• 締切済み

女性一人暮らしでは無理でしょうか?

今まで色々な質問をさせていただき、まだ決めた訳でもないのですが、離婚する前に1度一人で暮らすことも考えています。 それで質問なのですが、一人暮らしの方で犬を飼われている方はどのようにされていますでしょうか? もちろん賃貸になると思うので、犬がOKのところを探し、就職先も見つけなければいけません。 また後々犬の介護も考えないといけないこともわかっています。 ほとんどの方が反対をすることも承知しています。 ですが、犬を手放すことは全く考えておりません。 この子がいるから今生きていけるからです。 就職先に連れていけるような職場もないと思っています。 実際に今飼われている方はどのように考えていらっしゃるのか聞いてみたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

全然考え甘くないですよ。犬は家族だから一緒の方が心が強くなれると思います。私も犬のお陰でかなり癒やされてます。頑張ってくださいね。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっては子供のように思っている所もあるので、離れる事もできないし、少し寂しい思いはさせるかもしれませんが極力避ける方法を考えたいと思っています。 一緒でも大丈夫なんですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

連れて行きたければ連れていってもいいんじゃないですか?きちんと散歩してあげたり面倒を見れるのであれば。 私は旦那と子供と一緒に生活してますがゴールデン2匹と猫1匹飼ってます。昼間は旦那も子供達も学校なので私がみていますが、私も学校に通ってるので昼休み一度家に帰って外にトイレに連れていきます。我慢させたくないので。もちろん朝と夕方は散歩します。 飼った以上は最後まで面倒を見るつもりです。動物達は飼い主を選べません。だから飼っている以上は幸せにしてあげる義務があります。熱がある時も散歩のトイレだけは時間が来れば連れていきます。たとえ自分を犠牲にしても。 動物は飼い主がいないと生きていけません。子供を育ててるのと同じく考えればわかると思います。それができるのであれば連れて行くべきです。自分の一緒にいたいだけの気持ちで後は面倒をおこたわる。それはやめてくださいね。犬も一度っきりの人生ですから。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん犬をおろそかにするつもりはありません。 離婚をして仕事を探すにしても、お昼に家に帰ってこられる職場を探しています。 朝夕は今もきちんと散歩に行っているので、散歩を怠る事はありません。 また庭付きの部屋を探しているので、万が一でも外でトイレができるように工夫をするつもりです。 それだけの覚悟は出来ているつもりなのですが、もしかしたら私の考えが甘いといけないので質問させて頂きました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

こんばんは。その方は既に年金生活で、正確に言うと介護をされていたので基本的に在宅だったのです。 介護の関係で長時間家をあけるとおうちが大変になると聞きました。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金生活で介護されているとなるとそれは大変だと思います。 仕事は長時間開けることのないようにするつもりです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

知人は飼ってましたので特に問題だとは思いませんでした。 別の知人は、犬を残すと寂しがってイタズラするということで家を空けないようにしていました。 しつけ次第かな?

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いたずらをするので、家を開けないようにしていたということですが、お仕事はどうされていたのでしょうか? 家でできるお仕事だったということなのでしょうか?

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

私の住んでいるマンションはペット可です。それもワンルームの単身世帯ばかりです。 たまに、犬がワンワン吠えています。 当然ながら、飼い主さんは、昼間は仕事に行かれています。 散歩は夜は見かけますが、朝は見かけません(時間帯が異なるのかもしれませんが) 私が飼っていないので、なんとも言えないのですが、今まで通りで問題ないのではないでしょうか。 共有スペースでたまに、しくじった跡を見かける事があります。 これば飼い主さんが悪いのですが、このあたりはトラブルのもとですので気を付けて下さい。 ペット可とはいえ、私のように人間だけが住んでいる世帯も多いですから。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペット可のマンションなどではお留守番をしている犬は結構いるのですね。 トイレ等のしつけはしておりますので、そういう問題は数ないとは思いますが、トラブルに関してはきちんと調べて対処出来るようにしたいと思います。

noname#208232
noname#208232
回答No.1

旧石器時代的な回答させていただきます。 犬を手放すつもりがないなら 犬のために今の生活我慢してください。 介護が視野にあるなら余計です。 ゴミのような伴侶でも介護の時には 居れば役に立つこともあるかもしれません。 犬の年齢がわかりませんが 新生活は犬には負担になると思います。

komarukotobakka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら主人は全く犬の世話はしていません。 その為あてにすることは出来ません。 確かに新生活には負担になるかもしれないので、今の生活を我慢した方が良いのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしを始めます。

    近々、アパートで一人暮らしを始めます。そこで質問なのですが、アパートでウオシュレット付きってあるのでしょうか? それと食器洗い乾燥機は、取り付けると引っ越しの際に大変(取り付け・取り外し)なのでしょうか? あと、今の家はセコムをしているのですが、賃貸でセキュリティ(他社でもOK)は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしがしたい!!

