• 締切済み

エクセル ctrl+F 検索ウィンドウ

エクセルについて2つ、質問があります。分かる方、お願いします。 1つめですが、ctrl+Fのショートカットで呼び出すことが可能な検索窓は初期文字入力が英数半角といるかと思うのですが、これを呼び出した時からローマ字入力に設定しておきたいのですが、そのようなことが可能でしょうか。 2つ目ですが、エクセルで特定のシートAに切り替えた時にctrl+Fのショートカットで呼び出すことが可能な検索窓を自動的に出したいのですが、そのようなことは可能でしょうか。

• verify
  • お礼率44% (384/858)

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

>検索窓は初期文字入力が英数半角といる  そんな事は無いと思うのですが・・・  少なくとも私が使用しているExcelでは、「検索と置換」ダイアログボックスを開く前に設定されていた入力モードで、「検索と置換」ダイアログボックスに入力される様になっております。  質問者様は普段からローマ字入力モードを好んで御使いになられている様ですから、[Ctrl]+[F]を押す前にローマ字入力モードにしておかれれば宜しいのではないでしょうか? >2つ目ですが、エクセルで特定のシートAに切り替えた時にctrl+Fのショートカットで呼び出すことが可能な検索窓を自動的に出したい  その様な事を実現するためには、マクロを設定して対応する必要があるのではないかと思います。  以下のVBAの構文を(標準モジュールではなく)その「切り替えた時に『検索と置換』ダイアログボックスが表示される様にしたいシート」のシートモジュールに入力して下さい。 Private Sub Worksheet_Activate() Application.Dialogs(xlDialogFormulaFind).Show End Sub

verify
質問者

お礼

シートの切り替えで入力を変えればいいのですね。 シートモジュールもうまく動きました。 ありがとうございました。

• t_hirai
回答No.1

2はVBAを使用すれば可能だと思います。

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。