• ベストアンサー

C#(C Sharp)でのデータの保存場所

C#初心者です。 クラスで出力した結果をデータベースに保存して別のクラスからでも アクセス出来るようにしたいのですがデータソースが色々あり迷います。 sqlはわかるのでsqlが良いですが、それともxmlに記述するのが良いのか不明です。 もし、sqlを利用する場合、私が作成したプログラムの利用者はsqlを インストールする必要が出て来たりますか? データソースの操作にはLINQを使用するつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247307
noname#247307
回答No.2

>sqlはわかるのでsqlが良いですが、それともxmlに記述するのが良いのか不明です。 SQLはデータベースです。データベースを単純なデータ保存のために利用するというのはちょっと大げさな気もします。ものすごく単純なデータなら、単にテキストファイルに保存するだけでいいんじゃないでしょうか(XMLにしてもいいですが)。どういう内容の、どの程度の規模のデータを扱うかによって何が最適かは変わってきます。例えば数万件の定型フォーマットのデータを扱うならデータベースがいいですが、せいぜい数百件程度のデータ保管ならただのファイルに保存したほうがはるかに便利だし高速でしょう。 >もし、sqlを利用する場合、私が作成したプログラムの利用者はsqlを >インストールする必要が出て来たりますか? SQLというのはデータ操作言語の仕様であり、SQLというソフトがあるわけではありません。「sqlを利用する場合」とありますが、これは具体的に、どういうSQLデータベースを利用するのでしょうか。MySQLなのかPostgreSQLか、C#ならMSSQLなのか。 こうしたSQLデータベースサーバーを利用するなら、もちろんそのアプリを使うためには同じデータベースサーバーが用意されていなければいけません。が、例えばSQLiteなどのようにデータベースエンジンを利用するならば、エンジンプログラムを同梱することでデータベース関連のプログラムを別途インストールすることなくアクセスできるようにすることは可能でしょう。 質問文を読むに、どうもSQLデータベースというものがよく理解できていないような印象を受けます。とりあえず今のところは普通にファイル保存する形で考えておいて、それとは別にSQLについて学習されてはいかがでしょう。

omorinoya35234
質問者

お礼

そうですね。何万件ものデータを保存するわけではないです。 使用できるSQLデータベースはMySQLです。 エンジンプログラムを同梱すれば データベースにアクセス可能なのですね。 まぁSQLは使用せずに テキストファイルかxmlに保存することにします。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

>>クラスで出力した結果をデータベースに保存して 普通、こういう言い方はしない。 >>sqlはわかるのでsqlが良いですが、それともxmlに記述するのが良いのか不明です これも意味不明。 >>私が作成したプログラムの利用者はsqlをインストールする必要が出て来たりますか? これも意味不明。 C#の入門書は購入されていますか? なにも書籍を購入されてないなら、ここに質問する前に、本屋さんに行くか、アマゾンで購入してサンプルでも動かしてみましょう。 そうじゃあないと、このような質問をしまくることになる気がします。

omorinoya35234
質問者

お礼

回答有難うございます。 え!まじですか。一応独習C#は持っていますが、 まだ全部読めていないです、