• 締切済み

弟が引きこもり

似たような質問があると思いますが、相談させて下さい。 弟が家に引きこもってて、参っています。弟は20代前半です。 弟はパッと見た感じ健常者ですが、 軽い障害があることが判明しました。 幼少時代では、分からなかったみたいです。 それで、うまく社会に溶け込めなくて、すっかり家に引きこもってしまいました。 学習面の知能には問題ありませんが、 普通の人が出来ることが普通に出来ないような感じです。 例えば、免許証を取りに行っても、教官から心配されて電話がかかってくるレベルです。 弟自身も、「しんどい。」と言って、教習所を辞めてしまいました。 一番ひどい時期は、自分の部屋に変な魔方陣のようなものを書いて 「過去に戻りたい、過去に戻りたい…」とブツブツ独り言を言っていました。 冷静に考えてみると、過去に戻っても、自分は自分だから、 結局、今と同じような特に変わり映えのしない日々を送るだけなんですが、 追い込まれると、そういう判断能力すら失ってしまうようです。 今は毎日ゲームや漫画やネットだけしている日々で、 何だか表情も口調も暗いです。話しかけても全然喋りません。 弟の返答は「いや」「うるさい」「別に」大体この3つです。 こんな状態の弟が働けるとは思えないので、 とりあえず、家族との関係性を見直すことから始めようと思っていますが、 無反応に近い弟に話しかけるのも疲れてきました。 もうどうしたらいいのか分かりません。 「四の五の言わずに家から追い出せ。」という意見も出てくると思いますが、 免許証も取れない人間に対して、 厳しくしても上手く行かないだろうし、逆効果なのでは?と思っています。 だからと言って、甘やかしすぎるのはまた別の話ですが。 幸い、実家が資産家なので、将来的なお金の心配はいりません。 このままだと結婚も出来ないだろうし、 つまらない人生を送ることになるだろう、と危惧してのことです。 軽度の障害があるとはいえ、 末っ子の弟を甘やかし過ぎたという事実も重々承知です。 申し訳ありませんが、こちらも精神的に参ってきているので、 手厳しいご意見はご勘弁下さい。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 障害というのがどういうものか、いまいちはっきりしないのですが、おそらく文面から見て、発達障害のことではないかと思いました。なので、そのつもりで書きます。違っていたら、こちらが勘違いしているものだと思って、あまり気にしないでください。 まず、引きこもる、というのは、それなりに理由があっての行為だと思います。僕も20代の頃に何年か引きこもったことがあるのですが、その理由として、自分にとっては、むしろ引きこもる方が自然なのではないか、と思ったということがありました。 もともと極度の対人恐怖症、視線恐怖症で、ほとんどまともに人と話すことさえできず、ひきこもりがちの生活をしていました。対人恐怖から、床屋や服屋へもろくに行けなかったため、いつもぼさぼさの髪型、ださださ(?)の服を着ながら生活し、人に自分を見られることが最大の苦痛、といった生活をしていたように思います。白戸三平という人が書いた「カムイ伝」という漫画を読んだときに衝撃を受け、人は生きるためだったら何をしてもいいのだ、というような気持ちになり、自分で鏡の前に座って、部屋にあったハサミで自分の髪を適当な長さに切り、ださださの服のまま、どこへでも行ってやろう、という気持ちになりました。(そのころ一人暮らしをしていたので、外に出れないということは、そのまま死を意味していたため、自分も必死でした) 何ヶ月かその状態のまま、堂々とどこへでも行っていたように思うのですが、ある日、帰りに食料を買って帰ろうと立ち寄ったスーパーで、レジ打ちをしていたおばさんのおつりを渡す手がぶるぶると震えていたのを見たとき、自分が何かとんでもない間違いを犯していたのではないか、という気持ちになりました。 家に帰り、そのまま手首を切って死のうかという衝動に駆られました。自分はどうやっても、社会に迷惑をかける存在でしかないのだと、とても惨めな気分になったからです。このまま、できるだけ誰にも迷惑をかけないように死ぬことが、自分にできる最大の社会貢献ではないか、と考えました。そのとき、なぜか、生まれて初めて、きれいに論理的に物を考えることができたかのような、非常にすがすがしい気分になったのを、よく覚えています。また、自分はこれまでに、ほとんど悪いことをした覚えが無いのに、死ななければならないとは、数奇な運命に生まれついたものだなあ、と少し寂しい気分にもなりました。 そのときです。今でも夢ではないか、と思っているのですが、突如として自分の足下から、白い竜巻のようなものが舞い上がり、自分は一瞬のうちに、白い煙の中に包まれたのです。白い煙の中に、なぜか戦争中の特効服のようなものを着た男の人の姿が複数浮かび上がり、自分に対して叫びかけました。今でもハッキリと、その声を覚えています。「死ぬな!なぜ、おまえが死ぬのだ!」「俺たちはおまえのような者を生かすために、自ら犠牲になったのだ!」「生きろ!俺たちのためにも生きてくれ!」 …しばらく、身動き一つできないまま、呆然と立ちつくしました。あれは一体なんだったんだろう、と。歴史には割と興味がある方だと思いますが、第2次世界大戦のことなど、それまでの人生の中で、ほとんど興味を持ったこともなかったからです。とにかく、よくわからないが、自分は死ななくてもいいらしい、この社会に生きていてもいいらしい、ととりあえず、ほっとしました。その日から、自分は本格的に引きこもるようになりました。無用の外出は絶対にせず、いつの日か、自分から外に出たいと思える日が来るまで、ひたすら力を蓄えていよう、と思いました。それが、自分のためのみならず、社会に暮らす人の利益にも、一致しているように思えたからです。 よく、外に誰も人が歩いていなければ、のびのびと外を散歩して、太陽の光を独り占めできるのになあ、と考えていたものです。引きこもる、というのは、それなりに根性が無ければできないように思います。どっちみち、社会に出てもつらい思いが待っているだけだと思うので、経済的に余裕があるのであれば、もう少し気長に待ってあげても良いのではないですか。少し無責任かもしれませんが、僕だったらそう思います。

