• 締切済み

賃貸物件 騒音

こんにちは。この4月から大学に進学し、一人暮らしを始めた18歳の女です。 今住んでいるアパートでは2階を借りているんですが、どうやらここのアパートは壁が薄く、隣の人の生活音や声が当たり前に聞こえます。 私の下の部屋は男の人が住んでいるようなのですが、私は以前、寝ていてベッドから落ちてしまいました。あっ、やばい!と思ったのもつかの間、下から「うるせえ!!ぶっ殺すぞ!!!」と怒鳴り声が聞こえました。 アパートなので足音や物音には常に気を使っていますし、とても気を張っているのですが、昨日、本当に少しだけリュックを床にドン、と置いてしまいました。 すると、下から何か棒のようなものでドンドンドン!と突かれました。部屋が揺れるほどの強さです。 それから本当に足音も全く立てないようにして過ごしているのですが、ただでさえ初めての一人暮らしで、怖い思いもあるのに、一度ぶっ殺すぞと怒鳴られているので余計恐ろしく感じています。 これはやはり私が気をつけ、物音を立てないよう過ごすしか解決策はありませんか、? どうかアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

わたしもボイスレコーダーがいいと思います。 録音を始めたらわざと、常識範囲内の音を立てて、下の方がなにか叫んだり天井を叩いてる音を録音する。 けれども、これで改善するとは、思えません。 ぶっ殺すと言うほどの人ですから、嫌がらせが違う形になると思います。 一度、菓子折りでも持って挨拶に行ってみませんか?こわいとは思いますが、 いつもうるさくてすみません、できるだけ静かにするよう心がけていますが、ご迷惑おかけしてすみません くらい低姿勢で。 ご近所トラブルって意外と顔合わせたり話すことで解消されることもあるんです。 わたしも以前戸建てに住んでいた時(アパートでは木造だろうが音が気にならなかったのですが…)、窓を開けていたら夜中に大音量で映画を見ている隣人…。 非常識だし、妻子寝てる(であろう)時間なのになんなのうるさいうちの子起きるだろ!と思ったり、子供のキーキー声(我が家の子供たちはキーキー言わないので)がうるさくてイライラしてましたが、そのうち顔合わせて子供たち、遊ぶようになったら全然気にならなくなったんです。 パパさんもたまには大音量で観たいよな、とか、キーキー声でママさんも毎日大変だなとか。 なのでこういう顔合わせたり話したりすることで改善できることもあるのです。 逆にこれで改善できなければ今後難しいから引っ越しがいいと思います。 集合住宅はとにかく音は我慢、お互い様なのですよね。。 それがわからない変人が下に住んでるなんて怖いです。

rarara1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方がわからずにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 悩みましたが母にも相談して挨拶に行ってみようかと思います。 貴重なお話ありがとうございます。 少し心が楽になりました。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.5

怖い思いをされているようですね。 私は早々に退去されることをお勧めします。 毎日ビクビクしながら、息をひそめて暮らすのは精神的に参ってしまいますよ。 と言って、管理会社や大家さんに注意してもらうなど、階下の住人と戦うのも怖いでしょう。また、警察に相談してもあまり期待はできません。 ましてや当人で解決するのは無理です。 泣き寝入りかも知れませんが、物騒な住人が住んでいる「ハズレ」の物件を選んでしまったのです。そのまま粘って住み続けていても何にも良いことは起こらないです。 むしろ、このままだと遅かれ早かれ事件や事故に巻き込まれるでしょう。 一刻も早く、そのアパートから出るのが身のためです。

rarara1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方がわからずにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 引越しをしたい気持ちは山々なのですが、実は大学進学のために初めて引越しをした物件が運に恵まれなくて、数日で引越しをして今の物件になってしまっているのです。私が問題を起こしたのではないのですが、家族にはすでに心配をかけてしまっているので相談しづらく、その上また引越しをするということはなかなか難しいのです。 母には迷惑かけまいと相談していませんでしたが、やはり相談してみようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

