交際したいけど不純な理由で交際してもいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が彼氏と付き合うきっかけとなった経緯をお伝えします。元々彼には別の彼女がいたのですが、彼女に浮気されたことで破局しました。その後、彼が私に交際を申し込んできました。しかし、彼が私に交際を求めた理由は元カノを忘れるためであり、私は彼をただ利用されているだけではないかと感じています。同じような経験をした方やこのような理由の交際で上手くいった方のアドバイスをお願いします。
  • 大学生の私が彼氏との交際について悩んでいます。彼が元カノに浮気されたことが破局の原因で、その後私に交際を申し込んできました。しかしその理由が元カノを忘れるためであることに疑問を感じています。私は彼をただ利用されているだけではないかと思っています。同じような経験をした方やこのような理由の交際で上手くいった方のアドバイスをお願いします。
  • 大学生の私が彼氏との交際について悩んでいます。彼が元カノとの破局後、私に交際を申し込んできましたが、その理由が元カノを忘れるためであることに疑問を感じています。私は彼をただ利用されているだけではないかと感じています。同じような経験をした方やこのような理由の交際で上手くいった方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に関して

大変見苦しい質問なのですが、もし良ければアドバイスをしていただきたいと思い、質問しました。 長文ですが、回答してくださる方は最後までお付き合い下さい。 現在、私は大学生です。 私には彼氏がいるのですが、その彼氏と付き合うきっかけがあまり良いものではありませんでした。 付き合う前、彼とは本当にたまにメールをする程度の「仲は悪くはないけれど、かと言って親しい仲とは呼べない関係」でした。 元々私は彼のことが好きだったのですが、当時彼には違う彼女がいて、私はそれを影ながら応援しているだけでした。 ちなみに、私が彼に好意を持っていることは、彼も知っていました。 なので私は、フラれた身であるということです。 月日は経ち、ある日突然彼から連絡がきました。内容は、少し相談に乗ってほしいとのこと。 聞いてみると彼は彼女と破局したとのことでしたが、どうやら彼女に浮気をされたことが破局の原因だったそうです。 私は一通り話を聞いて、励ましたりしていると、彼が「前は君の気持ちに答えられなくてごめん」などと会話し、そのまま彼が私に交際を申し込み、彼と交際することになったのですが… もうこの時点で分かる通りですが、彼が私に交際を求めた理由は完璧に不純ですよね。 ようは、彼は元カノのことを忘れたいから私に交際を申し込んだということです。 私も「これはいいように利用されているな」と強く感じています。 彼としては、元カノを忘れる為に付き合ったとは言え「今は君が一番、こんなに落ち着ける人はいない」と言ってはくれています…が… なんだかこう、モヤモヤしますよね? 私は彼のことは、最初に好きだった頃ほどの気持ちはないにしても、優しい彼のことは今でも好きです。 だから強くに嫌だ!とも言えなかったのですが、それにしてはもう少し考えてから交際をしたほうが良かったかなと思っています。 この複雑な気持ち、分かってくれる方いらっしゃるでしょうか? どうにも頭を悩ませています。 交際している今は、深くのめり込まず気楽に交際していける関係になればいいやーと深く考えないようにしてますが… 質問の内容は、 「私と似たような、或いは同じ理由で交際した人がいるか?」 いたとしたら、「どんな感じ付き合って行ったか?」 また、「こういった理由の交際で、最高とは言わなくても、まあそれなりに上手く交際できたなと思う人はいるか?」 ちなみに私の親も、私自身も、本当はこう言う不純な理由の交際は良くないと考えています。 彼と添い遂げる気はないですし、相手が不純なら不純なりに、せめてまあまあでも上手く交際したいなと思っています。 どうか、回答して下さる方はよろしくお願いします。 分かりづらい説明で申し訳ありませんでした。

noname#220622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.4

スポ-ツに例えますが、実力でポジションを奪い取るのと、主力が怪我をしてチャンスがまわってきただけというのでは、自分に芽生える自信も、見いだしてくれた監督への信頼も違うでしょう。質問者様は「怪我人が出たので、私は穴埋め要員ですね」みたいに思ってるから、彼に不満があるんですけどね。 実際にそういう部分はあると思いますが、この後に「最初から君をレギュラ-にすべきだった!!」みたいになるかもしれません。ものすごく大切にされるかもしれません。変にすねて考えるより、「元カノを先に選んだ事を後悔させてやるからな?」くらいポジティブな方がいいかと思います

