• ベストアンサー

暗黒時代に入った球団

ゆのじ(@u-jk49)の回答

回答No.2

ドラフト制度がある以上、今の球団に暗黒時代はない。ドラフト導入以前、万年Bクラス球団というものがあって、ほぼ、毎年の順位に大きな変動は無かった。しかし、ドラフト後、前年の優勝チームが最下位に沈んだり、最下位チームが優勝したりすることが可能になった。 また、その昔、毎年最下位のチームは存在したが、それはそれで存在理由があったので、当時、暗黒時代とは誰も思っていなかった。

関連するQ&A

  • 今年の中日より弱い球団

    私は中日が大嫌いですが、理由の一つは弱すぎる事です。そこで窺いますが、今年の余りにも弱すぎる中日よりかつて弱かったチームがあったかどうか知りたいのです。只の勝ち負けではなくチーム状態やその他諸々を考慮して下さい。 チーム名といつ頃か教えて下さい。できればパ・リーグでお願い致します。

  • 落合監督にどの球団で指揮をとって頂きたいですか?

    局部的に盛り上がっている落合監督の解任問題。 セリーグにも中日にもあまり馴染みのない、 ホークスファンの私ですが、 怒りと悲しみを覚えます。 で、ここでアンケート。 次にどの球団で指揮をとって頂きたいですか? また、その後どんな展開になるのが望みでですか? 自分は横浜で指揮をとって頂きたい と思っています。 で、1年目でAクラス入り。 中日はBクラスに降格。 こんなシナリオを望んでいます。 (中日ファンの方々ごめんなさい) 逆に、最悪のシナリオはパリーグに来ちゃうこと。 ホークスの邪魔になりそうなので(笑

  • 好きな球団はセリーグの球団で答えないとだめですか

    10年位前まではよく言われたことで「好きな球団は?」と聞かれ「西武」とパリーグの球団名を言うと「セントラルでは?」と返されます。なぜパリーグのチームではだめなのでしょうか?最近はあまり言われなくなりましが久しぶりに言われました。 何年も前のことですが年配の人にこの事を話しましたらその方も好きな球団は南海と言うと、やはり「セントラルではどこが好き?」と聞き返されることが多かったそうです。 なぜ好きな球団名を答えるとき、セリーグ球団での回答を求める人が多いのでしょうか?

  • 落合中日

    中日ファンです。日本シリーズ、惜しくも、完敗で、ロッテに負けてしまいました。質問したいことはですね、えーっと、なぜ、中日は、ロッテに対してはあんなに弱いんですかね。先発ピッチャーがチェン投手以外は5回すらも、もちこたえることができない・・・これは、一番の敗因じゃないでしょうか?これだと、いくら中日とはいえ、いくらピッチャーがいても足りません。(結果として、最後の日に浅尾投手を4イニング目まで投げさせることになってしまいました。これは明らかに戦力不足ですね)。あと、ロッテは3位ですよ!!中日が負けたということは、12球団の中で上位3チームがパリーグのチームということになってしまうではないですか・・・やっぱり、セリーグって弱いんですか?パリーグのほうが、セリーグより一段上の野球をしているってことですか?

  • 中日は何故パリーグに勝てない?

    4月まではあれだけ強かった中日ですが、交流戦になってからは全くの不調ですよね。今日もロッテに負けてしまいました。 日本シリーズに出ても、ことごとくパリーグのチームに負けています。何で中日はパリーグが苦手なんでしょうか?相性だけの問題ではないと思うのですが。

  • プロ球団を増やして貰いたいのだが

    アメリカ大リーグは30チーム有り、韓国でも8チームもある。 日本はたったの12チームとは寂しい限りだ。 アマの社会人野球で強いチームがいくらでもあるのだから、プロに転向しても面白いと思うのだがどうだろうか。 東芝とかNTT、JR、三菱などそのままプロ球団になっても良いのに。 NTT西日本と東日本を合併させたり、JRもしかり、三菱も全国に3~4球団も持っているのだから 合併させればプロに対抗できるだろう。 編成は下記のようにすれば良いだろう。 セ・リーグ 巨人・中日・阪神・ヤクルト・横浜・広島・JR・三菱 パ・リーグ 西武・楽天・ロッテ・オリックス・ソフトバンク・日本ハム・NTT・東芝

  • 12球団のイメージ

    同じような質問があったのですが、4年も前のものだったので新たに質問させてください。 日本プロ野球12球団のイメージを一言で表すとどんな感じでしょうか? できれば●●選手が~~で、とかではなくて球団全体の印象や 雰囲気(明るい、軽そう、優等生的、どっしりしてるみたいな)で 答えていただけると嬉しいです。 一部だけでも構いませんのでよろしくおねがいします。 楽天… 巨人… 西武… 横浜… ロッテ… 中日… オリックス… 阪神… ソフトバンク… 広島… ヤクルト… 日本ハム…

  • この球団じゃないと行きません!って巨人以外である?

    巨人以外で「この球団じゃないと行かない」となった事ってありますか? 例えば中日じゃなければいきません、とか阪神いけないなら浪人します みたいのってありますか? 無いなら江川をはじめ元木、管野、長野、澤村ってクソですね

  • 球団を持っている会社

    巨人(読売新聞) 阪神(阪神鉄道) 西武(西武鉄道) 日本ハム ヤクルト オリックス ロッテ ソフトバンク 楽天は球団名に そのまんま会社名が使われているので分かるのですが、 横浜 広島 中日 を持っている会社が分かりません。 中日は、西武との決勝戦前に、ジャスコでセールやっていたのですが、 中日はイオングループが持っているのでしょうか?

  • 楽天球団について

    パ・リーグのチームである楽天についてお聞きしたいのですが、球団名は楽天ゴールデンボイーグルスだったはずです。どうして帽子に「モ」というマークが入っているのでしょうか?