兼業大家です。 1.本来であれば騒音は個人間の問題なので、大家はよほどのことがない限りは仲裁には入りません。 しかし、質問者様が未成年とのことなので、まずは大家または管理会社に内容を報告されれば良いです。 報告内容は、怒鳴られたり、棒でつつかれた日付・時間・具体的にどのように怒鳴っていたのかだけで良いです。 必ずメモにとり、メモをとっていることも大家に伝えておきましょう。 確実に質問者様に向かって言ったという証拠がなければ、特定の根拠にも乏しいので、相手が「TVか何か」くらいにごまかせてしまいます。 ですから、あくまでここでは報告で済ませ、次にこのようなことがあったらどうすれば良いかと指示を仰いでおくと良いです。 2.裁判、警察沙汰など、面倒事を嫌う大家もいます。 入居者同士の裁判沙汰(質問者様の場合は保護者と階下という形になりますね)や、警察沙汰などは、賃貸物件にとって致命的です。 よからぬ噂が出たり、周辺住民への迷惑となったり、後の入居者募集にも影響したりもしますから、そのような面倒事を嫌う大家もいることを覚えておくと良いと思います。 賃貸物件は、借主(質問者様や階下入居者など)の「住む権利」が法で強固に守られおり、家賃半年分+引っ越し代金+αくらいを大家が支払わなければ、そうそう簡単には退去させることができません。 ですから、大家は階下に注意はできても、よほどのことがない限りは退去は不可能です。 殺してやるという言葉が、TVやラジオではない、芝居の稽古でもない(←本気でこのように言い訳をされる方もいます)、知人や友人への電話ではないなど、大家から注意をするにはそれなりの証拠が必要です。 このような賃貸物件の騒音問題では、録音しておくと良いといった回答をよく見受けますが、自前の録音では裁判ではまず採用されません。 自前での得音は音量を上げて録音することもできますし、編集などもできてしまう為です。 ですから、騒音は環境計量士の測定か市区町村で推奨している計測機器での計測方法と計測が必須になります。 3.初の一人暮らしについて 初めて一人暮らしをされる方に意外と多いのですが、ご自身でも気付かれていない意外な音を出していることもあります。 それなりの遮音環境がありながらも出た騒音クレームの例では、ご本人は一切音を出していないとのこと、しかし実際に計測してみると規定時間外のドライヤーや洗濯機の使用、夜間の入浴、TVや話し声などが受忍限度を超える音として記録されてきたということもあります。 アパートでは音も響きやすいでしょうから、遮音効果のあるマットやルームソックスの使用、条例時間外の家電の使用の考慮など、ある程度の努力をしているということも大家に伝えておくと有利になります。 怖い思いをされたでしょうが、なるべくメモを詳細にとって、まずは大家に報告をすることをおすすめいたします。

rarara1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方がわからずにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 細かく説明していただいてありがとうございます。とても参考になりました。 防音マットと滑り止めを利用してはいるのですが、それでもまだ自分が気づかないうちに立ててしまっているかもしれないので気をつけていきたいと思います。 メモもとることにします。 本当にありがとうございました。

回答No.3

君子危うきに近寄らず。 見ず知らずの他人に対して「殺す」というセリフを吐くことが犯罪であるのは明らかですが、それよりもそういう危険人物が身近にいるということの方を重く受け止めるべきです。 あなたがいくら注意してたってまたいつか何かを落としたりするでしょう。 今度は本当に刺されるかもしれません。 管理会社や警察に言って相手を追い出すという手もありますが、この手の人間は容易に逆恨みします。 世の中、己の非を非と認めない人間が大勢いるのです。 とりあえず弁護士(知り合いに弁護士がいればいいですが、役所などでも無料相談室をやっています)に相談し、管理会社に請求できる金額を決定しましょう。 そのうえで管理会社に経緯を説明し、退去するにあたっての費用請求を行って早々に出ましょう。

rarara1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方がわからずにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 退去が出来れば嬉しいのですが、実は一人暮らしを始めて数日、そこの物件で事件が起きましてそのことで数日で私はそこを退去し、今の物件に入居したので母にも相談しづらく、家族にはたたでさえ心配をかけてしまっているので、退去するのも難しいところです。ですがやはり母に相談してみようと思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

