• ベストアンサー

アルバイトの面接で持参する履歴書について

コンビニのバイトの面接を受けるのですが、わからないことがあります。 1)wordで打ち込んで提出するつもりなのですが、「性別」や「配偶者の扶養義務」などの回答欄が「男・女」「有・無」といった具合に○をつける形式になっています。これらは、wordで編集する際に該当しないほうを消してもよいのでしょうか?(例えば、男であれば「男・女」の・女をバックスペースキーで消して「男」という具合に。) また、もしそれがだめなら描画ツールなどで○を描いてもいいですか? 2)コピー機の都合上、A4二枚になるのですがそれでも大丈夫でしょうか? 3)持参する際は封筒に入れたほうが良いのでしょうか? 初めてバイトをします。不安なので回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.2

1)はダメです、その部分だけ手書きでも良いので〇を付けた方がいいです。 2)はいたし方ないでしょうね。若しくはコンビニにいきA3でコピーかな。 3)は当然です。そのままなどもってのほかですよ。 本当は市販の履歴書を買い、手書きで書く方が良いと思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

• tkmn001
回答No.5

1) 記号「○」をつけましょう 2) 文字数が減らせないなら(=1枚にできないなら)両面印刷にしましょう 3) 封筒にいれましょう ⇒ 相手が履歴書をどう管理するかを考えましょう

回答No.4

コピーした履歴書を持って行くつもりですか。 私が採用担当なら、コピーした履歴書を目の前に広げられた時点で面接終了。 字はヘタでもいいから、丁寧に手書きすること。 いまどき手書き? と鼻で笑う人がいますが、手書きの文字から人物をみることができます。少なくとも几帳面な性格か雑な性格かは分かるので、採用時の参考になります。 採用してほしかったら、それなりの誠意を見せるのもテクニックですですから、面倒がらないこと。

noname#209623
noname#209623
回答No.3

市販の履歴書はB4サイズが多いのですが、A3サイズの履歴書を選択しても問題ありません。また、手書きの履歴書と指定がなければ、パソコンで作成しても構いませんが、手書きの履歴書から人物像をイメージする採用担当者もいます。   1)描画ツールなどで○を描いた方が良いと思います。   2)A4二枚でも問題ないでしょう。   3)持参する際は封筒に入れたほうが良いです。出来ればA4サイズで

回答No.1

解れば形式なんてどうでも良いですよ。 男だけにしても良いし、ツールで○書いてもいい。 バイトなんてそんなものです。 コピーでA42枚でも問題ないです。 要は内容がきちんとしているかなので枚数は気にしなくて良いです。 持参する際には封筒に入れるのが良いでしょうね。 出来れば折らずに入れられる大きめの茶封筒なんかが良いと思いますが、三つ折りで普通の封筒に入れても良いと思います。 渡す際は封筒のまま渡して構いません。 面接に慣れていない方は、そういった形式上の事を気にしますが大事なのは中身です。 写真貼っていないとか空欄があるなど明らかにやる気の無いものは真っ先に落とされます。 参考にしてください。