CD-ROMをなくした場合、パソコンから印刷する方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンタソフトウェアCD-ROMをなくした場合でも、パソコンから印刷する方法があります。
  • まず、EPSON社製品の公式ウェブサイトにアクセスし、プリンタモデルのページに移動します。
  • そこで、最新のソフトウェアとドライバをダウンロードしてインストールすることで、印刷が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

付属のCDーROMをなくしてしまいました

プリンタソフトウェアCD-ROMをなくしたのですが、パソコンから印刷をしたいのですがどうしたらよいでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

一度でも初回設定(ドライバやソフトウェアのインストール)を済ませていれば、 印刷のたびにCD-ROMが必要、というわけではないですよ? プリンターに限らず多くの周辺機器において、 パソコンの買い替えや初期化で再度初期設定を行う場合は、 まずパソコンをインターネットにつなげる設定を済ませてから、 プリンターメーカーのサイトで提供されている 最新版のドライバやソフトウェアを利用することができます。 あらかじめ、持っているプリンターの型番や パソコンのOSが何かを調べて(32bit/64bitの別まで)から、 メーカーのサイトに行きます。 EPSONの場合は http://www.epson.jp/download/ 上記から手持ちの機器型番のページに進み、 OSごとの一覧表ページからダウンロードします。 プリンターの型番などがかかれていないのですが、 ・USB接続の予定だったら、 【絶対に】USBケーブルは先につながない ・無線LAN接続だったら 【あらかじめ】無線LAN親機とプリンターの間の接続設定を済ませておく ・プリンターが複合機だったら スキャナのドライバからインストールする とか、細かな注意事項があります。 不安だったら、補足機能でプリンター型番とパソコンのOSを追記して。 もし、ここ2-3年の機種を使っていて、一覧表に 「一括インストールツール WebInstaller」がリストアップされているか、 「必要なソフトウェアをまとめて更新するツールを提供中です!」 と表示されている機種の場合は、 WebInstallerのダウンロード・実行だけで、 OSに合致した最新のドライバやソフトを入れてくれるので、 これを使って画面の指示に従えばいいでしょう。

1family
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。プリンターはずっとカメラと直接つないで使っていたのですが、最近パソコンを買ったのでパソコンから印刷しようと思ったらCDがないことがわかって、ケーブルをつなげば読み込むだろうと思ったのですが、それもしないので途方に暮れてしまったのです。とにかくやってみます。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• coco005
回答No.2

お使いのプリンターはEPSON製でしょうか。 下記のEPSON公式HPにドライバが配布されていますので、 お使いのプリンターの型番を選択し、 お使いのパソコンのOSに対応したドライバを ダウンロードし、インストールしてみてください。 WindowsOSの場合32ビットと64ビットを お間違えなく。 http://www.epson.jp/download/

1family
質問者

お礼

ありがとうございました。簡潔でわかりやすかったです

• koujikuu
回答No.1

機種名が分かれば、ドライバ、説明書、ソフトウェアがダウンロード出来ます http://www.epson.jp/download/

1family
質問者

お礼

スゴーく早くて驚きました。ありがとうございました。