• 締切済み

精神障害基礎年金の診断書

診断書の(6)傷病が治った(症状が固定した状態を含む)かどうかの欄には日付と、よくなる見込みの、有、無、不明というのが未記入のまま今日書類を提出してしまいました。 ただ、年金事務所での手続きしてもらった方が社労士さんで、初診日、傷病年月日など確認し、その下にある(6)の部分は見てない事はないと思いますが、記入してないことには何も触れらませんでした もし、これは絶対必要事項であれば指摘され、受け付け証明はされないですよね? 受け付け証明と、受理の違いがいまいちわかりづらいんですけど… 書類も結構目を通してた感じだったんですが。素人目での感想ですが…。 これは不備扱いで審査に影響あるんでしょうか?社労士さんが手続きの処理をしてくれたのは間違いないんですけど。 一応受け付け控えももらっていて、受け付け年月日から3ヶ月以内に審査結果をお知らせしますとは書いてました。 自分で書く申し立て書にも目を通してくれてて、若干ここに病院名が あった方が良かったかな?とは言われたけれど、横に病院名を書く欄には病院名を記入しているから大丈夫だとは思うとは言われましたが…。 他の社労士さんのホームページには(6)は記入しない方がいいと書いてあったりしたのでどっち?ってなりお聞きします。兵庫県なんであら探しして支給しない結果を出すとも聞いていたので、不安要素がありまくりで…。 受け付けしてくれた社労士さんには気持ちを楽にして審査結果を待っててねと言われましたが、兵庫県だけに…。って思いもあり質問させて頂きました。

みんなの回答

• siniciro
回答No.5

話を聞く限りでは単極の重症うつですね。 措置入院までいかなかったのが不思議なくらいです。 てんかんの薬は私もたくさん飲んでますよ。デパゲンは1000mgほど飲んでますし。 こないだ、医療費明細見たら7種類以上出ていてびっくりしました。 心療内科って結構便利ですね・・。中性脂肪の薬でるし、尿酸値さげる薬もでるし、皮膚病の抗生剤も所望したら出してくれた(笑) ところで自立支援医療(精神通院)は受けてますよね? 案外知らない人がいてびっくりするもんですから気になりました。

jejunlove
質問者

補足

デパゲンはあたしも400になります…。 中性脂肪の薬なんて出してもらえるんですか!?そこは知らなかったです。 実は自殺未遂するからと何回か警察に強制保護や強制に精神病院に入れさせられたこと多々ありまして…。 けど、入院するお金がないのもですが、帰ったら結局同じように戻るだけだと思いましたし、ストレスが余計に強く出てしまい苦痛でしかないと思って、断固拒否したんです。 ストレス性でのうつ病でもあるために、知らない所で寝るとか知らない人がいるのが苦痛でしかないので…。対人恐怖症でもあるんですよ(__) 友達の家でも眠剤飲んでも寝れないくらいでして…。 パニック障害もあるので、どうしても外に出なくてはいけないときは帽子を深く被ってます。 あたしも薬は7種類くらい出てます(T_T) 胃に負担かかる薬が多いのでガスター10や、手足のしびれがでたり、頭を使ってしまって頭痛がひどくなってしまってるので痛み止も含まれてますけど…。 医療費のはちゃんと手続きしてます。じゃなきゃ破産しちゃいます(苦笑)

• siniciro
回答No.4

ICDコードF32.2ですか。 私のICDコードは忘れてしまいました・・・。更新2回したんで初回時の診断書のことなんて忘れてしまいました。 でも、私の経験則からいっても確実とはいえないですけど2級は決定下りそうな気がします。 jejunloveの場合、重症のうつ病とのことですが、気分に波がありませんでしたか? 鬱がひどい時と、攻撃性が高まったりした時期がスイッチのように突然、もしくは交互にやってきたりしていなかったでしょうか? 薬の内容から行けばF31.6でもしくはF31.4でもいける気がしたのですが。 というのも、単極のうつ病より、双極性障害の方が治りにくく、年金もうつより少しだけ有利です。 ところで、なぜ初診日確定しているのに事後重症なんでしょうか?病院行くの途中でやめたりしたんですか?