アパートはある程度音は仕方ないです。 下の階はそういった物音もあるので賃料が安いはずです。 そこまで気を使われているのにぶっころすというのはちょっとおかしい人なのかな? 次は警察と大家さん、不動産屋に相談しましょう。 明らかに脅迫罪です。 生活して行く上で物音はどうしても鳴ってしまいます。 それは仕方ない事です。 クッション材を敷いてその上にカーペットを敷くなどすれば少しは音が軽減されます。 クッション材はホームセンターで売ってる子供が使うジグソーパズル形式のスポンジマットでも良いです。 要は響く衝撃音を吸収させれば良い。 貴方が出来る対策はこんなものですが、ある程度の生活音は仕方ないものですし建物の構造的な問題もあります。 大家さんがなんとかすべき事で貴方がするべき事ではないですよ。 それをしてもうるさいと言われたり脅される場合は、訴えて退去させるか諦めてご自身が退去するしか無いですね。

rarara1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方がわからずにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 下の方は社会人の方みたいです。 入居した時から防音マットは敷いていました。 もう少し生活してみて、母にも相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>一度ぶっ殺すぞと怒鳴られているので れっきとした脅迫罪です。警察に相談しましょう 警察が嫌でしたら大家さんや管理会社に相談しましょう その時にぶっ殺すぞ!と言われた事や 下から何か棒のようなものでドンドンドン!と突かれました。部屋が揺れるほどの強さです。 と、伝えましょう。 また文句を言ってきたり、ドンドンなどされたら録音しましょう 決定的な証拠になります ぶっ殺すぞ!が録音できれば相手を退居させられます なぜなら犯罪だからです 大家さんや管理会社も犯罪者は住まわせたくないでしょう とりあえず、スマホのアプリでいいのでボイスレコーダーをインストールしておきましょう

rarara1103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方がわからずにお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 母に相談して、管理会社の方に相談してみたいとおもいます。 録音もきちんとするようにしてみます。 アドバイス参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • RC造の物件はどれくらい防音・遮音を期待できますか?

    現在木造アパート2階角部屋に住んでいます。 隣・階下の足音・物音・声・震動に悩まされています。 RC造4階建てマンションの4階角部屋に引っ越そうかどうか考えています。 下からの物音、そしてこちらの物音はどれくらい響くものでしょうか? ミシンを使ったりしたいのですが、可能でしょうか? 物件を見にいったところ、隣と接している部屋の壁はコンコンと音がしたのでコンクリートが入っていないように思いました。 今住んでいるアパートでは、自分の音も他の部屋の人の音も気になってしまい、落ち着いて生活が出来ない状態です。 神経過敏になっているとは思いますが、落ち着いて暮らせるところに引っ越したいです。 「音を気にするなら、重量鉄骨造がいいよ」と友人に言われたのですが、 「RC造」と「重量鉄骨造」ではそんなに違いがあるものでしょうか? RC造のマンションでは階下・隣の物音(足音)は響きますか?

  • 賃貸アパートの騒音に悩まされています。床からドンと

    賃貸アパートの騒音に悩まされています。床からドンという音が聞こえてきます。隣部屋からの騒音か下階の部屋からの騒音か見分けつきません。 隣部屋の人が私の部屋に近い床を叩いたりしていると、下階が天井等を叩いているように聞こえたりしますか?

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • アパートでの問題

    私は大学生(女)で、アパートの2階に住んでいます。3ヶ月くらい前に下に30代くらいの男性が引っ越してきました。 そして、私のところに「足音がうるさくて眠れない」と苦情を言ってきたので、謝り、気をつけていたのですが、3日後の朝7時くらいに怒鳴り込んで来ました。一晩中足音がうるさいとのこと。私はとっくに寝ている時間なのに、信じてもらえず・・・ 1週間後くらいにポストに下の人から手紙が入っていて「先日は申し訳ありませんでした、仕事の疲れがたまっており、ついきつく言ってしまいました」と書かれていました。その後も、音楽はうるさいですか?駐車場はどこですか?など、不動産やに聞けばいいことなども私に聞いてきて、5・6回は直接きています。 たまに、怒鳴り声や、早朝にものすごい物音、歌っている声も聞こえたりします。 不動産にもいいましたが、あまり効果が… 警察に言ってどうにかしてもらうことはできないのでしょうか?

  • 賃貸アパートの2階の住人の騒音が異常

    賃貸アパートの2階の住人の騒音が異常 当方鉄筋アパートの1階に住んでいますが、 ずっと前から毎日毎晩2階の住人の足音・物音に悩まされています。 一人暮らしのワンルームアパートで、 2階に住んでいるのは若い女性なのですが、 いつも飛び跳ねているのかと思うほどの足音、俗にいうかかと歩き、 家具を引きずる音、何かを落とすような音、窓の開け閉め、 収納のキャスターとかイスとか折り畳みベッド的な音、 嫌がらせかと思うほどひどいです。 私は5年ほど前から住んでいて、その当人が引っ越してきたときには 比較的静かだったのですが、だんだんとエスカレートしてきました。 休日だったり、朝のバタバタする時間はしょうがないと思うのですが、 さすがに夜間は常識がなさすぎるだろと思います。 やっと音が落ち着くのが午前1時台くらいで、たまに0時台に掃除機かけたりしてます。 そしてまた5時台の早朝にガタガタ音、それから8時に出かけるまでずっとそれが続きます。 休息も安眠もあったもんじゃありません。 きっと自身がどれほどうるさいのか全く気づいていないのでしょうが、 さすがに我慢の限界です。 大東建託の物件で、管理会社に苦情を言おうかと思ったのですが、 結局何も変わらないような気がしているので、何も言っていません。 いつかどれほどの騒音なのか証拠に録音して、音声ファイルを管理会社にメール しようと思いましたが、電話の問い合わせ先しか載ってないので断念しました。 直接言うのが一番な気がしますが、当方男性なので、 あまり女性の一人暮らしの部屋に苦情を言いに行くのもどうかと思ったのでこらえています。 以前騒音を抑えてほしい旨のメモをポストに入れたことはあります。 もちろん隣室からなのか下層階からなのか判断がつかないような書き方をしました。 その際は1週間くらい落ち着きましたが、結局当人の部屋によく泊りに来る人 とともにどっかんどっかん階段を上り下りしだすのを境に、またすぐ元に戻りました。 こちらの方がずっと長く住んでいるのに、2階の住人のせいで引っ越すなんていう 選択肢はできれば取りたくありません。 1階に住んでいるのだから多少は我慢するべきなのかもしれませんが、 こちらの気にしすぎというレベルではなく、限度を超えています。 きっと同じような悩みを抱えている方はたくさんいると思いますが、 みなさんどのように解決しているのでしょうか。 似たような質問は以前にもあるようですが、これで対処できました、 こうするのがベスト、という感じの決定力のある回答がなかなか見当たりません。 どんなことでもいいのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 木造アパート騒音について

    質問します。 アパートは、木造2階建てで私は角部屋に住んでいます。 壁とか床とかはかなり薄いほうで、1階や隣の人の話し声や生活音は結構聞こえます。 以前1階の人の喧嘩の声がうるさくて防音カーペットなどで対策して、下からの音は前よりましになりました。 やっぱり物音は聞こえますが、これはもうお互い様だと諦めてます。 最近になって私の彼が頻繁に部屋に遊びに来ていたのもあり、隣の人(男性)から「うるさいもっと静かにして」という手紙がポストに入っていたので、私ももうちょっと気を使うべきだったかなと反省して、「すみませんでした。うるさくて気になる時は壁を叩いてくれても構いません」と謝罪の手紙をポストに入れました。 その後は彼の部屋に来る回数も減らして、大きな声も出さないように気をつけてます。 ですが、普通の声で話していても(夕食の時間帯)隣にはうるさく感じるのかドンドン壁を叩いてきて、古いアパートなので部屋とキッチンの間のドアが、玄関をあけると圧でガタガタ鳴ったりするのですが、その音でも壁をドンドン叩いてきて今日は朝のドライヤーで壁を叩かれてしまいました。 隣の人の生活音だって聞こえてきてるし、構造上なってしまう音とかいろんな音がお互いさまなのに私だけ悪いのかな?って思ってしまいます。 私は同棲してるわけでもなく一人暮らしなのでちょっと怖くなってきてしまいました。 我慢してひそひそ話して、ドライヤーもかけずに我慢するしかのでしょうか。 やっぱり壁を叩かれるってことは世間一般からしたら私が悪いってことなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 騒音

