの組み合わせに原因があったのかなと 今推測してます 以前私がIEが不安定なときS社の回答で IEに不安定性が出てきた段階で OS全体が正常に起動できない例がほとんどであるという お話をきいたことがあります この例に貴殿の場合ぴったりな感じがします 貴殿が以前スキャンデイスクをされたとき 不良セクタはありましたか? ないのであればハ―ドの損傷は考えにくいです VB2004を現在いれている状態ではどうですか? 快適になっているといわれていますが 区別をつけましょう 現在私はVB2004の全てのモジュ―ルを停止する方法 を知っていますが貴殿は知っておられますか? これはT社とのかねあいがあるので ここには明記ができませんが ご存知ないのであればその方法をVB会員クラブに聞いてください 復元に失敗したときIEが不安定になったときなど 障害がでたとき T社のVB2004をインスト―ルしている 状態でモジュ―ルの停止したとき 回避が出来たらVB2004に原因があると 断言ができます (但しこの方法では感染する危険は避けれません) >今の段階ならもしかしたらシステムの復元ができるのかもしれません(?) これはわかりません^^; IEの方法5以下を 実行されたあと失敗したら どうしようもない感じ で復元すら動かなくなったら取り返しはつきません この現象がVB2004であるかどうかを まずVBクラブに連絡されたほうが良いと思います

noname#6484
質問者

お礼

2/11。morinokonekoさま。こんな下のほうにしかかけなくてごめんなさい。本当にいろいろとありがとうございました。プログラムからスタートアップのところに「ウインドウズアップデイトの再開」というのを見つけたので、ゴミ箱に削除してみたら、ウインドウズ起動時にもメッセージが出なくなりました。もうしばらくでリストアしようと思っていますが、取り合えず3月までこのまま様子をみながら使ってみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。なんどお礼を言っても足りないくらいお世話になりました。お体に気をつけてくださいね。また何かあったら教えて下さい。

noname#6484
質問者

補足

いつも詳しく教えてくださりありがとうございます。 「IEがやはり先に不安定になりOS全体にひびいた」・・・なるほど。そう事があるんですね。 先日スキャンディスクをしたときの不良セクタはありませんでした。でも前前回(?)のリストアの前には、「不良なんとかがありましたが修復されました。」みたいなものが一度でたことがあります。 そういえば今回の不調の少し前に、パソコンから変な音がしました。ギーとかガーとか すれたような音でした。今はしません。(寿命かな・・・) 「VB2004の全てのモジュ―ルを停止する方法」は解かりません。・・・「モジュール」が何だかわからないです・・・。 先日VB2004の会社にメールで問い合わせたのですが、スタートアップから(いくつかの名前を教えてくれて)止めた状態で同じ状態かどうかを確認するように書いてあったのですが、「直った!」と思い込んでいたので、やっていませんがその方法でしょうか・・・?? 昨日方法4でバスターをアンインストールした為、その後(IEを試した後)丁社のホームページから2004をもう一度ダウンロード・インストールしましたが、IEの調子はVBの入っている時と変わらなかったような気がします。(昨晩ウイルス検索をしましたが異常なしでした) またソフト関係では一つ思い当たるものがあります。なかなか立ち上がらなかったり、同じ操作で毎回エラーがあり自動的に終了します。 多分大きなソフトだと思います。使うのは3月末までの予定のためリストアを4月にすればそのソフトの出し入れはしなくてよいので、今は渋っているのです。 パソコンはいろいろと難しいですね。私のパソコンのことでたくさん考えいただいて本当にすみません。

回答No.7

まだ問題を抱えているんですねぇ IEのバージョンはOKだから、OSがあやしいのです・・ (ただ、WinMe側のエラー修復が先で、その後IEって気もするしなぁ..?) morinokonekoさんも「システムの復元」について言及されてますが ちょっと考え方を変えて、復元ポイントを削除するのも良いかもしれないかなと思えてきました。 一旦、システムの復元機能を無効にすると、今までの復元ポイントが削除されますので。 ご参考まで。

noname#6484
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 お陰さまで、ここでいろいろ教えていただきずいぶんと快適さを取り戻し本当に助かっています。 でもきっとどこかがおかしいのでしょう・・・・。 何度も教えてくださりありがとうございます。

noname#6484
質問者

補足

確かにあやしいパソコンですね。(本人がよくわかっていなくてすみません)下にも書きましたが、不思議なことに、以前の復元ポイントが全部消えていました。

回答No.6

MEのシステムの復元がすでにつぶれているかもしれないという情報に関しては 具体的なものがわからないので 検索しようがないんですが 以下のURLを参考にしてください http://support.microsoft.com/search/default.aspx?InCC_hdn=True&QuerySource=gASr_Query&Catalog=LCID%3D1041%26CDID%3DJA-KB%26PRODLISTSRC%3DON&Product=winmilJPN&Queryc=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83&Query=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%BE%A9%E5%85%83&KeywordType=ALL&maxResults=25&Titles=false&numDays=&InCC=on 上のURLは長いですがMEのシステム復元機能に関する 記事です MEのシステム復元さえ正常に起動できたら 前述のIEの方法5以降をしたとしても 元にもどすことが出来ると思います 該当記事があるかどうかチェックをお手数ですが チェックをしてみてください

noname#6484
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。ご親切にいろいろ調べてくださってすみません。

noname#6484
質問者

補足

どうもありがとうございます。見てみましたが、よくわかりませんでした。ごめんなさい。 少し前ノロノロ状態になった時、システムの復元をすれば直るかもと思ってやってみたのですが、復元ポイントが一年近く前から作られていなくて、(その前はたくさんありましたが)とりあえず一番最近の復元を選んで実行してみましたが、数時間そのままの状態。色の変わるバーみたいなものも変化なく、応答がなくなってしまっていたので、強制終了しました。 また、今日見てみたら、以前の復元ポイントは全部なくなっていて、先日のIEの修正プログラムの組み込みの所、昨日のウイルスバスター再インストールの所に復元ポイントができていました。今日手動で作ってみましたが、それはできました。今の段階ならもしかしたらシステムの復元ができるのかもしれません(?)

