-PR-

贈与税の無申告者は相続放棄をすれば、ばれない?

素朴な疑問です。 多額の生前贈与を受けて贈与税無申告であっても、相続放棄をすれば結局はバレないのですか? 私が調べた...

ihsustujik さんからの 回答

  • 2015-05-24 11:16:58
  • 回答No.2
ihsustujik レベル14

ベストアンサー率 25% (942/3634)

不審な多額の預貯金の移動があれば、脱税を疑われて調べられることもありますよ。
ただお金を引き出すだけでも、「何に使うのですか?」としつこく銀行で聞くのも、正式に法律で義務づけられましたから、そこでの受け答えも記録されているでしょうし。

銀行が声かけをするのは年よりの振り込め詐欺対策だけじゃないんですよ。

調べられるのは何も親が死んだときだけではありません。
補足コメント
goriraman48

お礼率 87% (77/88)

有難うございます。
それでは何をきっかけに調べられるのですか?
又、親が死んだとき以外ではないのなら具体的にどういうときに調べられますか?不動産の取得や所有権の変更、相続登記後の税務調査以外で。
投稿日時 - 2015-05-24 11:33:10
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