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 なるほど、確かにそうですね。 私はあくまでも元カノの埋め合わせで、本当に好きで交際してるわけではないだろうと考えていたのは事実です。 そうでなくて、彼はフラれた後、周りの女友達よりも他でもない私を選んでくれたのだと考えるようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sakura2568
回答No.3

人はどれだけ欲張りなのでしょうね。 不純不純とおっしゃいますが前の彼ではあなたの良さは気付かなかったものを 元彼女にふられたことによって気づくことができたと考えないのでしょうか? 貴方は処女を望む男性のように初めての、初恋の、全く穢れのない人でないと嫌なのですか? 今の貴方の「深くのめり込まず気楽に交際していける関係になればいいやー」とか 「彼と添い遂げる気はないですし」などという気持ちで交際しているあなた自身はどうなのでしょう? ここに不純さはないのでしょうか。 相手に純粋さを求めるならあなたもそうあるべきでは? 清濁併せ呑む事が出来ないなら交際自体をやめてはどうですか。 相手の良いところ、悪いところも認めてこその恋愛でしょう。 貴方は彼の過去は許さないのに今の不純な交際が将来彼以外の人と交際するときに自分は許されると思うのでしょうか。人のことは許さないけど自分は許してほしい、は通じませんよ。 人は成長するものです。彼が前彼女によって成長した故にあなたを選んだなら 貴方も成長してそんな過去を持つ彼を真剣に見てあげられるようになりましょうよ。 自分ばっかり人のお古は嫌だと言うなら紫の上作戦しかありません。 若い男の子を育て上げて自分だけを愛するように教育して下さい。 しかし、たとえそうしたって人は成長し、より上を目指すものですから一人のもとに居続けるとは思えませんけどね。 恋愛においても強欲であるよりも許容するやり方のほうが上手くいくものです。 貴方の恋心は彼を許し、受け入れ、一緒に育てるものにはなりえないのでしょうか?

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 とても深くて良いアドバイスありがとうございます。 彼に対して不純だと感じてしまうのは、私の親の教えがあるからなのかなと思います。 私の親は古風?な考え方をしていて、男女とはこうあるべきだ。という強い考え方を持っていて、私もその教えを強く受け継いでいるのだと思います。 深くのめり込まず気楽に交際をするというのは、彼と話し合って決めたことですが、確かに私は考えが自分勝手でした。 彼には申し訳ないです、もう少し考え直してみます。 ただ、申し訳ないのですが、1度染み付いた考え方の根底はすぐに改めることができません。 彼と交際していくなかで、ゆっくりとその考え方を変えていけたらと思います。 改めて、回答ありがとうございました。

noname#210533
noname#210533
回答No.2

うーん、でも何となくだけど、気が付けばあなた方は 結婚してそうな気がします。 理由は、あなたが結構辛抱強く、情が深く、モヤモヤ する程度で理性を失わない懐の深さがあり、女性特有の 思い上がりや病的な自虐の気持ちも無い、何と言うのだろ? 理性的で愛情深い親に育てられた「人間性の余裕」のような ものを感じるから、というのが一つ。 もう一つは、あなたの彼が、結構真面目で結構優柔不断、 倫理観念はちゃんとありながらも流されやすく、だけど 冷酷な裏切りは出来ない小心者に思えるから、がもう一つの 理由です。 これから先、多分彼は浮気すると思う。 でも、あなたを棄てられずに悶々と悩み、でも自分では ドライに遊びと割り切ることも出来ずにズルズル・・・ でも、欲望に任せて女に貢いで家庭を崩壊させる程、 完全に欲望最優先にもなれそうもない。 浮気は、自由になる(嘘をついて誤魔化せる)時間と、 デート費用が捻出出来て始めて実行できます。 お金を女に払わせて自分はスゲー男だなんて考えてる 奴は、そのうち後ろから刺されるでしょうから論外と して、あなたの彼が時間はひねり出してもそうそう お金も出し切れるとは思えません。 小心者でルールを守る類の「真面目な男性」は、そんなに 派手には稼げないものです。 二年や三年は浮気できても、女にマンション買い与えて 子供を認知して養育費も払えるようには中々なれません。 浮気相手も齢を取るから、結婚して子供が欲しいと思う。 こちらはドンドン齢を取って、やがておじさんになり、 まあ、破局することの方が多い。 何でしてもいない浮気の話なんかしたかと言うと、 彼のようなタイプはロマンチストであることが多いからです。 良く言えば純粋、悪く言えばノーガードで尻尾丸見え。 だけど、そういうロマンチストの優しさと言うのは諸刃の剣で、 恋人(或いはその時は妻?)に対しても発揮されるもの。 これから先、あなたがもっと彼を好きになればなるほど、 この問題が発生して、しかも二人の絆の試金石になることも 予想できるから書きました。 あなたが「この人とはもう別れよう」と思っても、その時点で 二人で重ねた時間や想い出が相応に大きければ、今のモヤモヤの 数倍のモヤモヤがあなたを襲いますが、それにも耐えてやって 行けるかも知れない、と思って書いたんです。 決して、未来予知などでは、ないのですが。 確かにその出会いは不純ちゃ不純ですけど、純粋な愛が二人を結び、 なんて蕁麻疹が出来そうなセリフは大人の男女は口にしないもんです。 冗談ならさておき。 むしろ、べた惚れじゃないカップルの方が何故か長持ちする 傾向があるようですからね。 だから、なんだかんだ言いながら、ケンカもするだろうし 浮気もやりそうだけど、あなたも持ち前の性格的豊かさで モヤモヤしつつも結局、気が付いたら銀婚式、金婚式に なりそうな気がするんですよ。 あなたはちゃんと理性的に考えられるから、彼とは別れる かも知れないけれど、仮にまあまあ、なあなあ、で結婚したと しても、そこそこ普通に幸せな夫婦にはなれそうな気がします。 奥さんの尻に敷かれているが、奥さんの愛情も理解している 夫なら、やがて子供が生まれれば絆も太くなりましょう。 私は、何となく、相談には書かれていませんが、あなたは 本当は、彼とスッキリして結婚したいと心の中では願っている、 部分もあるような感じを受けます。 今のままのあなたで十分に、どんな結果にも対応できると 思いますから、なるようになるさとゆったり構えていれば いいと思いますよ。 まあ、まだ大学生と言うことだから、数年先までは付き合って 結論出されると思うけど。 なるようになってもいいんじゃ ないかな? Good Luck 。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 浮気ですか…まだ交際してあまり期間も経っていないので考えていませんでしたが… 将来のことはまだ分からないことばかりなので、長く交際していくなかで、変わることもあると思います。 アドバイスありがとうございました。

• kurione
回答No.1

ちょっとキツい言い方ですが、お許しください。こういうことを考えるときは今がすごく安定しているから、すこしさざ波を立てたい時か、自分の彼への愛情に自信が持てなくなった時 理由というものはほとんど後付。出会いが良くない・・・・ 例えば、付き合っている時にどちらかが別の異性を好きになってしまった。浮気?では一応分かれた後、他の異性と付き合い始めました。でも付き合っているときからその別の異性を好きだったとしたらどう?どちらもが別の異性を好きになった。だから大団円?理由は後からこじつけられる物です。いつでもどきどきする恋愛なんて続けられない。時にはほっとする存在だけでいい穏やかな恋愛が必要。だけど人間は貪欲だから難しい。

質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 本当に申し訳ないです、私の理解力が足らず、回答者様が何を伝えたいのか分かりません。 けれど、理由は後からついていくもので、いま私がどうこうしても、なるようになるのかなと思いました。 回答ありがとうございました。 私が至らなくて申し訳ありません。