jejunlove
質問者

補足

波はありますが、ほとんど気分が落ちてる状態です。 攻撃性というのか、母がアル中気味で最初愚痴を聞いたけれど段々とエスカレートして、気分がおかしくなるのにケンカになり最終的には警察に来てもらったり、リスカや首を絞めて強制保護されたりしました。 恥ずかしい話し、お金の事でもめ事が始まります。兄が私からもお金持っていったり、兄が旦那の名義でローン会社にお金借りていて返していなくかったり、他の人にも借金し、旦那に連帯保証人にさせて、頭がおかしくなりそうになり、引きこもり、1日布団にいる状況にまで陥りましたね…。 あたしからはキレる事はないですが、凄い家庭内環境が悪く、揉めあいになれば、死んでやるって気持ちが余計に強く出てしまい自殺未遂や、首を切ったりもしちゃいます。首を切ったりしても深く切れなくて失敗しまくりですが…。 後、事後重症での申請にしたのは、その時に年金の話を相談したんですが、微妙な状況でと言われていたのと、診断書代にお金がかかってしまうことから事後重症での申請にしました。 どうしてうつ病から変更がないのかちょっとわかりませんが、双極状態までにはいかないみたいです。 薬の名前を調べたら、抗てんかん剤だったりしてますが、ワーカーさんに聞いたり処方箋の薬局で聞いても、落ち着かせる為に、出す場合もあると説明されました…。

• siniciro
回答No.3

No1です。 障害厚生年金と勘違いしました。 ざっと調べても不支給率が高いみたいですね・・・。 以前、不正受給した人がいるとかいないとかで。 ご存じでしょうが、障害厚生年金は3級まであり、障害基礎年金は2級からしかありません。 うつ病は治る病気と思われてるので審査がきつい傾向にあります。 そして、障害基礎年金は2級からしかなく、厚生年金より狭き門です。 障害基礎年金を受給すると、国民年金の法定免除や、税優遇など県がやりたくない理由も想像が付きますしね。

jejunlove
質問者

補足

一応いろんな社労士の無料診断では、2級に相当するとの答えばかりが、きました。診断一応いろんな社労士の無料診断では、2級に相当するとの答えばかりが、きました。診断書には長くなりますが、 傷病名がうつ病で、ICDコードF32.2、初診平成23年12月12日 傷病年月日は25年6月12日 現在の病状には、I抑うつ状態の部分は全てに 丸、IIIには幻覚に丸されてとり、程度、症状の記載の欄には 人間関係が不安定で、興奮、暴力、暴言が頻回となりその後経済的な不安等も加わり希死念慮が強くなり、4月に入り自殺企図がみられ、父が発見し救急搬送されることもみられた。その他、自責感情と攻撃性とが交互にあらわれるような感じで、憂鬱気分、希死念慮、がつよくなったり他者への攻撃性、興奮のあらわれをくりかえしてる。本人を責める声が聞こえる。 デパケンR 400mg、リスペリドン 2mg、パキシルCR 50mg、セニラン15mg、ゾピクロン7.5mg、フルニトラゼパム 1mg、クエチアピン100mg、リボトリール 2mg 日常生活状況では、在宅、家族以外の交流はない。 日常生活能力の判定では、適切な食事、清潔保持、金銭管理と買い物、が助言や指導があればできる。に丸。 通院と服薬にはおおむねできるが時には助言指導を要するに丸。 他人との意思伝達、対人関係、安全保持には助言指導があればできる。に丸。 社会性では、できないに丸。(3)には5つ、(2)に1つ、(4)に1つという感じです。 ただ、引っ掛かりは通院の方に(2)にされてしまってる事と、有、無、不明欄に丸がないという事です。 日常生活能力の程度では(4)に丸。 生活リズム不規則であり、家事等は全般的に家族の支援受けて、又、集中力、意欲とも低下していて就労は不能と書かれて。 予後には長期的な治療継続と安定した生活環境の構築がなければ、予後は不良であると記載されてました。。 事後重症での申請で、これで不支給ならば、うつ病の重度の私にしたらどんだけ悪いとされれば支給されるんだろうと感じです(T-T)正直初診の時は中程度だったんです。その時点で私の場合はなかなか治りヅライうつ病と言われてたのですが、治りヅライうつどころか、家庭内等に問題があるので酷くなってます↓ 一応旦那の扶養に入っている為、国民年金は納めてる?って形にはなってるんですけど、他の人達が年金を払わない為に、こうなるみたいです。 年金事務所でもうつ病は難しいって聞いたけれど、病院搬送や飛び降りしようとしたりで警察とレスキュー隊にこられたり、リスカが深すぎて何度か縫われたりしてるとは申し立て書にも記入しましたが…。

