• ベストアンサー

携帯ショップ店員とはどこも同じですか?

25歳女です。年明けから中途入社で携帯ショップ店員になりました。 私の会社は本店とショップ3店舗があります。 給料や休みに不満はありません。 店内の人間関係も悪くないと思います。 休みに関しては業界の中ではしっかり取れてるほうだと思います。 慣れや甘えもあるかと思いますが最近は会社への不満などがつもってしまい、自分の中で上手く消化できません。 ・入社約半年で店舗異動の話が多過ぎる 実際私が異動したのは一回ですが話自体は何回もありその度にメンバーが変わり馴染めません。今後は半年に一回大規模な異動をするらしいです。各店舗毎に教えることややり方が変わるので新人の私にはなかなか辛いです。入社する前から異動可能性有なのは承知してましたがここまで多いとは思わなかったし面接でも「そんなに数は多くない」と言われてました。 ・良くても悪くても私ではなくて先輩が責められる 先輩は私が成績がいいと「新人より成績が悪いのはどう思う?」と言われ、私がミスをすると「教育がなってない」と責められてます。それを横で見るのが辛いです。ミスしたときは私に言えばいいのに…。 (店内はインターネットカメラで本店がいつでも監視できるようになってます) ・女性は彼氏と別れさせようとする 結婚して退職する、というのを防ごうとあきらかにバツが悪い顔をされて「恋愛するなんて!」と言われます。面接のときも彼氏の有無を聞かれ「いない」と答えましたが入社してから彼氏ができて飲み会でその話を聞かれたので答えたら顔が一瞬で変わったのが怖くて忘れられません。 まだ退職は考えていませんが、これからも上手くやっていくためのアドバイスをお願いします。

noname#209576
noname#209576

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214164
noname#214164
回答No.3

サービス業はどこも一緒です。 異動がないと、なあなあになったり、勝手なルールが出来たり、店舗ごとのサービスに不一致が生まれたり、何一ついいことがありません。 ブラックで有名になったゼンショー(すきや牛丼)も半年ごとに全国転勤です。 転勤にかかる費用がバカみたいですが、そうしないと不正が生まれたり、社員同士の競争が生まれなかったり、会社としての代謝が悪くなるので、大手のサービス業は頻繁に異動があります。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

会社の問題というより、店舗ごとの人間関係が勝手にできていたり、仕事のやり方が勝手にルーチン化しているけど他店の効率の良い方法の情報が届いていない・共有できていない、とか、コミュニケーションの問題も多いように思います。 『・入社約半年で店舗異動の話が多過ぎる』 本店とショップ3店舗、でなんとか通勤できる範囲での異動ならば、まあ辞めるまでもないかな、と思いますし、人間関係を仕切り直すにもいいのかな、と思います。 『・良くても悪くても私ではなくて先輩が責められる』 これは、「指導=叱る人が悪い」。同僚がいる前で、見せしめのように叱るのは、パワハラにあたります。叱っている人の叱り方を直してくれるよう、さらに上の人にお願いをしておくのが、将来の企業のためになると思います。(メールで投書なり、労働基準監督署への公益通報経由なり) 『・女性は彼氏と別れさせようとする』 これは、女性職場あるあるなので、相手も良い出会いが生まれるように、仕事終わりの合コンなり、休日に婚活できるように、みんなで「仕事した後はしっかりプライベートを作る」ように団結しましょう。

• catpow
回答No.1

・入社約半年で店舗異動の話が多過ぎる ショップ店員の入れ替わりが激しいとか、人間関係で「あの人とは働きたくない!」ってのがあるのでは? その結果、1人が異動すると、玉突きみたいに、店舗間の異動が発生しているのじゃあないでしょうか? 仕方ないことでは? ・良くても悪くても私ではなくて先輩が責められる その管理職の人は、新人を叱りたいときもあるけど、下手に自分が叱って、新人が辞めたら、自分の責任になるから、先輩を叱っているのでしょう。 また、先輩の上司が、先輩を飛び越えて新人を叱るってのは、会社ではあまりないことかもしれません。 よくあることだと思います。 ・女性は彼氏と別れさせようとする 店員が辞めれば、店舗を管理する人たちの仕事が増えるし、売り上げにも影響が出ると思います。 だから、それを防ぐために別れさせようとしているのでしょう。 アイドルの「恋愛禁止!」みたいなもの? >>まだ退職は考えていませんが、これからも上手くやっていくためのアドバイスをお願いします。 店舗の管理者たちは、自分たちの都合だけを考えて「彼と別れろ!」なんて人権侵害的なことを言っているのです。 そういう人たちと上手に付き合うには、嘘をうまくつくことです。 「別れた」「付き合っていない」と堂々と言いながら、付き合っていればいいと思います。 (アイドルたちと同じ?) 結婚退職したいときがきたら、「元彼と偶然会って、復活したんです!」と言えばいいだけではないですか?