    タイトルの通りです!!今は実家から通勤しているのですが、やはり実家だとどうしても家事全般を母親に任せてしまって・・ダメだと分かっているんだけど・・それにこのままだと何も出来ないグータラ女になってしまいそうで・・(TT)だから思い切って一人暮らしをしようと思うのです。実家にいる方が確実に貯金等も出来ると言う事は承知の上です。給料が手取りで12~3万です。私の住んでいる地域の一人暮らし用の賃貸が4万前後です。車のローンも払わないといけないし。かと言って親からの援助は受けたくありません。こんな私でも一人暮らしは経済的に成立するんでしょうか・・!?レオパレスって一人暮らしを1~2年するには経済的にはどうでしょうか!?長くなりましたが、今とても悩んでいます・・どうかアドバイスよろしくお願いします☆

  • 女性の一人暮しについて

    現在私は、22歳(早生まれなので学年的には23歳の代)で社会人です。 両親は”8:30頃から始まり、きっちり17:00には仕事が終わる公務員がいい”という考えの持ち主です。 私は、利益を追求しない仕事よりも、利益を出せる、結果が見える仕事がしたいと思っていて、それなりに自分の仕事を評価してもらいたいし、自分の能力を向上させる努力もしたいです。 会社へは片道2時間弱かかり、その時間をもったいないと思い一人暮しを考えています。高校を卒業してから、実家自体引越しをしたので、地元に友人が居ないというせいもあります。向上心を刺激しあえる友人とは、なるべく近くに居たいのです。 その希望を父親に話したところ、「女の子だから、一人暮しは駄目」だと言うのです。”自分の娘”だからではなく”すべての女性”ということなのですが、「自分はお母さんが一人暮しをしている人だったら、結婚しなかった」と言います。 それは、一人暮しをしている女性は、自分の主張が強いから家庭をちゃんと守れない、というようなことが言いたいらしいのです。例えば、某女優が夫の母親の介護ができないというようなことです。 これからの社会の傾向として、どんなに能力のある女性でも結婚したら家に入るようになる、自然界(動物)をみてもそれが自然だと言います。 それを聞いて夢を潰された気がしてとてもショックを受けたのですが、私にはやはり夢があり納得のいくまで、気の済むまでは追いたいと思っています。だから反対されても一人暮しもするつもりです。 と、前置きが長くなりました。相談ではないのですが、他の方の(特に働いている女性、同年代の男性)の意見も聞きたいと思い質問します。 「女性の一人暮しについてどう思いますか?」

  • 一人暮らしで飼う犬種について

    一人暮らしで飼う犬種について 今一人暮らしで、犬を飼うつもりなのですが、 フラットコーテッドレトリバーとボーダーコリーで迷っています。 ・現在マンションで一人暮らし ・犬を飼うときは 大型犬・中型犬可のマンションに引っ越すつもりで、 不動産の方と相談しているところです。 ・ほぼ在宅業でいっしょにいられます。毎日ではないですがたまに3~5時間程度のお留守番はありそうです。 ・ドッグランに徒歩で行ける物件を候補に挙げていて、毎日ドッグランに連れていってあげたいと思ってます。 ・近くに大型犬経験者の友達と家族がいるので、何かあったら協力してもらおうと思ってます。 第一希望はフラッティで人懐っこく首にうわーっと抱きつけるところが好きです(わかりにくいですね…) ただ大型犬なので介護が少し心配なのと、とってもやんちゃらしいので女性の手に負えるかが気がかりです(なのでゴールデンも第三候補です) ボーダーコリーも大好きなのですが、賢いだけに躾けが難しいと聞き、 またあちこちで話を聞くとレトリバー系と比べると人とちょっと距離感があるのかなという印象を受けました。(そこがまたカッコイイんですが) あと中型犬というのもいいかなと思います。 今この2犬種でとっても迷っています。 経験者の方のアドバイス、または反対意見など色々な意見お待ちしております!

