• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コーヒーとかで体調不良)

コーヒーとエナジードリンクの体調不良の原因と対策

panda8610の回答

回答No.3

私は、最近、食品添加物の危険性が気になって色々と調べています。 そしたら、ご質問の中にある、栄養ドリンク剤に関する記事を見つけましたので 参考にして頂ければと思います。 素人なので、全くの的ハズレかもしれませんが ドリンク剤の原料表示欄に安息香酸Naと書かれている場合は要注意です。 『市販されている栄養ドリンクの中には、糖分や栄養成分が腐敗するのを防止する ため合成保存料の安息香酸Na(ナトリウム)が使われているものがある。 安息香酸Naには、細菌、カビ、酵母などの微生物の繁殖を抑える働きがあるが ラットを使った実験では強い毒性が確認された。 この安息香酸Naは、胃や腸の細胞に作用する恐れがある。 さらに、安息香酸Naは、体内でビタミンCと反応してベンゼンに変化することが 分かっているが、このベンゼンは白血病を引き起こす要因である。』

37cord26
質問者

お礼

添加物にもそんなに危険なものがあるんですね! 初めて知りましたっ 添加物にも注意したいと思います。 ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • コーヒーを飲むとアレルギー症状が...

    以前から気になっているのですが、コーヒーを飲むとアレルギー性鼻炎症状が出ます。鼻がムズムズしたり目が痒くなったり... 栄養ドリンクでも同様の症状になるのでカフェインのせいだとは思うのですが紅茶などでは症状は出ません。 確かコーヒーよりも紅茶の方がカフェインは強かったと思うのですが。 コーヒーは好きなのにアレルギー症状が出るためあまり飲めません。 ちなみに通年性アレルギー体質です。

  • コーヒーを飲めるようになりたいです

    コーヒーや濃い紅茶などカフェインを多く含んでいる物を飲むと頻尿、眠れない、動悸などの症状が出ます。 大人になったのでコーヒーを楽しめるようになりたいのですが… カフェインを摂取しても上記のような症状が出ないようになるにはどうしたら良いと思いますか?毎日一口ずつでもコーヒーを飲んで慣らしてゆくべきですか?

  • カフェイン飲料はよく飲みますか?

    カフェイン飲料はよく飲みますか? コーヒー、紅茶、コーラ、緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク、目覚ましドリンク等 具体的にどのくらいの飲みますか?

  • カフェインの致死量 例えばコーヒーならどのくらい?

    コーヒーや紅茶に含まれているカフェインにも致死量があると聞きました。 栄養ドリンクなどにも入っていますよね。なので案外色々なところから思わぬ量を接種している可能性もあるのかな、と。 錠剤で大量に接種しない限りあまり心配することはないと聞きましたが、量的にどのくらいまで大丈夫なものなのでしょうか? 例えばコーヒーだったら、栄養ドリンクだったら、で目安を教えていただきたいです。

  • コーヒーのカフェインについて質問

    コーヒーのカフェインについて質問 コーヒー、紅茶を取引先に行った際に出してもらいますが、胃が後で痛くなったり、 夜眠れなくなります。これはカフェインアレルギーなんでしょうか。 全く飲まないと失礼かなと思い飲んでいますが、何か解決案のようなものがあれば 教えてください。 ただ栄養ドリンクにも無水カフェインが含まれていますが、大丈夫で夜は眠れますし、 胃が痛くなることはありません。 そのためか気のせいと言われてしまうこともあります。

  • 無水カフェインとカフェインの違い

    栄養ドリンクなどに入っている無水カフェインと コーヒー・紅茶等に入っているカフェインは 同じものなのでしょうか? 私は胃が弱いので、 調子が悪いときにコーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶を飲むと てきめんに気持ち悪くなりますが、 栄養ドリンクではそうでもありません。 何か理由があるのでしょうか?

  • コーヒーを飲むと具合が

    コーヒーを飲むとしばらくして息苦しくなります、動悸がします。不快感で深呼吸しなくてはならない感じでなんか具合が悪いのです。眠ろうと思ってもドキドキと、呼吸の苦しさで眠れません。朝方まで一睡もできないことあります。インスタント、缶コーヒー、喫茶店などどれもで、また何でもないときもあります。人に出されてつい口を付けてしまい「やっぱりなった!」「あー今日は何でもない」という感じです。 紅茶、緑茶とカフェインが入っている物を飲んでも何でもありませんのでカフェインが原因ではないようです。ところが最近、コーヒーを飲んでいなくても同じ症状が出ました。休みの日家でゴロゴロしているだけで。甲状腺が少し大きいと健康診断で言われたのでその関係もあるのかなと思いました。甲状腺は動悸がすると書いてあったので。私は32歳(女)で他に病気はありません花粉症ぐらいです。

  • コーヒー好きですが、体がカフェインに弱いです。

    三食の飯よりコーヒーが好き、またお茶、抹茶、紅茶、ハーブティーなども好きです。いろんな種類を飲み比べするのも趣味です。 ですが、体がカフェインにとても敏感です。 眠気覚ましの某栄養ドリンク(主成分、カフェイン)を飲んだ時は、急性カフェイン中毒の症状に襲われ、大変でした。激しい頭痛、冷や汗、動悸、脳の混乱(錯乱?)、手足の震え、多弁。 今ではカップ半量飲むだけで、耐えがたい程ではないですが、冷や汗、動悸がしたり、気分が高まったり、精神が不安定になります。 元々パニック障害で、主治医から「コーヒーやアルコール、炭酸は控えるように」と言われています。 アルコールや炭酸飲料でも同じ症状がでますが、それらは滅多に飲みません。 コーヒーも最近は控えて、自宅でたまに飲む程度にしています。 お茶もノンカフェインを選んで飲んでいます。 普通に飲めるようになる方法はないんでしょうか? カフェインの作用を弱める方法など...。 また急性カフェイン中毒に陥った時の応急処置もあれば教えてください! 因みに、パニック障害自体は完治していませんが日常生活に支障がない程度に回復し、現在は薬も飲んでおらず病院へも通っていません。

  • カフェインを摂取すると具合悪くなるようになりました

    3ヶ月前ぐらいまではコーヒーも普通に飲めていたのですが今ではコーヒーを飲むと気持ち悪くなり動けなくなってしまいます、コーヒーだけではなくカフェインが含まれている栄養ドリンクを飲んでも同じ症状になりました。 栄養ドリンクにカフェインが含まれていると知らないで飲んだのに具合悪くなったので気のせいではありません、コーヒー等を飲む度に同じ症状が起きるのでカフェインのせいだと思います。 質問です。 どうやったらカフェインを摂取しても具合悪くなくなるでしょうか?

  • カフェイン中毒を治したいのですが

    自分自身かなりのカフェイン中毒で治したいのですがどうすればいいのでしょうか? よく眠気や疲れが出ればよくコーヒーや栄養ドリンクを摂取してしまい チョコレート、紅茶、お茶、ココア、コーラなどもよく食べたり、飲んだりしています。 何か代わりになる様な飲み物や食べ物は無いでしょうか? 特にコーヒーは依存しきっているので他の飲み物で自分を落ち着かせたいのですが 何が良いのでしょうか? また、疲れや眠気には高蛋白質の食べ物が良いそうですが 他には何か良い方法はありますでしょうか?