• ベストアンサー

30年の換気扇、10日にONにし、火事の心配は?

築30年のマンションのバスルームの換気扇、今も問題なく使っている。もし、10日くらいONにしても(外出中)、問題ないか。壊れてもいいので、ただ、火事を起こしたら困る。ごく普通のもので、大体、故障したら、回らないだけ、火事は起これないですね。

  • bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 絶対に安全、という事はあり得ません。 ただ、1日程度回しっぱなしに、異常加熱や異臭が出なければ、通常通り動いている、と考えて良いと思います。 スムーズに動いていれば、数ヶ月や1年でも、回しっぱなしでモンダイは在りません。 (近所の集会所には、24時間換気扇という物が装備されていて、配電盤の子ブレーカーを操作しない限り動きっぱなし。おそらく30年とか動きっぱなしなんじゃないかなぁ?) なお、一般家庭用には「強弱」などの切り替えなんかも在ると思いますので、事前に確認し、その後「弱」で回しておけば、ほとんど心配は無いだろう、と思います。 モーター事故の多くは、軸受けにゴミ等が固着し摩擦により加熱、発火前に異臭が出たり煙が出る事が多い。この他にスムーズに回れず過電流が流れる。過電流に寄る発火事故も可能性として否定は出来ません、まぁ、こういうケースはスイッチ入れたけど回らない、そのままスイッチを入れっぱなし、というケースでしょう。 モーターは「定常回転」では少ない電力で動いていますが、動き出す瞬間の初動時は数倍から十倍近い出流が流れます、回らないようにしたモーターに通電するとモーターが焼ける、というのは、こういう原理だからなんです。 大きな危険性はこの程度なので、このあたりを確認しておけば、99.99%くらいは大丈夫、と言って良いでしょう。 (この世の中、完全な事は無いので、、、、)

その他の回答 (5)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

築30年というでだけでは実際の状態はわかりません 可能性でいえば漏電の危険性がある状態になっている場合等は火災が発生することもありえます

noname#222312
noname#222312
回答No.4

大丈夫です! あなたの家の換気扇は万が一故障しても絶対に火事にはなりません。 って言って欲しいんですか? 電気製品に故障はつきものですし、特に経年劣化は深刻な事故に繋がる恐れがあります。 自分なりに不安なら使用者責任で対応しましょう。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

脅かすようで悪いですが、他の方の書かれている扇風機と換気扇は形が違いますがどちらも同じような理屈でモーターが回っています。 このモーターの特性として軸受けが古くて固くなってきたりすると決まった回転数まで回そうと余計に電流が流れてがんばるようにできています。 余計に電流が流れると言うことはそれだけ発熱も多くなり、古い安全対策の不十分なモーター(付属部品も含めて)では発火の事故が起こっているのです。 扇風機などはモーターが見える場所にありますが、換気扇では見えない場合も多く、注意が必要と言えます。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201107/1.html https://www.youtube.com/watch?v=DGlcUMbClMc 最近古い扇風機が発火し火災になる事例が増えているそうです。 換気扇は扇風機ほど長時間連続使用しないと思いますが、 古くなってきたり長時間連続運転させれば同じだと思います。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

保障は出来ません 30年間使っていると、モーター内部にもホコリが固まっており また、シロッコファンにも汚れが固まりとしてこびりついている事も多く モーターにかかる負担も多くなっている場合が多く見受けられます モーターの過熱とともに発火の恐れが皆無とは言えません この頃よく発生している10年以上使用している扇風機の発火と 同じメカニズムです バスルームの換気扇には、スイッチにタイマーが付いているものが多く あまり問題にはなりませんが、10日間は危険です

関連するQ&A

  • PCの換気扇、5年ずっとON、故障がない。なぜ?

    あるデスクトップPC(サーバー)の換気扇、5年ずっとONにしたが、故障がない。なぜ?

  • 換気扇 5日間つけっぱなし大丈夫?

    旅行で出かけてから、台所の換気扇をつけたまま出かけたことに気づきました。 今まで、お風呂やトイレの換気扇をつけたまま出かけた事はあるのですが、台所はお風呂やトイレの換気扇と同様に大丈夫なのでしょうか?築10年くらいで、換気扇が古すぎるという事はないのですが、猛暑日の毎日で留守の間に火事にでもならないか心配し始めたら、とめどなく心配になってきました。

  • 寒い換気扇

    築1年のマンションですが、台所と、お風呂場の換気扇からの冷風が寒くて困ってます。 熱交換型換気扇のついているマンションはいまさらながらいいのだなあと思ってます。 リフォームで取替えたり、何か対策を知っている方いらっしゃいませんか?

  • マンションの換気扇。付けると振動音がする

    築15年ほどの、賃貸・小規模マンションに住んでいます。 キッチンの換気扇を付けると、「ごううううん」という感じの、鈍い振動音がします。 地震が来る前にずずず、とちょっと振動音がするかと思うのですが、そんな感じです。 換気扇ではなくて、部屋全体に振動が共鳴しているような。 ハッキリというよりは、鈍い感じの音です。 これは、換気扇が古くなっていたり、故障に繋がったりする可能性があるのでしょうか。

  • 築40年の分譲マンションのキッチン換気扇について

    築40年の分譲マンションに、住んで二年目です。 キッチン換気扇があまり吸わないため、揚げ物、炒めものをすると、続きの部屋にあるエアコンがその排気を吸ってしまい、年に2回はエアコンクリーニングを頼んでいます。 オーナーさんに聞いたところ、「屋上の換気扇が1日三回、朝昼晩の限られた時間帯しか作動しないため、それ以外の時間に換気扇を使っても吸わないようだ」 と言われました。 これは、マンションの住民は、調理はその限られた時間帯でのみしか出来ない(してもいいけど換気扇は役に立たない)という事なのでしょうか? 各専有部分となる内装でだけ、良い換気扇にとり替えても効果はないのでしょうか?大規模改修などで要望書を出すしかないのでしようか。 ちなみにマンション規模は、全50戸のファミリー向けマンションです。

  • トイレの換気扇

    二年ほど前にトイレの換気扇を交換しました スイッチを入れてもホタルランプがつかず、本体も作動しなくなったためです 最近換気扇の音が大きくなったため天井についているカバーを外して掃除をしましたが音は同じように思います 24時間つけっぱなしにしていたため以前の機械は壊れたと電気屋さんに聞いていたんですが、またつけっぱなしにしていました 今はずっと切っていますが本来はつけておきたいんです 以前の故障のように点かなくなるんでしたら取替えるのですがこのまま またつけっぱなしにして発火とか起きたりしないか心配です 換気扇のモーターとかで火事とか起きるものでしょうか

  • キッチンの換気扇

    築5年の賃貸マンションに住んでいます。 キッチンの備え付けのレンジフード型換気扇の 電気代は、1日1時間くらいの使用ですと 月にどのくらい電気代がかかるのでしょうか?

  • マンションの換気扇の交換

    築20年のマンションなのですが、とうとう換気扇が動かなくなってしまいました。 風呂場・洗面・トイレが繋がっているタイプです。配線には問題はなく、本体がもうダメのようです。 しかし、天井裏が20~30Cmしかなく換気扇を交換するには天井を壊さないといけないと言われてしまいました。 思ったよりかなり大掛かりな工事になりそうで困っています。やはり、天井を壊すしかないのでしょうか? マンションの換気扇の工事に詳しい方、同じような経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいと思います。どうかよろしくお願いします。

  • キッチンの換気扇

    キッチンの換気扇は築25年たつマンションは、上下階と配管が繋がっているのでしょうか? 自分の家のキッチンの換気扇を回さないと、上下階から匂いが降りてきますか? 最近出来たマンションは配管が別々になっているので、上下階には匂いは降りたりしませんか?

  • 1999年築のマンションの部屋の換気パイプ保温材

    1999年築のマンションの部屋の換気パイプ保温材は、何の者でしょうか?アスベストではないですね。図を参照。 今は新しい材料はありますか?