• ベストアンサー

今夜が山田

がきつかに出てくる、「今夜が山田」とはどういう意味なのですか? 人ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.1

あの人の格好ですが、白衣を着ていますよね。 あれは医者という設定だからなのです。 で、「今夜が山田」の「山田」は人名ではなく、 「峠」を指す「ヤマ」になります。 詳しくはこちら。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10777570 ということで、医者が「今夜が山だ」というセリフを言っているのですが、 「山だ」が、人名の「山田」を言ってるかのようなイントネーションなので面白がられて 何度も登場しています。 で、出てきても「今夜が山だ」しか言わないので、今夜が山田さんと呼ばれるようになったようです。

fklqhogr
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガキの使いで今夜が山田が曲に合わせて笑かす時のその曲って何?

    ガキの使いやあらへんで!の笑ってはいけないハイスクールで、松本山崎遠藤田中が寝ているときに、今夜が山田が曲に合わせて「今夜がやまだ~」って言って笑かす時に流れるあの曲(2曲とも)って何の曲、もしくは、どのような時に流れる曲ですか?知ってる人がいればお願いします。その曲(1曲目)で松本遠藤OUTって流れてました。

  • 「今夜、何が食べたい?」の質問

    「今夜、何が食べたい?」と毎日のように尋ねては、 「別に。ナンデモ、いい。」と決まりきった返事をもらっています。 毎日食事を作る立場の人は、それでも家族に食べたいものをいちおう尋ねてから作っていますか? それとも、さっさと自分で献立を決められるほうですか? 反対に食事を作ってもらう立場の人は、「今夜、何が食べたい?」と尋ねられたら、いちおう何が食べたいか考えてみて、伝えますか? それとも、そんなこと尋ねられること自体、面倒でイヤな質問ですか?

  • 「ジェニファー山田さん」RADWIMPS

    RADWIMPSの「有心論」というCDのカップリングに「ジェニファー山田さん」というすばらしい曲があるのですが、いちばん最初の『永田町に ○○○に~♪』…コレ、ピーのところなんて唄ってるんですか!?わかる人いませんか?? 『ブッシュってどういう意味? それはつまりチン毛って意味~♪』←これが通ったってことはそれ以上の意味なんでしょうか。誰か教えてください!!

  • 山田菜々美

    AKB48チーム8の山田菜々美ちゃんが大好きです!! 山田菜々美ちゃん好きな人いますか?

  • 『今夜はちょっとだけリッチに!』

    皆さんは御家庭内で、何かの記念日や嬉しい事があった時に、 『今夜の夕食はちょっとリッチにいこうか!』なんてことありませんか? 我が家でもしょっちゅう『今夜はリッチにね!』という言葉は出ますが、 具体的に何がどうリッチになったかはハッキリしません。 普段の食事が質素なので、何か一品増えただけで嬉しくなる自分がいます。 家族揃って外で食事でもすれば、それだけでも凄く贅沢した気分になります。 (実際には大したものは食べていないのですが・・・) 皆さんの『ちょっとリッチな夕食』とはどんなものですか? また、どんな時に『ちょっとリッチな夕食』を考えますか? よろしければ、教えてください。

  • 「おじゃまんが山田くん」について。

    「おじゃまんが山田くん」について、教えてもらいたいことがあります。 1、「おじゃまんが山田くん」は、いったい誰が主人公だったんでしょうか?。 当時小学生だったんですが、その時は、貧乏の大学生(三人組のリーダー)のことだと思ってたんですよ。でも違うんですよね??。 2、山田くんといっても、誰か特定の人を指してたのでしょうか?。 3、2年前ぐらいに「となりの山田くん」の映画がありましたが、「おじゃまんが山田くん」の一家と、同一人物なんでしょうか??。 4、三人組の大学生のリーダーと、同じメンバーの眼鏡をかけた痩せた人の声って、アニメでよく聞くんですが、他ではどんなアニメのキャラだったのかちょっと思い出せません。どなたか、ご存知の方はいらっしやいませんか?。 他にも、何か知ってるようなことがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(._.)m

  • 山田涼介君

    山田涼介君って、彼女はいるのですか? 知ってる人教えてください!!

  • 「今夜は眠れない」

    気になる歌があり、数ヶ月探したのですがだめだったため こちらに伺うことにしました。 男性ボーカルで、聞いた感じでは三十、四十代の人かなという声で十代、二十代歌手ではなさそう。 聞き取れて覚えている歌詞は 「散らかった愛の・・・(不明)・・・・身動きがとれない」 「今夜は眠れない」(このフレーズが何回も出てくる) 「愛を飲みほすまで」(このフレーズで歌が終わったと思う) これだけです。 ものすごい悲しい曲調でした。 曲名とアーティスト名を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今夜でも可能性ありますか?

    お世話になっております。 一昨日26日の午前9時過ぎ頃に、排卵させる為hcgの注射をしました。 医師から、27日にタイミングを持つように言われましたが、旦那が急な出張の為仲良しはできませんでした。 今夜遅くに帰宅予定ですが、今夜の仲良しでも妊娠できる可能性は残っていますでしょうか? ちなみに、25日の夜に仲良ししています。 25日の仲良しでも有効かどうかも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今夜の食事&・・

    私の今夜の食事&酒の「あて」です! 皆さんは今夜はどんなお食事ですか?!