• ベストアンサー

「香り」について学ぶ。

香料などを作るのではなく、香りがヒトに及ぼす影響(香りの想い出での強烈さとか、香りからその人物像を探る、源氏物語などで語られる「香り」についてなど)を勉強するとしたら、この分野のジャンルは何に入るのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アロマテラピーではなく、ということでしょうか? わたしは風邪で一時期嗅覚がなくなってしまい、この手のことで少し興味を持っていました。 味覚・嗅覚については、視覚や聴覚などに比べて研究が遅れている分野だと聞きました。 体系的に一つのジャンルになっているかどうかはわかりませんが、いろんな分野からのアプローチがあると思いますよ。 資生堂だと「アロマコロジー研究」として香りを研究しているみたいです。心理学や生理学や、環境や記憶による作用が大きいということで文化人類学(いい香り・嫌な匂いの文化圏での認識の違い)などにも分類されるのではないでしょうか?脳研究も入ってくるかも。 フェロモンの存在など、とても興味深いテーマですよね。 関連書籍です。見てみてくださいね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152085363/ref=ase_affiliatelab-22/249-3978963-9906742

参考URL:
http://aws.takawo.net/archive/asin_4334961045.htm,http://aws.takawo.net/archive/asin_4087201295.htm
sorato
質問者

お礼

ありがとうございました!! 京都の文化や、「香道」などにも触れていきたいなぁと考えていますが、香りというと、「癒し効果」などの方に話が流れてしまうようで、どうしたものかと想っていたのです。アドバイス、参考にさせていただきます。