• ベストアンサー

【化学】ノルマンヘキサンとベンジンの違いを教えてく

【化学】ノルマンヘキサンとベンジンの違いを教えてください。 あとノルマンヘキサンって何に使う化学薬品ですか? あとベンジンって良く聞きますけど何に使いますか?消毒液?マネキュア落とし?シンナーと何が違うの? 化学アホに教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.1

ベンジンで検索してみてください。詳細な解説がすぐ見つかります。 簡単にいうと、ベンジンと言われているのは、ガソリンと同じと考えて良いです。石油の成分を分けていって得られる、油の一種です。それをさらに細かくわけて、純粋な化合物に分離した一つがヘキサンです。CnH2n+2という一般式で書かれる炭化水素化合物のうち、だいたい炭素が6から10個程度含まれた化合物の混ざりが、ベンジンとかガソリンと呼ばれるものです。一方、炭素6こからなるのがヘキサンです。6を意味するヘキサから名前がきています。 使いみちですが、石油の成分だけあって、石油由来の汚れ落とし、溶剤などに使います。肌に使うのは感心しません。荒れます。 純粋なヘキサンを一般の方が使う機会はあまりないでしょうが、化学研究では、代表的な有機溶媒のひとつです。 なお、ベンジンと同じような混ざり物も石油エーテルと呼ばれて溶媒に使われます。 よくある間違いは、ベンジンとベンゼン、石油エーテルとエーテルが混同しやすいので注意してください。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます