• ベストアンサー

アルバイトの面接で持参する履歴書について

コンビニのバイトの面接を受けるのですが、わからないことがあります。 1)wordで打ち込んで提出するつもりなのですが、「性別」や「配偶者の扶養義務」などの回答欄が「男・女」「有・無」といった具合に○をつける形式になっています。これらは、wordで編集する際に該当しないほうを消してもよいのでしょうか?(例えば、男であれば「男・女」の・女をバックスペースキーで消して「男」という具合に。) また、もしそれがだめなら描画ツールなどで○を描いてもいいですか? 2)コピー機の都合上、A4二枚になるのですがそれでも大丈夫でしょうか? 3)持参する際は封筒に入れたほうが良いのでしょうか? 初めてバイトをします。不安なので回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

1)はダメです、その部分だけ手書きでも良いので〇を付けた方がいいです。 2)はいたし方ないでしょうね。若しくはコンビニにいきA3でコピーかな。 3)は当然です。そのままなどもってのほかですよ。 本当は市販の履歴書を買い、手書きで書く方が良いと思います。 頑張って下さい。

その他の回答 (4)

  • tkmn001
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.5

1) 記号「○」をつけましょう 2) 文字数が減らせないなら(=1枚にできないなら)両面印刷にしましょう 3) 封筒にいれましょう ⇒ 相手が履歴書をどう管理するかを考えましょう

回答No.4

コピーした履歴書を持って行くつもりですか。 私が採用担当なら、コピーした履歴書を目の前に広げられた時点で面接終了。 字はヘタでもいいから、丁寧に手書きすること。 いまどき手書き? と鼻で笑う人がいますが、手書きの文字から人物をみることができます。少なくとも几帳面な性格か雑な性格かは分かるので、採用時の参考になります。 採用してほしかったら、それなりの誠意を見せるのもテクニックですですから、面倒がらないこと。

noname#209623
noname#209623
回答No.3

 市販の履歴書はB4サイズが多いのですが、A3サイズの履歴書を選択しても問題ありません。また、手書きの履歴書と指定がなければ、パソコンで作成しても構いませんが、手書きの履歴書から人物像をイメージする採用担当者もいます。   1)描画ツールなどで○を描いた方が良いと思います。   2)A4二枚でも問題ないでしょう。   3)持参する際は封筒に入れたほうが良いです。出来ればA4サイズで

回答No.1

解れば形式なんてどうでも良いですよ。 男だけにしても良いし、ツールで○書いてもいい。 バイトなんてそんなものです。 コピーでA42枚でも問題ないです。 要は内容がきちんとしているかなので枚数は気にしなくて良いです。 持参する際には封筒に入れるのが良いでしょうね。 出来れば折らずに入れられる大きめの茶封筒なんかが良いと思いますが、三つ折りで普通の封筒に入れても良いと思います。 渡す際は封筒のまま渡して構いません。 面接に慣れていない方は、そういった形式上の事を気にしますが大事なのは中身です。 写真貼っていないとか空欄があるなど明らかにやる気の無いものは真っ先に落とされます。 参考にしてください。

関連するQ&A

  • WEB履歴書の記入方法

    web履歴書の作成の際に 男 女 の部分や 配偶者 有 無 の部分で ○を入れたいのですが、囲むように丸を入れる方法はどのようにすれば宜しいでしょうか ご回答お願いします

  • アルバイトの履歴書で

    アルバイトの面接に行くのですが、その際に履歴書を持っていくことになったのですが、直接渡す場合でも 履歴書を封筒に入れてきっちり口を糊で閉じた状態で渡した方がいいのでしょうか? バイトの面接は初めてなので回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の記載について教えてください!

    教えてください!! 「控除対象配偶者の有無等」の欄ですが、 控除対象配偶者ではなくて配偶者特別控除の対象がいた場合は 有に○でしょうか、無に○でしょうか??

