• 締切済み

弟が引きこもり

似たような質問があると思いますが、相談させて下さい。 弟が家に引きこもってて、参っています。弟は20代前半です。 弟はパッと見た感じ健常者ですが、 軽い障害があることが判明しました。 幼少時代では、分からなかったみたいです。 それで、うまく社会に溶け込めなくて、すっかり家に引きこもってしまいました。 学習面の知能には問題ありませんが、 普通の人が出来ることが普通に出来ないような感じです。 例えば、免許証を取りに行っても、教官から心配されて電話がかかってくるレベルです。 弟自身も、「しんどい。」と言って、教習所を辞めてしまいました。 一番ひどい時期は、自分の部屋に変な魔方陣のようなものを書いて 「過去に戻りたい、過去に戻りたい…」とブツブツ独り言を言っていました。 冷静に考えてみると、過去に戻っても、自分は自分だから、 結局、今と同じような特に変わり映えのしない日々を送るだけなんですが、 追い込まれると、そういう判断能力すら失ってしまうようです。 今は毎日ゲームや漫画やネットだけしている日々で、 何だか表情も口調も暗いです。話しかけても全然喋りません。 弟の返答は「いや」「うるさい」「別に」大体この3つです。 こんな状態の弟が働けるとは思えないので、 とりあえず、家族との関係性を見直すことから始めようと思っていますが、 無反応に近い弟に話しかけるのも疲れてきました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 「四の五の言わずに家から追い出せ。」という意見も出てくると思いますが、 免許証も取れない人間に対して、 厳しくしても上手く行かないだろうし、逆効果なのでは?と思っています。 だからと言って、甘やかしすぎるのはまた別の話ですが。 幸い、実家が資産家なので、将来的なお金の心配はいりません。 このままだと結婚も出来ないだろうし、 つまらない人生を送ることになるだろう、と危惧してのことです。 軽度の障害があるとはいえ、 末っ子の弟を甘やかし過ぎたという事実も重々承知です。 申し訳ありませんが、こちらも精神的に参ってきているので、 手厳しいご意見はご勘弁下さい。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 障害というのがどういうものか、いまいちはっきりしないのですが、おそらく文面から見て、発達障害のことではないかと思いました。なので、そのつもりで書きます。違っていたら、こちらが勘違いしているものだと思って、あまり気にしないでください。 まず、引きこもる、というのは、それなりに理由があっての行為だと思います。僕も20代の頃に何年か引きこもったことがあるのですが、その理由として、自分にとっては、むしろ引きこもる方が自然なのではないか、と思ったということがありました。 もともと極度の対人恐怖症、視線恐怖症で、ほとんどまともに人と話すことさえできず、ひきこもりがちの生活をしていました。対人恐怖から、床屋や服屋へもろくに行けなかったため、いつもぼさぼさの髪型、ださださ(?)の服を着ながら生活し、人に自分を見られることが最大の苦痛、といった生活をしていたように思います。白戸三平という人が書いた「カムイ伝」という漫画を読んだときに衝撃を受け、人は生きるためだったら何をしてもいいのだ、というような気持ちになり、自分で鏡の前に座って、部屋にあったハサミで自分の髪を適当な長さに切り、ださださの服のまま、どこへでも行ってやろう、という気持ちになりました。(そのころ一人暮らしをしていたので、外に出れないということは、そのまま死を意味していたため、自分も必死でした) 何ヶ月かその状態のまま、堂々とどこへでも行っていたように思うのですが、ある日、帰りに食料を買って帰ろうと立ち寄ったスーパーで、レジ打ちをしていたおばさんのおつりを渡す手がぶるぶると震えていたのを見たとき、自分が何かとんでもない間違いを犯していたのではないか、という気持ちになりました。 家に帰り、そのまま手首を切って死のうかという衝動に駆られました。自分はどうやっても、社会に迷惑をかける存在でしかないのだと、とても惨めな気分になったからです。このまま、できるだけ誰にも迷惑をかけないように死ぬことが、自分にできる最大の社会貢献ではないか、と考えました。そのとき、なぜか、生まれて初めて、きれいに論理的に物を考えることができたかのような、非常にすがすがしい気分になったのを、よく覚えています。また、自分はこれまでに、ほとんど悪いことをした覚えが無いのに、死ななければならないとは、数奇な運命に生まれついたものだなあ、と少し寂しい気分にもなりました。 そのときです。今でも夢ではないか、と思っているのですが、突如として自分の足下から、白い竜巻のようなものが舞い上がり、自分は一瞬のうちに、白い煙の中に包まれたのです。白い煙の中に、なぜか戦争中の特効服のようなものを着た男の人の姿が複数浮かび上がり、自分に対して叫びかけました。今でもハッキリと、その声を覚えています。「死ぬな!なぜ、おまえが死ぬのだ!」「俺たちはおまえのような者を生かすために、自ら犠牲になったのだ!」「生きろ!俺たちのためにも生きてくれ!」 …しばらく、身動き一つできないまま、呆然と立ちつくしました。あれは一体なんだったんだろう、と。歴史には割と興味がある方だと思いますが、第2次世界大戦のことなど、それまでの人生の中で、ほとんど興味を持ったこともなかったからです。とにかく、よくわからないが、自分は死ななくてもいいらしい、この社会に生きていてもいいらしい、ととりあえず、ほっとしました。その日から、自分は本格的に引きこもるようになりました。無用の外出は絶対にせず、いつの日か、自分から外に出たいと思える日が来るまで、ひたすら力を蓄えていよう、と思いました。それが、自分のためのみならず、社会に暮らす人の利益にも、一致しているように思えたからです。 よく、外に誰も人が歩いていなければ、のびのびと外を散歩して、太陽の光を独り占めできるのになあ、と考えていたものです。引きこもる、というのは、それなりに根性が無ければできないように思います。どっちみち、社会に出てもつらい思いが待っているだけだと思うので、経済的に余裕があるのであれば、もう少し気長に待ってあげても良いのではないですか。少し無責任かもしれませんが、僕だったらそう思います。