makoleeen
質問者

お礼

障害のことはご想像にお任せいたします。 申し訳ありませんが、詳細を書くことは出来ません。 と言うのも、弟と同じ障害を持っている方、全員が全員、 弟に当てはまるような症状を持っていないと思うからです。 ネットで検索してきて、ココに辿り着いて、 語解釈でもされたら責任持てませんからね。 slowcat9152さんも同じような境遇の方なんですね。 不思議な体験をされたんですね。今はどうされているんでしょうか。 気長に待てたらいいんですけどねえ…。 気長にって10年ぐらいでしょうか?難しいです。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

>毎日ゲームや漫画やネット こんにちわ。 彼が得意なものの中で社会にかろうじて関係しているように見せるなら、投資が良いのでは。ただしご両親や質問者さまが調べてアドバイスをあげることです。経済評論家や投資家が儲かる理由を説明したがりますが、私はこれらはマネーゲームのギャンブル要素と思っています。どこかの大きなマネーが動けば法則などないと分かります。だからビギナーズラックがあるでしょう。定額で遊び欲を出さない、理由を考えすぎない、淡々と何処の賭場で遊ぶかを(経費や手数料)などを調べるわけです。為替でも良いですね、人任せにしないで自分でやる種類のもの、元本を割らないかどうかなど、ネットがお好きならそういう道はどうでしょう。最初は長く預けるなどしない、すばやく回収がむいていそうです。ただしオンライン賭博は駄目です。弟さんは同時に何かを学ぶと良いのでただボタンを押すだけの単純作業は全く意味がありません。その後儲けが出ればそれを使って他の投資に向かう手もありますね。 周囲で損をした人は、掛け金を借り入れた人、欲を出してかけた人、定額を守らなかった人、良く調べないで参加した人に見えます。税金に関しても知らないと駄目です。小さい文字まできちんと読み納得できないものは参加しない、参加する前に質問に答えない不親切なものは止める等、社会で要求される常識の一部を使うので、ゲームだけのファンタジーとは違います。リアルマネーですが対人の部分が除かれます。意外にこういう方面で結果を出せる可能性がある人もいます。何であれそれらしく見えれば印象は塗り替えられます。 本人が軽い障害があるからと言ってそれがどうしたと思います。今は何でも症例に当てはめたがりますが、かつてはそれでも社会は回っていたわけです。私の息子は歩くのが遅かったので運動と知能の障害の可能性を言われました。しかし国が変わるとギフテッド、大学内で学生と同時に様々な役職についています。今ではその開業医の話をすると皆さん藪医者だったのだとおっしゃいます。終わりよければ関係ありません。何か今彼が興味を示しているものの中でそれらしく見える生き方を家族全員で探してあげてはと思います。

makoleeen
質問者

お礼

具体的に解決策を教えて下さって、ありがとうございます。 私も在宅で何か出来る仕事があれば、とは思っていました。 のめり込むと異常な集中力やパワーを発揮するので、 ハマればお金を稼ぐことも可能だと思ってます。 息子さんはご立派に活躍されているんですね。 弟もそうなったらいいのになあ…。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