  • 「□にチェックを入れる」には、どのようにしたらいいですか

    Wordで「□(しかく)にチェックを入れる」、「有・無の有に○を付ける」のはどのようにしたらいいでしょうか。 どうしてもできません。 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特定のセルを丸で囲む方法 ご教示ください。

    エクセルで、特定のセルを丸で囲む方法をご教示ください。 具体的には、添付画像の右の方にある配偶者の有無のトコロです。 添付画像のような表をシート1に作成しまして、 シート2に氏名や住所の一覧表を作成したものをVLOOKUPで シート1に引っ張ってこようと考えていますが、 配偶者の有無の「有」か「無」を丸で囲む方法がどうしても分かりません。 シート2に作成した「有」か「無」の情報に連動して シート1の「有」か「無」を丸で囲みたいのです。 どうぞご教示ください。お願いします。

  • ACCESS VBAからWordのテンプレートに

    いつもお世話になっております。 今回、やる作業というのは下記のとおりです。 1.フォームのチェックボックスにチェックをする 2.帳票出力ボタンを押す 3.指定のWordテンプレート起動する 3.チェックの有無によって、Wordテンプレートにあらかじめ入力しておいた「有 無」という言葉を○で囲ったように表示する。 つまりフォームのチェックボックスにチェックがついていれば、Wordの「有」を○で囲い、チェックがなければ「無」を○で囲むっといった具合です。 この対応する言葉を○で囲むというのはどのように記述すればいいんでしょうか? ACCESS VBAを使っております。 WordでムリなようでしたらExcelでの方法でも結構です。。 拙い文書力で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 扶養家族数について

    履歴書に「扶養家族数(配偶者を除く)」という欄がありますが、お恥ずかしい話ですが、この数え方がわかりません。ちなみに私には現在、妻と娘(0歳)がおります。 ついでですが、「配偶者 有 無」の欄は「有」に〇、 「配偶者の扶養義務 有 無」の欄も〇を付けましたがこれで宜しいのですよね? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 初めてのアルバイト…履歴書

    現在19、女です。 生協のアルバイト募集があり(コンビニ程の小さな店舗でレジ・商品補充)応募したいのですが、今までバイトをしたことがなく履歴書の書き方等分からないことが多くて… 長文になってしまいますが回答お願いします。 1.学歴について 小学校卒業・中学卒業・高校入学・卒業~…が正しい、というのを見ました。履歴書の見本もそうなってますし、高校受験の時もそう教わりましたが最近は中学卒業からが主流というか、多いですよね。私は家の都合で高校を中退していて、職歴もなく空欄が目立つので小学校卒業から書きたいのですが変に思われませんか? 2.志望動機について 家から近く(車約10分)勤務時間も希望にあっているので応募しようと思ったのですが、これを志望動機にしても良いでしょうか? 「家から近いため通いやすく、勤務時間も希望と合っているので長期で続けられると思い志望しました」 といった感じで書こうと思うのですが。 3.特技 これがもう本当になくて… 「志望動機・特技・好きな学科など」となっているので、上記の志望動機でほとんど埋まる場合は書かなくても大丈夫でしょうか? 欄が余った場合特技ではなく趣味にして「趣味:小物集め」と書くのは問題ありませんか 4.扶養人数 =自分が養わなければいけない家族の数…ですよね?親に養ってもらう立場の私は「0」で間違いありませんか? 5.100均の二つ折り状態でA4とB5?の2種類買いました。記入項目は同じです。小さい方が持参しやすいのでB5にしようかと思いますが「このサイズが1番良い」等ありますか? また、持参する際は封筒かクリアファイルどちらがいいでしょうか。 面接官に渡す時は自分で封筒(またはファイル)から出し、全て開いた状態で渡す…で良いですか? 6.本人希望記入欄について 書くとすれば「・土日含め週4,5勤務希望」ぐらいなのですがこの書き方で良いのでしょうか? どれか1つでも構いません。 質問したこと以外にも気を付けた方がいい事、生協でバイト経験のある方でしたらメリット・デメリット等アドバイスお願いします!

  • ワードで言葉を○で囲みたいんですけdl

    ワードで たとえば男・女とかの性別で○で囲みたいんですけど どうすればいいのですか?

  • ワードのオートシェイプと文字について

    こんにちは。 ワードで表を作成し、「有・無」の欄の「無」の上をオートシェイプの○で囲おうとすると 文字が上下に移動し、うまく文字と○が重なりません。 どうすれば良いでしょうか? どなたかお力を貸してください!

専門家に質問してみよう