• siniciro
回答No.2

No.1です。 今、捕捉を読んだので返事しますね。 私の地域は大阪です。 でも、地域なんて関係ないですよ。 年金の審査は東京で一括で処理されていますので。 私は社労士使わずに本人申請でいったので、社労士については分かりません。 社労士さんは年金受給が通ってからの成功報酬型が多いので真面目に仕事やってますよ。 大事なのは診断書と申告書の整合性なんです。 あと、1人暮らしは通りにくいです。 生活能力がありますので・・・。

jejunlove
質問者

補足

何度も質問に返答ありがとうございます。私の場合国民年金なので、兵庫県の事務センターに審査されるんです…。 厚生基礎年金では、一括で審査されるみたいですが、国民年金での基礎年金請求の審査は兵庫県事務センターで行われるそうです。 なので、兵庫県の不支給率がワースト上位にはまっていて…。 精神障害手帳でも、親の援助が必要やリストカットしていて保護が必要と診断書に書かれてていたのに低い3級と結果されたぐらいなので、障害手帳とは別と言えど、兵庫県が審査するので、不支給率高いかなと不安にはなりました。 明日で書類提出して1週間ですが、凄い長く感じました…。 うつ病の重度と不安障害、パニック障害もありまして、余計に考えて、不安になってしまってるんですけど…本当なら代理人として親に書類提出頼むつもりでしたが、病院のついでに、出しに行ってしまった為に、自分で提出しに行けてるって判断される事も多々あるそうです。 うつ病なだけに更に審査が厳しいみたいで…。 年金機構側も事務センターの審査の基準がひどいとして反発しているし、兵庫県事務センターの事も報道されたみたいですが、どう影響されているかですね(T_T) 精神病なので、悪い事聞くと落ちちゃいます…。

• siniciro
回答No.1

私もそこは空白でしたよ。必須記入項目ではありません。 それでも障害厚生年金2級頂いています。 6よりも12の方が心配ですよ。 皆、予後不良で提出しているのに、私は予後良くなる見込みですからね。

jejunlove
質問者

補足

ちなみにどこの県にお住まいか、差し支えなければ、教えていただけますか? 12の予後には、長期の治療の継続と安定した環境構築がなければ、予後不良と書かれています。 受け付けと、確認作業、手続きをしてくれたのは年金事務所の社労士ではありますが、診断書見て不備あれば、ここ記入されてないと言われますよね? 申告書もかなり小さい字だったんですけど、ちゃんと見て、ここに病院名と初診日書かれてた方が良かったかな?って言われましたが、横に病院名書いてるから大丈夫だろうと言ってくれたぐらい書類にもかなり目を通してくれて、受け付け証明をしてくれました。 もし手続きの段階で不備があれば、ここ記入してきてと言われますよね? さらっと目を通して手続き処理をしたわけでなかったし初診日や傷病年月日など何度も診断書見てたのでさすがに見落としして受け付け証明は出さないだろうとは思ってはいつつも、若干不安になりました↓ 長文の補足すみません。