• 締切済み

Windowsアップデート中にフリーズ

NECノートパソコン LAVIE使用してます。 Windows10です アップデートして再起動しました。 最初の画面NECの画面の途中にフリーズしたため〈数時間ずっと〉 強制終了しました。 その後念のため復元ポイントを使い 問題が起こる前までシステムを戻しました。 その後ウインドウズアップデートを開くと 「Windows10バージョン1709機能更新プログラム」 〈インストールを完了するには再起動が必要です〉 その下の段には  〈インストールに失敗しました」 失敗の表示は6列くらい続いております。 全て同じ日付です。 またアップデートをして再起動しても パーセント表示の途中に 青い画面になり 問題が発生のためインストールできませんと表示がでます 現在もアップデートを開くと同じ1709バージョンをインストールが開始され てくのですが… どのように対処すべきでしょうか? もしこのまま放置すると危険なのでしょうか? お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS700CAB こちらのPCですね。 Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018395 まずはUSBメモリやDVD-RやBD-Rなどに上記を参考に再セットアップメディアは作成しておきましょう。と言うか http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/201509/html/ns700cab.html マニュアルなど一式に中に「再セットアップ時のご注意」と言うのが入っていたと思うのですがそこには早めに作成するよう書いてあるので既に作成済みとは思いますが。 >またやってダメだったらリカバリーするしかないのでしょうか リカバリー・再セットアップするほどのことではないとは思いますが起動するするたびにそうなる状態なら再セットアップって選択もありですがそれよりも Windows 10「Fall Creators Update」を手動で適用する http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1710/19/news116.html 「Windows 10 Fall Creators Update」、さっそく試してみました! ~復旧や空き領域確保まで 状況に応じた3つの方法でアップデート。新搭載の“ストレージ センサー”は要チェック https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1086730.html に書かれているような方法を試すって言うのもありです。一部は前回の回答とダブる方法ですが。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.3

出来ればお使いのPCの底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE03 にWindows 10 Fall Creators Update(1709)についての注意点が色々書かれているのでまずは読まれることをおすすめします。 一度新しいビルドへのアップデート(大型アップデート)が始まると止めようがありませんからね。現在の状態をシステムイメージ作成などを使って外付けHDDにバックアップを作成した上で手動で1709へアップデートするって方法もあります。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からISOイメージをダウンロードしてマウントするかUSBメモリかDVDにインストールメディアを作成してそこにあるsetup.exeを実行すれば手動で1709にアップデートすることは可能です。ただあまりおすすめはしませんが。

ruzia
質問者

お礼

型番はPC NS700CABです。 有難い情報ありがとうございます 上記リンク先で再セットアップメディアを作った方がいいとあったので まずは作ってみようと思います。 ただそれから先は…とりあえずウインドウズのアップロードを延期してるのですがまたエラーがならないか心配です。 昨日はインストール中に 「青い画面に更新できませんでした 前のバージョンに戻します。」 と表示され、元のバージョンに戻ってしまいました。 またやってダメだったらリカバリーするしかないのでしょうか  

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

だそうです。 https://freesoft.tvbok.com/cat97/2017/update_not_proceed_2017_01.html Windows Updateが終わらない問題の対処方法 2017年1~6月版 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/windows81.html Windows update後に起動しない、再起動ループする時の対処方法(Windows 10/8.1で深刻な場合) なを質問者様に何も落ち度は、有りません。 http://gigazine.net/news/20160815-windows-10-anniversary-update-bug/ Windows 10のアップデートでPCがフリーズする問題をMicrosoftが正式に認め対応策を公開

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直壊してしまったと思ってました… 実は前にも再起動中フリーズして強制終了したところ その時は何も映らなくなり リカバリーになってしまったので…

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

こちらの意見は参考になるのではないでしょか。

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/trouble_shoot_list_fall_creators_update.html
ruzia
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • Windows10にUpdateできない。

    現在、FMVA555BWをWindows7SP1 64bit 8GBで使っています。この機種は、Windows10Updateの対象外です。Windows10をインストールすると途中でフリーズしc19000101-というエラーでUpdate失敗になります。どなたか対処方法があれば教えてください。 NECのlavie10(BL300/T)はWindowsXPの機種ですが、Windows7へUpdateしその後Windows10へUpdateできました.何かてだてはないのでしょうか。

  • WindowsXP SP1→SP2へのバージョンアップ

    ノートパソコンのOSをバージョンアップしたいのですが、インストール途中でフリーズしてしまいます。 パソコンは NEC LaVie L LL500/1 です。 元々 WindowsXP SP1 が入っていたのですが、SP2にバージョンアップしようと思い、途中までは問題なくインストールしていました。しかし、途中で突然青い画面に文字がいっぱいの画面が一瞬出て、再起動するのですが、再起動途中でフリーズしてしまいます。 強制終了して再度立ち上げると、インストール途中の画面が表示され、青い画面が出て、また再起動して途中でフリーズする、といった具合です。どうすればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • WindowsのUpdateについて・・・

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 最近WindowsのUpdateを行なったところ 「ハンドルが無効です」という表示が出てしまい、 途中でインストールが失敗してしまいます。 いろいろ調べたのですが、その原因が全くわかりません。。。 どのように対処したらよろしいのでしょうか? ちなみに機種はNECのLavie LL900/6、WindowsXPです。2年前に購入しました。 また、ダウンロードしたビデオクリップを再生しようとしたところ、 「プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 という表示が出てしまい再生できないのですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? どちらかだけでもいいのでどなたかよろしくお願いします!!

