• ベストアンサー

Windows Update後 再起動を繰り返す

本日(2008/06/15)Windows Vista(Ultimate)でWindows Updateを実行したら、下記1)-4)の手順を繰り返してしまいます。すでに20回は繰り返しました。ちなみに、Windows Updateは時々行っていたので、この時点で最新の9つのアップデート(VistaとOffice2007)が行われたようです。このうちのいずれかが原因のようですが・・・。 1)「更新プログラムを構成しています:ステージ3/3-0%完了。コンピュータの電源を切らないでください」 2)上記の0%が100%になる。 3)シャットダウン 4)再起動 また、F8キーを押して、セーフモードでの起動も何度も試みましたが、この場合はHDDへのアクセスが停止し、全く起動できません。 マイクロソフトのサポートに電話しましたが、解決策は得られませんでした。 インストールディスクから起動する方法があれば最悪再インストールでもかまいませんが、上記のとおりBIOSの設定画面までも到達できません。 解決方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。 この後の対処法が分からず困っております。修理に出すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.4

最新の9個ということは、6/11の定期便8個と5/28の臨時便1個かな、と思ったんですが6月分にOffice2007はないな。けど山勘でこの臨時便(KB947562)で検索かけた結果です。 ☆彡 なみぶたぁのだんなのブログ ☆彡: 【Vista】更新プログラム(KB947562)適用後、再起動を繰り返す http://www.namibuta.net/blog-danna/archives/2008/05/vistakb947562.html 私(Vista Ultimate SP1)は発症なく何とも言えませんのでご紹介のみということでよろしくご判断下さい。

AnPan007
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく試したところ、上記の方法で正常起動しました。 もう、半泣き状態でしたので感謝感謝です。 でも、いったい何が原因だったのでしょう?

その他の回答 (4)

• kerman
回答No.5

#4蛇足します。 まずは復旧おめでとうございます(ブログ書いてくれた方に感謝ですね)。 ──────────────────── Microsoft Japan サポートオンライン Windows Vista および Windows Server 2008 のアプリケーション互換性に関する更新プログラム (2008 年 5 月) http://support.microsoft.com/?kbid=947562 と以下素人考えです(こういうケースも"ひょっとしてのもしかしたら"あり得るかな、程度に軽く読み流して下さい)。 上記KBから互換性の問題、絞って周辺機器の取り外しで正常起動というところからデバイスドライバ・ファームウェア絡みの問題の可能性が少なからずあるかと思われます。 [ケース1] #4でご紹介したページにもその後の記載がないようでしたが、一度取り外した状態で起動すればあとはつなげたままでも正常起動するのでしょうか? であれば、KB947562インストールの最終段階で、Windows起動時に読み込まれるなにがしかの周辺機器に関連するドライバやファームウェア等が阻害要因になっていた、の可能性もなきにしもあらずかと。 [ケース2] あるいは現状もKB947562適用+周辺機器接続状態のままだと起動不良を起こしたり、上記KB赤字部分のようなエラーメッセージが出て使えない機器があるでしょうか。 要は今まで何となく正常っぽく動作していたものが、互換性管理の厳密化(互換性のないものや怪しいものは動作させない)によって弾かれているのではないかという推測です。 その場合は該当機器メーカーのサポートに問い合わせたりサポートページを確認して新しいドライバ等があればインストールするなりの対処が必要になるかと。

AnPan007
質問者

お礼

kerman様 重ね重ねお礼申し上げます. ご質問の件,回答遅くなり失礼しました. ご質問の件, 周辺機器は再起動(正常起動)後に取り付けても問題ありません.一度正常に起動してしまえばその後は正常起動しています.おそらくおっしゃる通りだと思いますが,どの周辺機器が原因だったか原因の特定まではできておりません…. この結果が少しでも皆さんのお役にたてればと思います.

• shakataku
回答No.3

日本のメーカー製ならF1とかESCだけど M/B専業メーカー(GIGABYTE)なんかは DELが多いですよ うちのNECノートは F2だったかな ThinkPadはF1です それでBIOSが起動します

• netring
回答No.2

パソコンによって違うかもしれませんが、再起動時にEscキーを押したら起動オプション等は出ませんか? もしリカバリーディスクを入れておいてやったら何か修復モード(リカバリー)等は無いでしょうか? セーフモードの案内とか(全く自信有りませんが)無いですか? セーフモードで起動できれば、以前の復元ポイントで復元できるのですが。

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 1)F8は押し続けるのですよ。   詳細ブートオプションが出るまで 2)F8を押しながら、PCを起動して見下さい。 これでも、駄目ですか? 起動したら、システムの復元をしてみて下さい。

AnPan007
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 これはすでに試しました。 F8キーを押し続けるとPCの起動が完全に止まります。 うんともすんとも言わず、HDDへのアクセスも全くなくなります。