• ベストアンサー

いいアドバイスがしたい!

こんばんは。 わたしは、高校2年生の♀です。 きょう、ママ(高校生でママって少し恥ずかしいのですが…)に「今日な~、トマトシチューとアスパラガスを(ハムで)巻いたやつやねんけど、ほか何にしたらいいと思う?」と今日の晩御飯の献立の相談をされました。 すごく考えたんですが、何が合うとかわからなくて、「野菜…?」とものすごく漠然とした答えしか出てきませんでした; もっと、いいアドバイスっていうか参考になればいいなぁ、程度で言ってあげたいのですが、お料理をされる立場のみなさんはどんなことを言ってもらえたら嬉しいですか? 食べる側の希望を言うだけじゃ困りますよね? たとえば、材料の名前だけを言うのはどうでしょうか? あと、この場合(トマトシチューとアスパラガスを巻いたやつ)には何があうでしょうか?笑 質問ばかりですみません; よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.1

こんにちは。この間まで食べるだけでしたが、最近作る立場になりました。 私は食べたい物を聞く時、味のバランスは別として純粋に「食べたい物は何か」が知りたいです。 栄養や味のバランスは自分で考えます。普段料理を作っていない家族にそこまで聞いても分からないだろうな、と思っていますし、食べたい物をぽんぽんと言ってもらえるだけでかなり参考になります。(その時作れなかったとしても) もしお母様が食べたい物が聞きたかった訳ではなくて献立に迷い、broccomyさんに聞いたのならば話は別ですね。 その場合は ●調理法が違うもの(焼き物で一品決まっているなら、和え物だったり炒め物だったり茹でる物だったり・・) ●味付けの違うもの(こってりした物にはさっぱりした酢の物だとか、辛い物なら軽く甘みのある物とか) などを提案されてみてはいかがですか。 味の合う合わないを考えるのはとても難しい事です。食べてみて味が合わなかったとしても、勉強になったと思い次に生かせばよいだけの事と考えれば気が楽かもしれませんね。broccomyさんもそうやって覚えていく事が出来ると思います。 ちなみに私ならばその献立には、あぶら物を使わない一品や、豆製品を使った物などを考えます。余談ですが、broccomyさんが真剣に考えている様子にとても好印象を持ちました。 色々な事、頑張ってね。

broccomy
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 「食べたい物」を言ってもらえると参考になると言っていただけてよかったです。^^ そのときは、材料名だけでもいいのでしょうか? わたしはあまりお料理の名前を知らないので、自分の好きな素材とかで答えてしまうのですが… 「頼りにならない娘だわ」とか思われてるかも!?笑 >調理法が違うもの >味付けの違うもの 作る立場の方ってすごいなぁっておもいます! 今度きかれたときは、少しでも役に立てたらいいな。 >ちなみに私ならばその献立には、あぶら物を使わない一品や、豆製品を使った物などを考えます。 すごい美味しそうなメニューです。 特に、豆製品に目がない家族なのでママも新しい献立(組み合わせ?)に喜ぶと思います☆ >余談ですが、broccomyさんが真剣に考えている様子にとても好印象を持ちました。 色々な事、頑張ってね。 ありがとうございます。(恥ずかしい~) emotoさんのお話をきいて、やっぱり作る立場の方って大変だなぁと思いました…もっと感謝しないと!ってなります。 お料理がおいしいと、元気も出るので、そういうことができる人って素晴らしいですよね。 わたしも、いつかママにそんなことをしてあげられたらいいな、とおもいます! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、毎日献立に苦慮しているママであります。 私が子供に聞くときは、前回答者さまと同様に、何が食べたいかが知りたいときです。 やはり、作るほうは美味しく食べて欲しいわけで、人間、食べたいものを食べたいときに食べたときが一番しあわせですからネ。何となく○○が食べたいなーって思ってウチに帰ったら○○がテーブルに並んでた、って最高じゃないですか。 作る立場になると、栄養のこととか、冷蔵庫の残り物のこととか、スーパーの特売品のこととか、雑念が多くてなかなか純粋に食べたいものが思い浮かばないものなんですよ。 だから、純粋にパッと頭に閃いたものをおっしゃるのが良いと思いますが。でも貴方としては、やはり献立として、絶妙の取り合わせ、をアドバイス出来たらって考るのですねー。 さて、トマトシチューとアスパラ巻きがあれば、もう十分です、ウチの感覚では。。。果物かデザートでOK!ですけど、そうですねー、やはりサラダかな。レタスにクルトンとパルメザンチーズをトッピングしたシザースサラダとか。主食にはフランスパンのガーリックトーストなんか合いそうですね。ガーリックトーストにアボカドをのせたものも美味しいです。