makoleeen
質問者

お礼

障害のことはご想像にお任せいたします。 申し訳ありませんが、詳細を書くことは出来ません。 と言うのも、弟と同じ障害を持っている方、全員が全員、 弟に当てはまるような症状を持っていないと思うからです。 ネットで検索してきて、ココに辿り着いて、 語解釈でもされたら責任持てませんからね。 slowcat9152さんも同じような境遇の方なんですね。 不思議な体験をされたんですね。今はどうされているんでしょうか。 気長に待てたらいいんですけどねえ…。 気長にって10年ぐらいでしょうか?難しいです。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>毎日ゲームや漫画やネット こんにちわ。 彼が得意なものの中で社会にかろうじて関係しているように見せるなら、投資が良いのでは。ただしご両親や質問者さまが調べてアドバイスをあげることです。経済評論家や投資家が儲かる理由を説明したがりますが、私はこれらはマネーゲームのギャンブル要素と思っています。どこかの大きなマネーが動けば法則などないと分かります。だからビギナーズラックがあるでしょう。定額で遊び欲を出さない、理由を考えすぎない、淡々と何処の賭場で遊ぶかを(経費や手数料)などを調べるわけです。為替でも良いですね、人任せにしないで自分でやる種類のもの、元本を割らないかどうかなど、ネットがお好きならそういう道はどうでしょう。最初は長く預けるなどしない、すばやく回収がむいていそうです。ただしオンライン賭博は駄目です。弟さんは同時に何かを学ぶと良いのでただボタンを押すだけの単純作業は全く意味がありません。その後儲けが出ればそれを使って他の投資に向かう手もありますね。 周囲で損をした人は、掛け金を借り入れた人、欲を出してかけた人、定額を守らなかった人、良く調べないで参加した人に見えます。税金に関しても知らないと駄目です。小さい文字まできちんと読み納得できないものは参加しない、参加する前に質問に答えない不親切なものは止める等、社会で要求される常識の一部を使うので、ゲームだけのファンタジーとは違います。リアルマネーですが対人の部分が除かれます。意外にこういう方面で結果を出せる可能性がある人もいます。何であれそれらしく見えれば印象は塗り替えられます。 本人が軽い障害があるからと言ってそれがどうしたと思います。今は何でも症例に当てはめたがりますが、かつてはそれでも社会は回っていたわけです。私の息子は歩くのが遅かったので運動と知能の障害の可能性を言われました。しかし国が変わるとギフテッド、大学内で学生と同時に様々な役職についています。今ではその開業医の話をすると皆さん藪医者だったのだとおっしゃいます。終わりよければ関係ありません。何か今彼が興味を示しているものの中でそれらしく見える生き方を家族全員で探してあげてはと思います。

makoleeen
質問者

お礼

具体的に解決策を教えて下さって、ありがとうございます。 私も在宅で何か出来る仕事があれば、とは思っていました。 のめり込むと異常な集中力やパワーを発揮するので、 ハマればお金を稼ぐことも可能だと思ってます。 息子さんはご立派に活躍されているんですね。 弟もそうなったらいいのになあ…。