    • ベストアンサー
  • 初めて一人暮らしを始めます。

    初めて一人暮らしを始めます。 一人暮らしをするに辺り、周りと相談しても意見が割れる事や経験者が居らず分らない事がいくつかありますので質問させて頂きます。 1.物件探しと仕事探しどちらを先にするべきですか?  神戸の実家から大阪市内へ引っ越しを考えています。  現在実家から徒歩圏内のシフト制の職場に勤務しています。  大阪市内から職場までは約2時間掛り転職を考えています。  一人暮らしを開始し、今の職場に勤務しながら就職先を探す。  就職先を決めてから物件を探す。どちらの方が良いのでしょうか? 2.物件探しはいつ頃から始めるのが良いのでしょうか?(引っ越しは秋頃予定)  また契約等はいつ頃する物なのでしょうか?   3.引っ越しをした時、隣人への挨拶は行くべきですか?  挨拶へ行った方が良いとは思うのですが「一人暮らしだし今時誰もしてないよ」と言われます。  一人暮らし経験した事のある方は行かれましたか?また来られたら迷惑ですか? すべてに回答頂かなくても結構ですので、沢山の方の意見をお聞かせ下さい。 特に1番に関しては多くの方の意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 初めて一人暮らしをします。

    こんばんは。また質問させて頂きます。 私は現在長野県で医療事務の専門学校に通いながら 就職活動をしています、19歳の女です。 将来は東京で就職先を見つけるつもりで今、色々と情報収集をしたりしています。勤務地の希望先としては、武蔵野市(吉祥寺辺り)・調布市・三鷹市を候補として挙げています。 一人暮らしをするのでその近辺にアパートを借りようと思います。でも…一人暮らしをするのは初めてで、まず何から始めればいいのか分かりません。 土地勘も全くないので、上記に挙げた3つの市が どういった所かも分かりません。ただ、吉祥寺は田舎でいいよーと聞いたもので。 ここに来ている方、または東京の市部に詳しい方いらっしゃいましたら何かアドバイスお願いします。 また、一人暮らしについての情報や豆知識なども 教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚してから再就職しますが知らない土地で一人暮らしをしています。実家に

    離婚してから再就職しますが知らない土地で一人暮らしをしています。実家に帰らないのは近所の目や知り合いに会うのが嫌だからです。再就職先でバツイチを公表すべきか悩んでます。やはり言いたくないし独身で通したいのですが会話に矛盾が生じないかと思います。いつから一人暮らししてるかなど聞かれたら結婚期間はどうしたらよいのでしょうか…同じような方いたらアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしをするにあたって

    高3女子 専門学校進学志望者です。 卒業後、県内の専門学校に進学するのですが、それと同時に一人暮らしを始めようかと思っています。 専門学校を卒業したら東京で就職するつもりなので、自立心の向上含め、今のうちに自活、自炊、そして一人の生活に慣れておきたいですし、何より中学から一人暮らしをすることが夢だったので。 しかし恥ずかしながら、部屋を借りる時の契約、賃貸etc. 全くの無知なため、皆様の知識をお借りしたいです。 両親にも質問したり、一人暮らししたいということを伝え、いろいろ話し合ってはいるのですが、両親どちらとも一人暮らしをしたことがないため、知識もあやふやなところもあるようです。 どうか賃貸に詳しい方、または一人暮らしをしている方、回答をお願いします。 1) まず、敷金・礼金とは何なのでしょうか? 敷金・礼金ゼロという物件が増えているようなのですが、メリット、デメリットはあるのですか? 2) 家賃3~5万円のアパートを借りたいのですが、頭金?といいますか、はじめにかかるお金はどれくらいなのでしょうか? 共…なんとか金込み?というのは何なのでしょうか。 3) 女性は安価な物件に一人で住まない方がいい、いろいろ危険だから。 と、バイト先の先輩(20代半ば男性)に言われたのですが、そうなのですか? 実際、具体的にどのような例があげられますでしょうか…。 聞きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず今一番聞きたいこと3点です。 どうか皆様のお力を貸してくださいm(__)m

  • 一人暮らし バイトの異動について

    春から一人暮らしを考えています。 今は自宅から1時間30分ほどかけて通学しており、バイトの勤務先は自宅から20分ほどの通学ルート上にあります。 しかし、一人暮らしを考えている場所は全く反対方向でとても今の勤務先で働くのは厳しいです。しかし、勤務先はチェーン店のため、一人暮らしを考えている場所付近にもあるため、もし異動というのが可能ならそちらへ異動したいと思います。 そこで質問なのですが、基本的にアルバイトの店舗異動は可能なのでしょうか。 また、一人暮らしという理由で異動した経験をお持ちの方などがいたら是非回答お願いします。