  • Windows Update について

    Windows Update にて、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」のインストールをしていました。 インストールは完了し、更新が完了しましたという画面も出たのですが、その画面の「閉じる」ボタンをクリックした直後に、PCがフリーズしてしまいました。 仕方なくCtrl+Alt+Delで終了させ、再起動をさせた後でWindows Updateの更新履歴を確認したところ、上記の更新については「成功しました」という表示になっていました。 その後、PCの動作におかしなところはありませんが、現状のまま使っていても大丈夫でしょうか? 問題があるとすれば、どのような対策を行うべきでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 1903へアップデートできない

    LAVIE windows10 バージョン1803使用中です。 バージョン1903にアップデートを試みましたが、0x800705AFのエラーメッセージでアップデートが完了できません。ダウンロードはできて、再起動の際に途中で止まってしまうようです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows Update 出来ない

    • Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。 のUpdateが出来ません。 「別の更新プログラムが進行中のため、一部の更新プログラムをインストールできません。コンピューターを再起動すると解決する場合があります。その後、更新は自動的に再試行されます。」 と表示されますが、再起動を何度やっても同じです。 Microsoft Update カタログ から手動でアップデートしたいのですが、カタログの中に、 「Windows 10、バージョン 1703 の機能更新プログラム。」の表示がなく、どれを手動でやったらいいのか分かりません。 誰か、手動でアップデートできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows Updateについて

    Windows Updateができなくて困っています。 Microsoft Updateのサイトにアクセスして「高速インストール」を選択すると「更新プログラムのインストール」ボタンとともに画面上部に下記のような文章が表示されています。 ダウンロード サイズ (合計): 0 KB * 推定接続速度: 0 分 * (*ダウンロード済み、インストール可能) この状態で「高速インストール」ボタンを押すとインストール中になるのですが、しばらくすると結果画面が表示されて、 更新の失敗 更新プログラムのインストールに関するトラブルシューティングついては、各問題の説明に表示される解決方法を参照してください。 問題: コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません。 解決方法: 問題を修正するには、更新プログラムのインストールを再試行してください。これでも問題が解決しない場合は、 トラブルシューティング を使用して問題を解決してください。 となってしまいます。。 また、これと関係があるのか、PCの電源を入れるたびに小さなダイアログが「アップデートを続行するには、コンピュータの再起動が必要です。今すぐ再起動しますか?」表示されます。 「はい」をクリックすると再起動するのですが、再びこのダイアログが出てきます。最近は気にせず「いいえ」を選択してPCを利用しています。 どうにもならず困っています。 すみませんが宜しくお願いします。

  • Windows Updateについて

    Windows Updateで「更新をスキャンする」を実行したら、 「重要な更新とService Pack」2件が表示されました。 この2件をインストールしたところ、インストールの途中で、 画面が変わらなくなり、しばらくしても進む様子がなかったので、 その場は勝手に終了させてしまいました。 それから「インストールの履歴を表示する」で確認したところ、 一覧では2件とも「成功」とありました。 念のため、もう一度、「更新をスキャンする」を実行すると、 成功したはずの2件のうち1件がまた表示されました。 ?と思ったのですが、インストールできていないと困ると思い、 もう一度インストールを実行しました。 今度は正常終了し、再起動するようメッセージが表示されました。 そういえば、最初にインストールを実行したときには、 勝手に終了させたので、再起動のメッセージは表示されてません。 もう一度、履歴を確認すると、 同じプログラムが2件インストールされたように表示されており、 どちらも「成功」となっていました。 1.同じものが2件インストールされたのでしょうか? 2.同じものが2件あっても、不都合はないでしょうか? 3.容量を多く取られてるなら、同じもののうち1件を削除したいのですが、   どのように調べればよいですか?また削除可能でしょうか? 質問のプログラムは、 「814078:セキュリティ問題の修正プログラム (Microsoft Jscript Version 5.6、Windows 2000、Windows XP)」 です。どうかアドバイスをお願いします。

  • Windows7 再セットアップ

    Windows7から10にアップデート後に PCに問題が出た為、再セットアップしようと思い実施しましたが途中でフリーズし動かない状態に… 1度電源を切り再起動かけたところ(使用PCノート lavie) NEC のロゴが出てきたところを繰り返すだけで 起動しなくなってしまいました。 修復出来るのでしょうか? すいませんがお力をおかしください

  • windows10 updateできない

    version1909からupdateできません、1909サービス終了気が付きませんでした。もう11月です。windows10 update assistanceをインストールして再起動しましたが、1909のままです。将来的にwindows11をインストールしたいので、何とか手動でアップデートする方法はないでしょうか?ネットで調べると、1909でアップデート失敗するのが出てます。良い方法がありましたら、教えてください。