• ベストアンサー

いいアドバイスがしたい!

こんばんは。 わたしは、高校2年生の♀です。 きょう、ママ(高校生でママって少し恥ずかしいのですが…)に「今日な~、トマトシチューとアスパラガスを(ハムで)巻いたやつやねんけど、ほか何にしたらいいと思う?」と今日の晩御飯の献立の相談をされました。 すごく考えたんですが、何が合うとかわからなくて、「野菜…?」とものすごく漠然とした答えしか出てきませんでした; もっと、いいアドバイスっていうか参考になればいいなぁ、程度で言ってあげたいのですが、お料理をされる立場のみなさんはどんなことを言ってもらえたら嬉しいですか? 食べる側の希望を言うだけじゃ困りますよね? たとえば、材料の名前だけを言うのはどうでしょうか? あと、この場合(トマトシチューとアスパラガスを巻いたやつ)には何があうでしょうか?笑 質問ばかりですみません; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.1

こんにちは。この間まで食べるだけでしたが、最近作る立場になりました。 私は食べたい物を聞く時、味のバランスは別として純粋に「食べたい物は何か」が知りたいです。 栄養や味のバランスは自分で考えます。普段料理を作っていない家族にそこまで聞いても分からないだろうな、と思っていますし、食べたい物をぽんぽんと言ってもらえるだけでかなり参考になります。(その時作れなかったとしても) もしお母様が食べたい物が聞きたかった訳ではなくて献立に迷い、broccomyさんに聞いたのならば話は別ですね。 その場合は ●調理法が違うもの(焼き物で一品決まっているなら、和え物だったり炒め物だったり茹でる物だったり・・) ●味付けの違うもの(こってりした物にはさっぱりした酢の物だとか、辛い物なら軽く甘みのある物とか) などを提案されてみてはいかがですか。 味の合う合わないを考えるのはとても難しい事です。食べてみて味が合わなかったとしても、勉強になったと思い次に生かせばよいだけの事と考えれば気が楽かもしれませんね。broccomyさんもそうやって覚えていく事が出来ると思います。 ちなみに私ならばその献立には、あぶら物を使わない一品や、豆製品を使った物などを考えます。余談ですが、broccomyさんが真剣に考えている様子にとても好印象を持ちました。 色々な事、頑張ってね。

broccomy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 「食べたい物」を言ってもらえると参考になると言っていただけてよかったです。^^ そのときは、材料名だけでもいいのでしょうか? わたしはあまりお料理の名前を知らないので、自分の好きな素材とかで答えてしまうのですが… 「頼りにならない娘だわ」とか思われてるかも!?笑 >調理法が違うもの >味付けの違うもの 作る立場の方ってすごいなぁっておもいます! 今度きかれたときは、少しでも役に立てたらいいな。 >ちなみに私ならばその献立には、あぶら物を使わない一品や、豆製品を使った物などを考えます。 すごい美味しそうなメニューです。 特に、豆製品に目がない家族なのでママも新しい献立(組み合わせ?)に喜ぶと思います☆ >余談ですが、broccomyさんが真剣に考えている様子にとても好印象を持ちました。 色々な事、頑張ってね。 ありがとうございます。(恥ずかしい~) emotoさんのお話をきいて、やっぱり作る立場の方って大変だなぁと思いました…もっと感謝しないと!ってなります。 お料理がおいしいと、元気も出るので、そういうことができる人って素晴らしいですよね。 わたしも、いつかママにそんなことをしてあげられたらいいな、とおもいます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、毎日献立に苦慮しているママであります。 私が子供に聞くときは、前回答者さまと同様に、何が食べたいかが知りたいときです。 やはり、作るほうは美味しく食べて欲しいわけで、人間、食べたいものを食べたいときに食べたときが一番しあわせですからネ。何となく○○が食べたいなーって思ってウチに帰ったら○○がテーブルに並んでた、って最高じゃないですか。 作る立場になると、栄養のこととか、冷蔵庫の残り物のこととか、スーパーの特売品のこととか、雑念が多くてなかなか純粋に食べたいものが思い浮かばないものなんですよ。 だから、純粋にパッと頭に閃いたものをおっしゃるのが良いと思いますが。でも貴方としては、やはり献立として、絶妙の取り合わせ、をアドバイス出来たらって考るのですねー。 さて、トマトシチューとアスパラ巻きがあれば、もう十分です、ウチの感覚では。。。果物かデザートでOK!ですけど、そうですねー、やはりサラダかな。レタスにクルトンとパルメザンチーズをトッピングしたシザースサラダとか。主食にはフランスパンのガーリックトーストなんか合いそうですね。ガーリックトーストにアボカドをのせたものも美味しいです。

broccomy
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 毎日ご苦労さまです!(食べるだけの立場の人間として、とても尊敬です) 家に帰ったら食べたいものが並んであるって、すごい嬉しいですね。 RINGO-TAMAさんはすごい素敵なママさんだと思います。 「食べたいもの」、これから遠慮なしに言ってみようと思います!笑 いっぱい言ってみたら、その中に「今日の献立にぴったり!」っていうものも出てくるかも? >レタスにクルトンとパルメザンチーズをトッピングしたシザースサラダとか。 いいですね~すごい美味しそうです。 クルトンとチーズの組み合わせ大好きです! トマトシチューとアスパラ巻きがメインな感じなので、サラダってぴったりですね。 >ガーリックトーストにアボカドをのせたものも美味しいです。 きいてる(読んでる)だけで美味しい口になってきます…。笑 アドバイスありがとうございました☆