MEから2000にアップデート後起動不能に

このQ&Aのポイント
  • 中古ノートパソコンをネットで購入し、Windows2000にアップデートしたが起動できない状況になりました。
  • インストールは成功したが、再起動後に「次のファイルが存在しないか壊れているためwindows2000を起動できませんでした」というエラーメッセージが表示されました。
  • また、MEも起動できなくなりました。初心者のため対処方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MEから2000にアップデート後起動不能に

元々MEのインストールされている古い中古ノートパソコンをネットで購入したWindows2000のCDからアップデートしようとしたのですが、インストール作業は無事終了したのですがその後うまく立ち上がらず、英語で「この表示が初めての場合は再起動して下さい。」という意味の文字が出てきたので再起動しました。 ところが今度は 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindows2000を起動できませんでした <windows 2000 root>\system32\ntoskrul.exe. 上記のファイルをインストールし直して下さい。」 とでて起動できません。 ついでにMEも起動出来なくなりました。 このような場合どう対処すればよいのでしょうか? windowsに関しては、特にシステムに関してはほぼ初心者でどうしたものか困り果てております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「修復するWindows2000インストールのためのシステム修復ディスクが必要です。 >注意:セットアップはWindows2000インストールのみ修復出来ます >・システム修復ディスクがある場合Enterキーを押して下さい >・システム修復ディスクがない場合はLキーを押して下さい >Windows2000がインストールされている場所を検索します ここで、Lキーではどうなりますか? それで駄目でしたら、正常動作しているWindows2000を持っている人に 協力を仰がなければならないようですね。 以下のリンク先に-「Windows2000システム修復ディスク」の作り方が載っています。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-028A991 レジストリは含めないでくださいね。 作成したディスクは、シリアル等関係なく使用できると思うので どこかにWindows2000があればいいのですが。

ta--san
質問者

お礼

残念ながらLキーも試してみましたが、「Windows2000システム修復ディスクが見つかりません」といった内容の表示か出てそれ以上進む事が出来ませんでした。 幸いWindows2000を使用している友人がおりますので、ご紹介のURLの方法を頼んでみようと思います。 細かくご指導いただきありがとうございました。 またお世話になる事がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows2000のインストールディスクで出来るはずなんですが・・・。 1.インストールディスクをCDドライブに入れ、電源を入れる 2.「press any key to boot from CD」と表示されるので、Enterか何か押す 3.「SetUp Loading」 と下の方に表示され、何か読み込んでいる間は放っておく 4.「Windowsセットアップ」画面が表示されたら、Rを押す 5.キーボードのタイプに合わせたキーを押し、確認が出たらYを押す 6.「Windows2000修復オプション」ではRを押す 7.Mキーを押して「手動修復」 8.「続行(選択したタスク)」でEnter 9.セットアップ画面の指示に従う ・・・の手順で出来ませんでしたか?

ta--san
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 まさにその通りに行っているのですが・・・ただ自動ではCDからのBOOTができないので、指定してBOOTしました。 その後は2、3、4、5、6、7、8、Enterまでは問題なく進むのですが、の後に進めません。 Enter後の画面をそのまま引用しますと、 「修復するWindows2000インストールのためのシステム修復ディスクが必要です。 注意:セットアップはWindows2000インストールのみ修復出来ます ・システム修復ディスクがある場合Enterキーを押して下さい ・システム修復ディスクがない場合はLキーを押して下さい Windows2000がインストールされている場所を検索します」 となりEnterを押すと 「次のラベルの付いたディスクをドライブAに挿入して下さい Windows2000システム修復ディスク ・準備ができたらEnterキーを押して下さい」 となります。 で、このWindows2000システム修復ディスクが無いためこれ以上進む事は出来ないと言う事なのですが、通常はうまく行くのでしょうか?

回答No.1

こちらのページにサポートが載っております。 http://support.microsoft.com/kb/319011/ja ただ、起動ディスクなど用意されてはいないと思いますし、 起動ディスクの作成にはWindows2000が正常起動しているPCが必要なので、 同ページ下の方にある 「Windows 2000 システム修復処理を使用する」を試されたら よろしいかと思います。

ta--san
質問者

お礼

まさにこの現象のようですね。 ご指示いただきましたサポートページの修復方法と必要ファイルの在処を確認しました。 明日早速試してみたいと思います。 結果を補足欄より報告させていただきます。 早々にお返事いただきありがとうございました。

ta--san
質問者

補足

お教えいただいたアドレスの指示にしたがい、早速試しましたが「Windows2000修復CD」なるものが必要な様でして、当方入手しましたのはWindows2000のインストールCDのみだったためこれ以上の作業が出来ませんでした。 新たにCDの入手、もしくは新たにPCの購入などの対処法を検討いたします。 いずれにせよ大変勉強になりました。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。