• 締切済み

ネットワークのつなぎ方について

ネットワークのつなぎ方についての質問です。 いま私は理系の大学生で、普段研究室にいます。その研究室で私はネットワークの管理を担当しています。私の研究室では4部屋ほどあるのですが、そのうち2部屋が隣り合っており、学生のデスクがあります。質問なのですが、この2部屋ではネットワークがつながっていないみたいなので、この2部屋で1つのネットワークを構築したいです。どの機器をどのように設定すればよいのでしょうか。すみませんが、詳しい方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

その二部屋のパソコン同士をLANケーブルで繋げばいいだけです パソコンが複数あるなら各部屋にスイッチングハブをおいてスイッチングハブ同士をLANケーブルでつなぎパソコンをスイッチングハブへつなぎます さらにその二部屋から別のネットワークへ繋ぎたいならそちらのネットワーク管理者に確認してください

• rav4rav4
回答No.2

>その研究室で私はネットワークの管理を担当しています。 大学の総務系(システム担当)に聞くのが先かと思いますよ。

• itaitatk
回答No.1

大学のネットワークは特殊な設定が多いです。特に外部に公開されていません。 なのでここではなく、まわりの研究室の人に聞く方がいいですよ