• take-on3
回答No.3

わたしは専門家では無いのであくまでも個人的感想ですが、 病気や怪我をして痛がっている時の姿勢って一番痛みが楽な姿勢なんです。 弟さんが引き込もっている今の状態ってきっと弟さんの心の傷が楽な姿勢なんだと思います。 幸いにしてご実家に資産があり生活の不安は無いとの事ですので、 弟さんが理想とする昔には戻れないにせよ今の状態が弟さんには妥協的には最も幸せな訳ですから、 弟さんが幸せならそれで良いのでは? 無理に現実社会と接点を与えたり結婚を望まなくても良いと思いますよ。 あなたも弟さんから自由になりましょう。

makoleeen
質問者

お礼

そうですねえ。社会に出るよりは楽でしょうね。 衣食住に困らないし、家族が居るから一人ではないし。 毎日誰とも喋らず暗い顔をしている弟は幸せなんでしょうか? それも妥協的な幸せ、なんですかね…。

• shiroya
回答No.2

>軽い障害があることが判明しました。 だったらここでどうしましょうじゃなくて、専門家の意見を聞くのが先だろうて。

makoleeen
質問者

お礼

病院には行ってますが、特に改善されないので、 似たような境遇の人が居たら、 どういう風に克服されたか、など聞いてみたかったのです。

• rgk211
回答No.1

今晩は なるほど 手厳しい意見かどうかは質問者様の判断になりますが 感じたままコメントさせて頂きますね? ●まず 軽度の障害って何でしょうか?● >「過去に戻りたい、過去に戻りたい…」とブツブツ独り言を言っていました。 ↑この言葉って 子供時代の親の庇護下に戻りたい つまり【無条件】に受け入れ 庇ってほしいのかな? >追い込まれると、そういう判断能力すら失ってしまうようです ↑これは 質問者様の主観?それとも専門医の意見? >こんな状態の弟が働けるとは思えないので、 ↑ここも >このままだと結婚も出来ないだろうし、 つまらない人生を送ることになるだろう、と危惧してのことです。 ↑ここも 質問者様の感覚ですよね? そして >幸い、実家が資産家なので、将来的なお金の心配はいりません。 ↑ここ ちょっとビックリしてしまいます それだけ資産があっても幸せを感じてないような素振りだからこそ 心配なのですよね? 軽度の障害については どの程度かわかりませんが 作業所などもあります 資産家ならば ありとあらゆる努力を 違ったアプローチをしてみてはいかがでしょうか? 何かが 家族の中で欠けているととても感じていますね? (失礼) おそらく今までもたぶん 堂々巡りをして来たはずですよね? それは 家族がどうしたいか?がまず先に来てしまっていて 弟さんの本当の病理について理解していないみたいね? 資産家とはいえ こんな時代ですお金なんて使えば無くなりますよ? そして親 兄弟はいつでも生きて弟さんの面倒を見る事が出来るのかな? もっと深く それぞれに切り込んでいっても良いかと感じましたね? 以上 文中に失礼があるかもですが 率直に感じた意見です 1つでも 前に進める事を願ってコメント致しました 良い解決方法があると良いですね?

makoleeen
質問者

お礼

病院にはかかっています。 専門医からも、働くことは難しいと言われています。 弟が今が幸せそうなら、放っておきます。 実際に本人も何とかしたい気持ちはあるみたいです。 ただ、出来ないだけで。 良かれと思ってしてくれているなら、 お気持ちはとても有り難いんですが、 失礼だと思うのなら言わないで欲しかったですね。 現実や正論は自分でも分かっていて、 わざわざそれを他人に突きつけられたくないから、 前もって言わないでほしい、と断りを入れているんですよ…。