broccomy
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 毎日ご苦労さまです!(食べるだけの立場の人間として、とても尊敬です) 家に帰ったら食べたいものが並んであるって、すごい嬉しいですね。 RINGO-TAMAさんはすごい素敵なママさんだと思います。 「食べたいもの」、これから遠慮なしに言ってみようと思います!笑 いっぱい言ってみたら、その中に「今日の献立にぴったり!」っていうものも出てくるかも? >レタスにクルトンとパルメザンチーズをトッピングしたシザースサラダとか。 いいですね~すごい美味しそうです。 クルトンとチーズの組み合わせ大好きです! トマトシチューとアスパラ巻きがメインな感じなので、サラダってぴったりですね。 >ガーリックトーストにアボカドをのせたものも美味しいです。 きいてる(読んでる)だけで美味しい口になってきます…。笑 アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ホールトマト、 トマトの水煮缶

     トマトの水煮缶が大量にあります(20コ)  が、パスタのソースにするか、野菜や肉、魚介類を煮込んで、トマト煮(もしくはシチュー)にするしか、おもいつきません。  トマトの水煮缶を使った、斬新な料理、教えてください

  • 旦那が好きなナポリタン、子供は大嫌い・・

    こんにちは。 今日の晩御飯にハンバーグとナポリタンをしようと思っています。しかし・・子供がナポリタンが嫌いなのです。というのも材料にハム系(ハム、ベーコン等)と玉ねぎ、ピーマンを必ず入れてと旦那からはリクエストがあるのですがこの野菜がどうしても嫌いで嫌いで食べないのです(私も玉ねぎが大嫌い) 美味しいナポリタンを作るのに合う野菜は何がありますでしょうか。子供専用に作りたいと思います。今晩のメニューになりますのですばやい回答を希望いたします。わがまま言いますが皆様のお知恵をお待ちいたしております。

  • 怒りがおさまりません。

    うちの母をこらしめたい。うちの母は料理が超下手で私が食事を作ります。私は毎日スーパーには行かず、何日分の献立を決め、まとめて材料を買ってきます。 無駄になるので必要最低限しか買いません。なので食材を勝手に使われるとかなり困ります。私は使って欲しくない食材には"使わないで"と張り紙をしているのですが、今日もまたトマトを勝手に使われてしまいました。全部食べるならまだしも、4ぶんの1しかたべてないんですよ?!食べる分だけカットすればいいのに全部カットし、マヨネーズもかけて残すんです。 明日トマトを使おうっておもっていたのに。メニューを考え直す羽目になりました。 なんで使うの?って聞くと、張り紙に気づかなかったとか言うんです。毎回。もううんざりです。 そこで私は、母をこらしめるため以下の方法を考えました。 (1)明日の晩御飯は母が嫌いな鶏肉ふんだんに使ったメニューにする。 (2)明日の晩御飯のコロッケの具のカニを母のには入れないことにする。 (3)母のだけ味をめっちゃ薄くする。 (4)全部。 どれがいいと思いますか? 何か、こらしめる方法ないですか?

  • 一人暮らしの献立

    一人暮らしで献立に困っています。コンビニのお弁当は飽きるし、最近は自炊をしようと思っているのですが、その献立に困っています。 野菜なんか、たとえばタマネギとか、1コ売りとかってあまりないじゃないですか。お料理の本とか見ると、材料がたくさん必要だったりするし・・・。でも、少しずつしか使わなかったり・・・。 そして、バイトをしているので毎日は自炊をしません。だから野菜とかも買ってもすぐにだめになってしまうような気がして。 何かいい献立、いいアイデアありませんか? 作りおきができるものとかでもいいんです。お料理初心者なので、そのつくりおきのお料理がどのくらい日持ちするのか、とかも教えてください。

