• ベストアンサー

この生地は何の素材(生地?)でしょうか?

この生地は何の素材(生地?)でしょうか? ポリエステル65% レーヨン35% と表記させれています。 厚みは厚くないです。

• kz9
  • お礼率91% (302/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

表記の通り、ポリエステルとレーヨン、要するに石油から合成された化学繊維です。 ポリエステルとレーヨンを65:35で混ぜてつくった糸で織られた布なのか、チェックの柄の部分によってポリエステルとレーヨンの2種類の糸によって織られているのか…。 見た目から言えば、やや毛羽のあるふんわりとした生地のように思います。 毛(ウール、羊毛)に似せて、化学繊維を代用してつくっているのでしょう。 ですが実際のの毛でつくると、もっと厚みが出て暑苦しい印象になってしまうため、化学繊維を代用することで、毛羽がありつつも薄くて軽い生地になっているのではないか、と。

kz9
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!