わたしは専門家では無いのであくまでも個人的感想ですが、 病気や怪我をして痛がっている時の姿勢って一番痛みが楽な姿勢なんです。 弟さんが引き込もっている今の状態ってきっと弟さんの心の傷が楽な姿勢なんだと思います。 幸いにしてご実家に資産があり生活の不安は無いとの事ですので、 弟さんが理想とする昔には戻れないにせよ今の状態が弟さんには妥協的には最も幸せな訳ですから、 弟さんが幸せならそれで良いのでは? 無理に現実社会と接点を与えたり結婚を望まなくても良いと思いますよ。 あなたも弟さんから自由になりましょう。

makoleeen
質問者

お礼

そうですねえ。社会に出るよりは楽でしょうね。 衣食住に困らないし、家族が居るから一人ではないし。 毎日誰とも喋らず暗い顔をしている弟は幸せなんでしょうか? それも妥協的な幸せ、なんですかね…。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

>軽い障害があることが判明しました。 だったらここでどうしましょうじゃなくて、専門家の意見を聞くのが先だろうて。

makoleeen
質問者

お礼

病院には行ってますが、特に改善されないので、 似たような境遇の人が居たら、 どういう風に克服されたか、など聞いてみたかったのです。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は なるほど 手厳しい意見かどうかは質問者様の判断になりますが 感じたままコメントさせて頂きますね? ●まず 軽度の障害って何でしょうか?● >「過去に戻りたい、過去に戻りたい…」とブツブツ独り言を言っていました。 ↑この言葉って 子供時代の親の庇護下に戻りたい つまり【無条件】に受け入れ 庇ってほしいのかな? >追い込まれると、そういう判断能力すら失ってしまうようです ↑これは 質問者様の主観?それとも専門医の意見? >こんな状態の弟が働けるとは思えないので、 ↑ここも >このままだと結婚も出来ないだろうし、 つまらない人生を送ることになるだろう、と危惧してのことです。 ↑ここも 質問者様の感覚ですよね? そして >幸い、実家が資産家なので、将来的なお金の心配はいりません。 ↑ここ ちょっとビックリしてしまいます それだけ資産があっても幸せを感じてないような素振りだからこそ 心配なのですよね? 軽度の障害については どの程度かわかりませんが 作業所などもあります 資産家ならば ありとあらゆる努力を 違ったアプローチをしてみてはいかがでしょうか? 何かが 家族の中で欠けているととても感じていますね? (失礼) おそらく今までもたぶん 堂々巡りをして来たはずですよね? それは 家族がどうしたいか?がまず先に来てしまっていて 弟さんの本当の病理について理解していないみたいね? 資産家とはいえ こんな時代ですお金なんて使えば無くなりますよ? そして親 兄弟はいつでも生きて弟さんの面倒を見る事が出来るのかな? もっと深く それぞれに切り込んでいっても良いかと感じましたね? 以上 文中に失礼があるかもですが 率直に感じた意見です 1つでも 前に進める事を願ってコメント致しました 良い解決方法があると良いですね?

makoleeen
質問者

お礼

病院にはかかっています。 専門医からも、働くことは難しいと言われています。 弟が今が幸せそうなら、放っておきます。 実際に本人も何とかしたい気持ちはあるみたいです。 ただ、出来ないだけで。 良かれと思ってしてくれているなら、 お気持ちはとても有り難いんですが、 失礼だと思うのなら言わないで欲しかったですね。 現実や正論は自分でも分かっていて、 わざわざそれを他人に突きつけられたくないから、 前もって言わないでほしい、と断りを入れているんですよ…。

関連するQ&A

  • ひきこもりの弟について(切実です)

    私には弟がいます。弟はひきこもり生活を10年間続けています。 友人もいません。ほとんどパソコンでゲームをしています。 家は自営業で建築関係の仕事をしているのですが、 不況で一ヶ月に一回あるかないかになっております。 弟はひきこもり生活を確かにしてはいるのですが、 父と二人で仕事に出る時もあります。 でも弟はこの仕事を特別好きなわけでもないのですが、 現場に行ったら一生懸命仕事をするようです。 でも、お金のためと、弟の将来のため、 母が、違う仕事、バイトでもいいから 週に二回程度でもいいから社会に出てやってみたら  とは言うのですが絶対にやろうとしません。 家では、ほとんど会話もしませんし、機嫌が悪い時が 多々あり、そういう時は怖いです。 でも、父や母も病気がちなので、 やさしい言葉をかけたりもしてくれます。 この度、家を売ることになり、父も病気を患い、 経済的にもすごいく苦しいので、 家の仕事は引き継がず、 弟に違う仕事をしてもらわないと生活ができないのです。 私も働いて家にお金を入れていますが、 精神的にフラフラです。 兄弟は二人です。助け合いたいのです。 弟はどうしてこんな状況になっても働いてくれないのでしょうか。 自分の家の仕事だけは手伝う・・・これはひきこもり??? 何かの病気でしょうか。 どうか皆さんのご意見を聞かせて戴けないでしょうか。

