• ベストアンサー

クラウドで修正+共有するには

こんにちは 5人くらいでエクセルファイルをクラウドにおいて、全員で修正保存し運用していく。 見るだけならヤフーなどでダウンロードできますが、修正する場合はどんなクラウドが使えますか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Excelだけでなく、Office関連のファイルでしたら、共有、編集可能、アクセス時にアカウントにサインインも求めることができる(共有アカウントであればこれは不要)Microsoft One Driveをフリーで利用したらよいと思います。 (オフィス文書の保存・共有はワンドライブで決まり) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140522/1057784/?P=2 (OneDrive の使い方) https://onedrive.live.com/about/ja-jp/support/ ブラウザで、最初のファイル作成者が自分のMicrosoftアカウントにサインインして、One Driveに行き、そこにアップロードし、そのファイルを選択してからメインメニューの「共有」をクリックして開いた画面で、”○○”にユーザーを招待をする手続きをします。 この際に、メールの「宛先」「メッセージ」を入れて、「受信者に編集を許可する」を有効、「受信者にMicrosoftアカウントは不要、又は、受信者にMicrosoftアカウントへのサインインを求める」のどちらかを選択して、下にある「共有」ボタンをクリックしたらOKです。 メールを受信した者は、受信メールにあるファイル名のリンクをクリックして、自分のMicrosoftアカウントに入ると、「文書の編集」メニューから、Excel Online又はPCのOffice Excelで開けることや編集ができます。 編集する箇所は、自動で上書き保存しているようです。 なお、次は、Microsoft OneDriveへの移行前のSkyDriveでの方法ですが、イメージの参考にしてください。 (これは便利! Excel・Word・Power Pointファイルを Win・Mac・iPad・iPhone で共有・編集できる無料の方法) http://nousnou.net/2013/04/07/skydrive/

kansas027
質問者

お礼

ありがとうございます、 素人には少し難しそうですが、こちらでチャレンジしてみたいと思います。 丁寧にご回答くださって大変感謝しております、

その他の回答 (1)

回答No.1

>全員で修正保存し運用していく。 ここは、難しいですね。 1.Aさんがダウンロードする 2.Bさんがダウンロードする 3.Aさんが修正してアップロード 4.Bさんが修正してアップロード (このとき、ファイル名が同じなのでAさんの作業データが消滅) これで、Aさんの修正データは壊れます。 差分方式が使えないフォーマットでやると、この手のデータ消え問題がどうしても付きまといます。 場合によっては、先祖帰りといって、どんどん古いバージョンに置き換わることもあります。 Cさんが、Bさんのデータをダウンした後、Aさんが更新すれば、もはや、バージョンがグチャグチャですね。 Googleのクラウドや、Microsoftなどもやっているので、ファイルクラウド自体は 沢山ありますが、業務で使う場合は、それよりも前の、 ファイルのバージョン管理がそもそも出来ない問題が付きまといます。 こちらを考えると、フリーのクラウドでは対処できない場合が多いかもしれません。 Aさんが編集中などで、ファイルをロックできる概念が付いているクラウドでないと、 パニックになりますからね~

kansas027
質問者

お礼

ありがとうございます、 パニック。。何となく逆に大変になりますよね、 編集者を中から決めて使いたいと思います。 アドバイスありがとうございますm_ _m