• ベストアンサー

30年の換気扇、10日にONにし、火事の心配は?

築30年のマンションのバスルームの換気扇、今も問題なく使っている。もし、10日くらいONにしても(外出中)、問題ないか。壊れてもいいので、ただ、火事を起こしたら困る。ごく普通のもので、大体、故障したら、回らないだけ、火事は起これないですね。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 絶対に安全、という事はあり得ません。 ただ、1日程度回しっぱなしに、異常加熱や異臭が出なければ、通常通り動いている、と考えて良いと思います。 スムーズに動いていれば、数ヶ月や1年でも、回しっぱなしでモンダイは在りません。 (近所の集会所には、24時間換気扇という物が装備されていて、配電盤の子ブレーカーを操作しない限り動きっぱなし。おそらく30年とか動きっぱなしなんじゃないかなぁ?) なお、一般家庭用には「強弱」などの切り替えなんかも在ると思いますので、事前に確認し、その後「弱」で回しておけば、ほとんど心配は無いだろう、と思います。 モーター事故の多くは、軸受けにゴミ等が固着し摩擦により加熱、発火前に異臭が出たり煙が出る事が多い。この他にスムーズに回れず過電流が流れる。過電流に寄る発火事故も可能性として否定は出来ません、まぁ、こういうケースはスイッチ入れたけど回らない、そのままスイッチを入れっぱなし、というケースでしょう。 モーターは「定常回転」では少ない電力で動いていますが、動き出す瞬間の初動時は数倍から十倍近い出流が流れます、回らないようにしたモーターに通電するとモーターが焼ける、というのは、こういう原理だからなんです。 大きな危険性はこの程度なので、このあたりを確認しておけば、99.99%くらいは大丈夫、と言って良いでしょう。 (この世の中、完全な事は無いので、、、、)

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

築30年というでだけでは実際の状態はわかりません 可能性でいえば漏電の危険性がある状態になっている場合等は火災が発生することもありえます

noname#222312
noname#222312
回答No.4

大丈夫です! あなたの家の換気扇は万が一故障しても絶対に火事にはなりません。 って言って欲しいんですか? 電気製品に故障はつきものですし、特に経年劣化は深刻な事故に繋がる恐れがあります。 自分なりに不安なら使用者責任で対応しましょう。

• stardelta
回答No.3

脅かすようで悪いですが、他の方の書かれている扇風機と換気扇は形が違いますがどちらも同じような理屈でモーターが回っています。 このモーターの特性として軸受けが古くて固くなってきたりすると決まった回転数まで回そうと余計に電流が流れてがんばるようにできています。 余計に電流が流れると言うことはそれだけ発熱も多くなり、古い安全対策の不十分なモーター(付属部品も含めて)では発火の事故が起こっているのです。 扇風機などはモーターが見える場所にありますが、換気扇では見えない場合も多く、注意が必要と言えます。

• yama1718
回答No.2

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201107/1.html https://www.youtube.com/watch?v=DGlcUMbClMc 最近古い扇風機が発火し火災になる事例が増えているそうです。 換気扇は扇風機ほど長時間連続使用しないと思いますが、 古くなってきたり長時間連続運転させれば同じだと思います。

• 850058
回答No.1

保障は出来ません 30年間使っていると、モーター内部にもホコリが固まっており また、シロッコファンにも汚れが固まりとしてこびりついている事も多く モーターにかかる負担も多くなっている場合が多く見受けられます モーターの過熱とともに発火の恐れが皆無とは言えません この頃よく発生している10年以上使用している扇風機の発火と 同じメカニズムです バスルームの換気扇には、スイッチにタイマーが付いているものが多く あまり問題にはなりませんが、10日間は危険です