  • 洋食の場合 野菜が不足気味なのですが

    今日は。 普段は、カツレツに刺身、中華風野菜炒め、などという、和洋中取り混ぜた献立になることもしばしばなのですが、和食オンリーや洋食オンリーにすることも良くあります(中華オンリーは少しきついので滅多にしません)。今日もその予定なのですが、ハテ?野菜が少ない、、、、 スープかグリーンサラダをつけるのでしょうか? 野菜が大目のメニューをもう少し開拓しなければと思いつつ、皆さんはどうされているのか、お伺いしてみます。 今夜は、スペイン風ということで、 ・ケバフ(鶏肉&豚肉) ・トルティージャ(スペイン風オムレツ、ここに一応ジャガイモやきのこインゲンなどは入るのですが) ・パエリャ(シーフード) ・マンゴープリン(到来もの) ここまでは決めたのですが、前菜としてチーズ&ハムにしたいところ、ちょっとバランスが悪いかなと。野菜スープにするべきか、、、前菜にキューリとトマトを盛って、済ましちゃおうかと思ったり。ハムのマリネもいいのですが、本場のパロマものなのでもったいなくて。 唐突に野菜炒めを入れるのもおかしいと思いつつ、これじゃ野菜が少ないと主人に叱られそうです。 昨日開けたワインが美味しかったので、今日も洋食にしたのですが、むむむです。 どなたか知恵をつけてください。冷蔵庫にレタスはありません。なすとピーマンともやし、トマト、きゅうり、長いも、ミョウガ、、、

  • 大量のハム。

    お歳暮に大量のハムをいただきました。 種類は、ロースに焼き豚、サラミなんでもござれ。 すべて賞味期限が2月末くらいまでなので はやく食べきってしまいたいのですが、いかんせん一人暮らし。 お料理は週末くらいしかできません。 今まで野菜とハムのトマト煮込み、野菜炒め、ポトフ、そのまま丸かじり・・・ 色々しましたが、もうネタが尽きました。 ハムを大量に使い、かつ日保ちするようなお料理教えてください。 お願いします。

  • トマト缶について

    トマト缶を利用して、以前ビーフシチューを作りました。出来上がったので試食をしてみたところ、ちょrっと酸っぱかったのでおかしいなと思い(以前作ったときと違ったので)トマト缶をよくみてみたら、原材料にトマト、トマトジュース、酸味料と書いてあったので多分、この酸味料で酸っぱくなってしまってあまりおいしくできなかったのかと思います。 そもそもトマト缶ってそんなに種類があるとは思っていなかったのでびっくりしました。 私の知ってるトマト缶は、原材料がトマト・トマトジュース、食塩というものです。酸味料が入っているトマト缶の場合は、どのような料理に合うのでしょうか? レシピを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • 料理初心者です

    これだけの材料で何が作れますか? ちなみに同棲したてで、献立は2人分(もしかしたら3人?)です。達人達よ、救いの手を!!    ●なす 1本    ●もやし 1袋    ●玉ねぎ 大1個    ●にんじん 1本    ●アスパラガス 5本    ●きゅうり トマト 各1個    ●レタス 半玉    ●ブロッコリー 1房    ●とうふ 半丁    ●山芋 1/3個    ●鳥モモ肉、豚ひき肉 です。初心者でも簡単にすぐ作れるもの、紹介して下さい。

  • 1歳7ヶ月 味をつけると食べない

    よろしくお願いします。 離乳食についてですが、野菜を料理として味つけると食べてくれません。 たまねぎ、にんじん、キャベツをただお湯で煮ただけのものは食べるのですが、シチューやポトフ、お味噌汁など、味をつけた料理にするとべーっと出して食べてくれません。 お味噌汁は豆腐だけ食べ、野菜はよりわけて食べてくれません。 汁はごくごく飲むのですが… トマトもそのまま食べるのは大好きなのに、トマト風煮込みやトマトソースにすると食べません。 同様にかぼちゃも味付け無しの煮ただけなら食べるのですが、煮物にするとダメです。 いつかそのうち食べるだろうとのんきに構えていましたが、さすがに心配になってきました。 今は味付けしたものを出して、食べなければ冷凍しておいた味付け無しの野菜の煮たものやトマトをそのままで食べさせています。 味付け無しの野菜は「おいしい」と言って喜んで食べています。 味のついたものがいやというわけではなく、だしのきいたうどんやお好み焼き、ふりかけをかけたごはんなどはパクパク食べます。 どうしたらいいのか、わかりません。 根気よく続けるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう