• ベストアンサー

生活保護の借金

生活保護同士でクレジットカードの貸し借りをした場合、約50万円程をカードを借りた方が臨時収入があったそうで一括でカードを貸してくれた人に返したいそうです。 この場合、返してもらった方の人は何かのペナルティー(例えば収入と見られる等)がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>生活保護同士でクレジットカードの貸し借りをした場合 生活保護者は、原則クレジットカードを持てないのですが・・・。 例外的に「共産党・社民党・民主党・創価学会の協力」で入手したのですかね? それとも、生まれながらに特権利権を持った一部の方々に属するのでしようか? >約50万円程をカードを借りた方が臨時収入があったそうで 臨時収入の「収入場所」が、問題です。 競輪・競馬・競艇・マージャンで得た「あぶく銭」だと、気にする必要はありません。 生活保護者の多くは、パチンコなど博打三昧ですからね。^^; 行政としても、調査する費用の方が高くなります。 >この場合、返してもらった方の人は何かのペナルティー(例えば収入と見られる等)がありますか? たぶん、ペナルティーはありません。 生活保護は、戦後70年間過ぎても嫌々日本に住んでいる国籍の方だけの特権・利権ではありません。 日本に住んでいる全ての国籍の方が、権利があります。 ※生活保護受給目的で、中国・韓国から多くの方が不法滞在しています。 行政としても、クレジットカードの利用関係を調査する事は至難の業なのです。 今後も、寿命まで生活保護制度を有効活用して下さい。

unachan1020
質問者

お礼

なんか他人事ながら、訳わからない質問です。 一応、友人に聞かれたのて質問しました。 何に使ったかは聞いていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

ペナルティー(例えば収入と見られる等) とありますが,収入と見られることはペナルティーではありません。

• kamikami30
回答No.1

意味がわかりません。 クレジットカードの貸与は契約で禁止されています。 クレジットカードを使って買い物をした?キャッシングをした? どちらにしろ50万円程度使ったと言うこと? また、生活保護受給者で1ヶ月に50万以上の支払いはできないと思いますが、セレブな生活保護受給者なんですかね? クレジットカードの話は質問には直接関係ない話で、50万貸した人が50万返してもらうと、返してもらった現金を口座に入金やら返済に充てたときに、収入として見られないか?と言うことですかね。 心配なら、貸し借りの事実を書面に残しておけば良いと思います