• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

付属のCDーROMをなくしてしまいました

  • 質問No.8977714
  • 閲覧数216
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

プリンタソフトウェアCD-ROMをなくしたのですが、パソコンから印刷をしたいのですがどうしたらよいでしょうか

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1711/2388)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
一度でも初回設定(ドライバやソフトウェアのインストール)を済ませていれば、
印刷のたびにCD-ROMが必要、というわけではないですよ?

プリンターに限らず多くの周辺機器において、
パソコンの買い替えや初期化で再度初期設定を行う場合は、
まずパソコンをインターネットにつなげる設定を済ませてから、
プリンターメーカーのサイトで提供されている
最新版のドライバやソフトウェアを利用することができます。

あらかじめ、持っているプリンターの型番や
パソコンのOSが何かを調べて(32bit/64bitの別まで)から、
メーカーのサイトに行きます。
EPSONの場合は
http://www.epson.jp/download/

上記から手持ちの機器型番のページに進み、
OSごとの一覧表ページからダウンロードします。

プリンターの型番などがかかれていないのですが、
・USB接続の予定だったら、
【絶対に】USBケーブルは先につながない
・無線LAN接続だったら
【あらかじめ】無線LAN親機とプリンターの間の接続設定を済ませておく
・プリンターが複合機だったら
スキャナのドライバからインストールする
とか、細かな注意事項があります。
不安だったら、補足機能でプリンター型番とパソコンのOSを追記して。

もし、ここ2-3年の機種を使っていて、一覧表に
「一括インストールツール WebInstaller」がリストアップされているか、
「必要なソフトウェアをまとめて更新するツールを提供中です!」
と表示されている機種の場合は、
WebInstallerのダウンロード・実行だけで、
OSに合致した最新のドライバやソフトを入れてくれるので、
これを使って画面の指示に従えばいいでしょう。
お礼コメント
1family

お礼率 100% (3/3)

詳しい説明をありがとうございました。プリンターはずっとカメラと直接つないで使っていたのですが、最近パソコンを買ったのでパソコンから印刷しようと思ったらCDがないことがわかって、ケーブルをつなげば読み込むだろうと思ったのですが、それもしないので途方に暮れてしまったのです。とにかくやってみます。ありがとうございました
投稿日時:2015/05/21 00:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (677/1077)

お使いのプリンターはEPSON製でしょうか。

下記のEPSON公式HPにドライバが配布されていますので、
お使いのプリンターの型番を選択し、
お使いのパソコンのOSに対応したドライバを
ダウンロードし、インストールしてみてください。

WindowsOSの場合32ビットと64ビットを
お間違えなく。
http://www.epson.jp/download/
お礼コメント
1family

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。簡潔でわかりやすかったです
投稿日時:2015/05/21 00:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (420/981)

機種名が分かれば、ドライバ、説明書、ソフトウェアがダウンロード出来ます
http://www.epson.jp/download/
お礼コメント
1family

お礼率 100% (3/3)

スゴーく早くて驚きました。ありがとうございました。
投稿日時:2015/05/21 00:15