    この3月に新築の賃貸物件に引っ越しました。アパートですが、有名な会社の三○ホームとかが作っているアパートです。ですが入居当時から階下の人の騒音に悩まされています。アパートを借りたのは3度目ですが、こんなにうるさいのは初めてです。笑い声や怒鳴り声はもちろん、普通に話しているのさえ、聞こえてきます。下にすんでいるのは男の方なので、声が響くのはわかるんですが・・・。友達と夜中の2時くらいに帰ってきて、大声で笑ったりふざけたりするのは勘弁です。ここまで聞こえるとプライバシーの問題では?と思うくらいです。これは私の気にしすぎでしょうか?それともこの下の男の方がうるさすぎるのでしょうか?建物の構造がおかしいんでしょうか?アパートに住んだことのある方、どう思われますか?

  • 騒音について

    アパート(賃貸1R)の下に住む人の足音に悩まされています。 男性(中年)一人なのですが、とにかくドアの開け閉め、足音、電話での会話等全てが大きく、とくに足音が動き回るたびにどしんどしんと上に住む 私の部屋に響きます。 思いかねて、一度話しをしに伺ったのですが、居留守を使われドアをあけて もらえませんでした(2回とも) なので、手紙をポストにいれておきましたが、全く変化はありません。 常識的に、23時くらいまでなら生活音として多少は我慢出来ますが12時過ぎても続くので、困っています。この次に私が行う行動としては大家に言うもしくは、仲介した不動産業者に言うのどちらがベストですか? また他になんか違う方法ありますか?

  • 下の階の騒音でまいってます・・・

     まず、この質問が愚痴になっていたらすみません。 自分は現在大学1年なんですが、アパートで暮らしています。 それで初めての一人暮らしというのもあって、同じアパートの人のたてる音が気になってしょうがありません。 自分は2階立てのアパートの2階端に住んでいるのですが、特に下の階の人がドアやふすまを閉める時の音と、さらに同時に起こる振動でまいっています。 さらにそれが夜中12時すぎでも余裕でガタンガタンと閉めるため、毎日腹がたってしかたありません。  始めのうちは、「これが一人暮らしの辛い(?)ところだろう」と我慢していたのですが、これがほぼ毎日続くため、わざと床に蹴ったりして「うるさいぞ!」と忠告することもあります・・・(これについては毎回反省しているのですが、あまりにうるさいと体が反応して床を叩いてしまいます。)しかし、少しも静かになることなく、毎日夜中になると辛いです・・・ それで、今回ここで質問するかどうか迷ったのですが、この文章を書いている今もずっと下の人がうるさいため、半分愚痴る気持ちで書かせてもらいました(本当にすみません。)  やはり、学生なのだから、こんなのは当たり前だとふっきる他ないのでしょうか?やはり、学生は夜中騒いでも当然のものなのでしょうか?訴えようにも勇気がなくて迷っています。(というか関わりたくない・・) もし、同じ経験をされている方がいれば感想でもいいので聞かせてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 下の家からの物音

    こんにちわ☆最近、こう言った問題で悩んでばかりで、気が狂ってしまいそうになっています。 隣の家の音楽爆音&異臭問題の次に浮上したのは、下の階からの振動です。 初めは、上の階からの物音だと思っていたんですが、色々調べてみると、どうも下の階からの物音だと判明しました。 物音は、子供が部屋で走っていそうな足音と、不自然な物音です。その音は結構なもので、あたしの部屋の床に響いているぐらいです。 これは最近になってからのもので、ここ3~4日で急に物音が鳴り始めました。今までは気になる程の物音はなっていないように思います。 下の階の人とは、顔見知りでいい人です。 ここに住み始めてから、色んな事を教えてもらったりしました。それだけに言いにくいのが現状です。 しかし、この物音が四六時中気になって仕方ありません。ストレスになってしまって何も手につきません。 あたしが上の階の住民なので、下の階の人にもご迷惑をかけている事は百も承知です。 下の階からの振動ってそんなに響くものなんでしょうか? 穏便に解決する、いい方法はないでしょうか? こう言った経験をされた方、経験談なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。