• 締切済み

そもそも論なんですが、原発は中曽根内閣時代のエネル

そもそも論なんですが、原発は中曽根内閣時代のエネルギー政策に基づいて判断されたものと理解しておりますが、諸外国からの圧力めいたものがあって日本に「導入させられた」という側面はないのでしょうか?アメリカのマニュアルだと半径数十キロには人を住まわせないこと、となっているのに、日本はそれを半ば無視して建設した、という話を読んだ記憶があります。なんか陰謀論めいた質問で恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します!

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

"原発は中曽根内閣時代のエネルギー政策に基づいて 判断されたものと理解しておりますが"  ↑ 原発は1973年のオイルショックを契機にして 積極的に導入されたもので、 1974年に、いわゆる電源3法が制定されました。 中曾根政権は1982~1987年です。 ”諸外国からの圧力めいたものがあって日本に「導入させられた」  という側面はないのでしょうか?”       ↑ 原発は不安定な中東の石油に頼っていては 危ない、というところから積極的に導入 されたものであり、外国の圧力とは関係が ないと思われます。 原発は、核技術の習得にも関係し、いつでも 核武装できるぞ、という威嚇にもなります。 米国は日本の核武装には反対しています。

• mpascal
回答No.4

この本を一度読まれたら良いと思います。 「原発・正力・CIA」新潮新書

• okormazd
回答No.3

NHK「原発導入のシナリオ~冷戦下の対日原子力戦略」 というのがあります。 日本の核アレルギー緩和と日本の米国核政策への組み込みを狙って、原発は、原子力(核兵器も含む)はすばらしいと売りむ道具でした。核政策(原爆、水爆)とセットです。 正力松太郎、読売新聞がそのお先棒をかつぎました。中曽根内閣より前、1950年代からです。 http://www.dailymotion.com/video/xj2tqa_%E5%8E%9F%E7%99%BA%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA-%E5%86%B7%E6%88%A6%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%AF%BE%E6%97%A5%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%88%A6%E7%95%A5_news テレ朝「ザ・スクープスペシャル 原発と原爆~日本の原子力と米国の影」2013/8/11 というのもある。 http://www.dailymotion.com/video/x12zo4r_%E5%8E%9F%E7%99%BA%E3%81%A8%E5%8E%9F%E7%88%86-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%BD%B1-%EF%BC%91_news 原発導入のシナリオは両者ともほぼ同じです。

• SPS700
回答No.2

1. 諸外国からの圧力めいたものがあって日本に「導入させられた」という側面はないのでしょうか? 下記では、福島の原発は安全性が無かったとあります。 http://www.globalresearch.ca/fukushima-general-electric-knew-its-nuclear-reactor-design-was-unsafe-so-why-isnt-ge-getting-any-heat-for-fukushima/5361300 2。アメリカのマニュアルだと半径数十キロには人を住まわせないこと、となっているのに、日本はそれを半ば無視して建設した、という話を読んだ記憶があります。  これは、知りません。 3。下記は、福島と同じメーカーの現発がアメリカには23ヶ所ある、と言う記事です。  http://investigations.nbcnews.com/_news/2011/03/13/6256121-general-electric-designed-reactors-in-fukushima-have-23-sisters-in-us

• trytobe
回答No.1

『アメリカのマニュアルだと半径数十キロには人を住まわせないこと、となっているのに、日本はそれを半ば無視して建設した、という話を読んだ記憶があります。』 そもそも論なんですが、この書籍・文献を探し出して、その引用文献や著者の取材内容を見せていただいてから、が、そのような疑問を解くためのスタート地点ではないでしょうか。