回答No.5

ご質問よみました IE起動時での発生ではなく PC起動時の発生エラ-となれば 今検索していないんですが 前なさった最後のOSセットアップ時(貴殿がおっしゃるリストア時)に なんらかのエラ-がでませんでしたか? セットアップ時にはエラ-がときおり出るものなんです よければ思い出してそのエラ-を返信欄にお書き添えください 再度同現象を検索し リストアなしで回避できるか 確認をとりたいとおもっています 方法5というのはOEを削除ということですよね 方法5以下の作業が正常に出来なかった場合 IEがおっしゃるように起動できません この判断は貴殿にまかせるしかないです 実際私もこの作業に関しては未体験です

noname#6484
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。やはり動かなくなってしまうと、どうにもならないかなと心配です。今日は出かけていて疲れてしまったので、教えてくださった事を、明日ゆっくり見てみます。何度もすみません。

noname#6484
質問者

補足

リストアの時にエラーがでたらたぶん覚えているとおもうのですが、記憶にないので、大丈夫だったと思います。 以前の「%2%1・・・」というエラーも最初からではなく、ウインドウズのアップデートで「814078」というのが何度やっても出来ない時に初めて気づきました。その後ほうっておいたら、後から出たIEの修正プログラムも同じ状況でした。特に異常を感じなかったのでそのままにしていましたら、先日のようなノロノロになってしまいました。

回答No.4

#3のマイクロソフト社の回答でわからないところが あれば返信欄にお書きください こちらで分かる範囲で解説します またMeを利用したことがないのですが 98SEのようにDドライブを初期化しないで Cだけを工場出荷状態に出来るのであれば 子供さんの学習ソフトをDに移動をさせて Cだけを初期化する方法はいかがでしょうか?

noname#6484
質問者

お礼

いつもいろいろありがとうございます。初めに下のことをやってみようと思います。

noname#6484
質問者

補足

ドライブごとのリストアは出来るかわかりません。メーカーの取り扱い説明書にはそういうことは書いてなくて、サポートセンターの方にファックスで、全部のリストアのやり方のものと、Fディスクの領域削除のリストアのやり方のものを頂きました。それ以外は私には不明です。すみません。

回答No.3

以下のマイクロソフト社のHPをご覧ください http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303399 私が貴殿のエラ-を見た限りは該当する感じがします もしそっくりであるのであれば 印刷をしてゆっくり丁寧に処理してみてください やや難しいかもしれませんがFDISKをされた経験があると 以前いっておられたから 技術的には大丈夫だと 思います

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303399
noname#6484
質問者

お礼

本当にそっくりです。教えてくださりありがとうございます。難しそうですがやってみようと思います。(・・・印刷するだけでもずいぶん格闘してしまいました・・・・字が途中で切れてしまって。でもA4横で印刷すればいいことがやっとわかり今やっています。こんな事もわからないんですネ。)マイクロソフトのページはいつも見てみてもこういう風にピッタリのものを見つけることができません。森の子猫さんはとても上手で、すごいですねー。

noname#6484
質問者

補足

すみません。方法4までやってみましたが、変化なくセットアップが終わっていません。になります。 そこまできて気がついたのですが、マイクロソフトのページの最初の所にある「現象:IEを起動しようとしたときに・・・」となっていますが、うちのパソコンはIEを立ち上げた時ではなく、パソコン起動時にIEのセットアップが終わってません、再セットアップをしますか。みたいな表示がでてきます。それで、方法5からはどうしようかとためらっています。理由はパソコンの中のインストール用の何かがなくなっていたら、後からIEをもう一度インストールしてもできなくなって、インターネットも使えなくなってしまうのではないかと心配になったからです。(すでにシステムの復元も壊れているみたい) あんなに悪かったパソコンが、morinokonekoさんのアドバイスのお陰て゜ここまで快適さを取り戻したのですから、欲張らずに、起動時にいくつか操作が増えるくらいは我慢して4月の初め頃リストアをしたほうが懸命でしょうか・・・?

回答No.2

ISP側からプロキシを利用するよう指導されていないのであればツ‐ル→インタ-ネットオプション→接続タブで LANの設定をクリック そこにチェックが入っていたらはずしてください (的外れでしたらごめんなさい) また以前コントロ‐ルパネルにプロキシ用のプログラムがなぜか入っていてうまくNISがアップデ-トできなかったと いう報告例がありました 今回はIEの再セットアップですが 同様にコントロ‐ルパネルになにかないか調べてください

noname#6484
質問者

お礼

いつもありがとうございます。ホントにいろいろすみません。

noname#6484
質問者

補足

ランの設定の所にチェックは入っていませんでした。 また、見てみましたがコントロールパネルのなかに(スタートからコントロールパネルを開いたところをみたのですが、)変わったものはなかったような気がします。よくわからなくてごめんなさい。

回答No.1

あと少しのようですね プロキシ-サ‐バ-にチェックが入ってませんか? チェックをはずしてください

noname#6484
質問者

お礼

さっそく見てくださり、教えてくださってありがとうございます。本当にいつも助かっています。

noname#6484
質問者

補足

プロキシサーバーにチェックってどうしたらできるのでしょうか?ぜんぜんわかっていなくてごめんなさい。