• ベストアンサー

Ctrl+F(検索)の窓を出したいのですが。

修行中のものです。自分のサイトをもっているのですがプラウザの Ctrl+F を知らない人がおおいいらしいのでページの頭のほうに Ctrl+F(検索)の窓を出すか、ボタンをくりっくするとCtrl+F(検索)を たちあがらせたいんですが、ご教授ください。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

<HTML> <HEAD> <META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=s-jis"> <SCRIPT> var ft; function fnCallDialog(){ var oDialog = "search_dialog.htm"; ft = document.body.createTextRange(); dWin = showModelessDialog(oDialog,window,"status:no;dialogWidth:450px;dialogHeight:150px"); } function text1_onchange() { var c; ft.expand("word"); if( !ft.findText(text1.value) ){ ft.moveToPoint(0,0); ft.findText(text1.value); return;} ft.select(); ft.queryCommandValue("ForeColor","highlight"); ft.moveStart("word"); } //--> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <P>InternetExplorer4の頃には Find()があったみたい。<BR>現在は出来なくなったようです。<BR>でもこの機能はIE5(5.5?)ではDHTMLで可能のようです。 <BR>とりあえず作ってみたので試してね。 </P> <P>mudmasaさんがその気になればそっくりな「検索」ダイログができるでしょう。<BR>ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!</P> <P><INPUT id=text1 style="DISPLAY: none"></P> <P> <INPUT id=button1 type=button value=このページを検索 name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return fnCallDialog()"></P> <P></P> <P></P> <P></P> <P>「このページの検索」ボタンをクリックすると</P> <P>「編集」→「このページを検索」<BR>または、「CTRL」+「F」と似たようなダイアログが出てきます。</P> <P>テスト用文字列です。</P> <P>あいうえお</P> <P>かきくけこ</P> <P>さしすせそ</P> <P>あいうえお</P> <P>かきくけこ</P> <P>さしすせそ</P></BODY></HTML> ---search_dialog.htm--- <HTML> <TITLE>偽検索</TITLE> <SCRIPT> function window.onunload() { dialogArguments.dWin=null; } </SCRIPT> <BODY bgColor=silver > <BR> <TABLE cellSpacing=1 cellPadding=1 width="400" border=0> <TR> <TD width=300>検索する文字列 <INPUT id=ip1 size="18" style="WIDTH: 143px; HEIGHT: 22px"></TD> <TD width=100> <INPUT onclick=dialogArguments.text1.value=ip1.value;dialogArguments.text1_onchange(); type=button size=30 value=次を検索 id=button1 name=button1 style="WIDTH: 100px; POSITION: relative; HEIGHT: 24px"></TD></TR> <TR> <TD width=300> </TD> <TD width=100><INPUT onclick=window.close(); type=button value=" キャンセル " id=button1 name=button1 WIDTH="100" HEIGHT="24" size=19 style="WIDTH: 100px; POSITION: relative; HEIGHT: 24px"></TD></TR></TABLE> </BODY> </HTML>

mudmasa
質問者

お礼

ス、ス、ス、スゴイ。こんなのがこんなにスラスラ出るなんて!そうですね全部教えていただいたら自分のものにならないですね。今の力は CGI | アップロードができて挿入程度は出来る。HTML | 本を見ながらタグを何とかかける  JavaScript | 本とサンプルを見ながら入れ込める。くらいですが ガンバリマス。ところでこれはDHTMLでよろしいんでしょうか?DHTMLは初挑戦ですがやってみます。

その他の回答 (2)

• mirurin
回答No.2

HTMLだけではそのような機能はないようです。 No.1 で紹介されている JavaScript の find() は IEではサポートされていません。

mudmasa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。下記の記述をトホホさんのラウンジで見ましてhtmlで出来ると思ってしまいました、こちらにスレッドを立ててしまい申し訳ありません。ご指摘有難うございます。 <form> <input type="button" value="Find in Page..." onclick="window.find();"> </form>

• onimotsu
回答No.1

javascriptでは下記のURLにあるように 検索窓で検索することができるようです。 (ただし、サンプルがスクリプトエラーで動作せず)

参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/form_textfield/019/code.html
mudmasa
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。確かにスクリプトエラーにはなってしまいますがヒントにさせていただきます.