  • 19歳の弟 約2年間ひきこもり

    はじめまして。私は大学4年生で19歳の弟を持つ兄です。 その弟は高校卒業後、お笑い芸人になると言って大学や専門などには行かないという選択をしました。 しかし、そのお笑い芸人になるという目標に向かって何かしているようには見えない日々が続きました。そうこうしている間に1年が経ち、家族もおやおやといった状況になり、話し合ったりすることもありました。 だけれども進展は特になくもうすぐ2年が経とうとしています。 毎日、家に引きこもり、寝ている弟です。特に友人との交流もあるように思えません。この2年間の間はアルバイトもセブンイレブンで3ヶ月ほどした程度でまるで働いていません。 こういった状況で兄としてとても心配になります。父や母はまだ2年なのだから待とう、焦らしても仕方ないと言っており親として道を見失っているようにも見えます。時には父と私の意見が対立してしまうような状態です。父にはオマエは口を出すなとまでいわれます。 私自身は若い頃の時間とはかけがえのない時間だと思っています。だからこそ弟には世間に一刻も早く出てほしいと思うのですが、こうした状況で兄として人間として私は一体どうあるべきでしょうか。また、何かいいアドバイスがあれば是非お聞かせください。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 引きこもりの弟について

    二卵性の双子の弟のことで相談です。 弟は10台後半の頃から極度の人嫌いのようで友達もおらず、 殆ど部屋にこもっていました。(バイトはしていました) 結局大学は中退し、その後勤めた仕事は長続きせず 今は3年ほど引き篭もりの生活をしています。 見かねた母が心療内科に連れて行こうとしていますが本人はまったく行く気が無く、 兄である自分と母が一度相談に行くことになっています。 とはいえかくいう自分も鬱で3年ほど心療内科に通っています。 弟については傍目には、統合失調症、人格障害、アスペルガー症候群のどれかではないかと思っていますが、 彼にこれらのレッテルを貼ることは双子である自分自身にも そのような烙印を押すことになるのではないかと複雑な気持ちです。 心療内科の先生にはどんな立場で相談すればよいでしょうか。 複雑かもしれませんがご意見あればお願いします。

  • 弟が引きこもりで困っています。

    弟(24)は小学校中学年頃から不登校になり、ほとんど家族意外とはか関わらず過ごしてきました。 中学校もほとんど行かず、家でゲームやマンガを読み、高校も行きませんでした。 20歳になり、私(3才年上、姉)と居酒屋でアルバイトをし、3年間続きましたが、遅刻が多くお店側から解雇。 やりたいことないの?このままでいいの?と聞いても、「うーん・・・別に・・・」 という感じです。 居酒屋で調理を担当していたので、調理師免許を取りましたが、未だ職についていません。 家でインターネット・ゲームをしているだけで、バイトをしていた頃の貯金で暮らしています。 人と接するのが苦手で、家族以外とはコミュニケーションのとり方がわからず、無愛想ととられてしまいます。また、学校に行っていなかったので字も満足に書けない状態です。 本人に何を言っても適当な返事を返すだけで、危機感などは全くなく、働かなくてはいけないということもわかっていないようです。親や兄弟が何を言ってもダメで、このまま放って置いても何もしないだろうし、また自分が付き添ってアルバイトをする余裕もないのですが、何かいい方法やいい相談場所などありましたら教えてください。お願いします。

  • 彼の弟がひきこもりのようです。

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 まだ具体的に結婚の話は出ていない状況なのですがとても引っかかるところがあります。 まず、私の両親も彼の両親も離婚をしていて共に父親はその後亡くなっており母親だけです。 私は一人っ子で母1人子1人で暮らしてきました。 現在は母は一人で暮らしをしており、私は実家から車で40分程の場所で一人暮らしをしています。 母は定年退職をして年金暮らしですが蓄えもあり、金銭的に不自由もなく悠々自適に生活しています。 一方彼は、3人兄弟の次男。年齢は30代半ばで、実家暮らしです(一人暮らし経験なし) お兄さんはいわゆる素行が悪かったらしくもう何年も前に家を出たっきり音信不通状態。 最近知ったのですが3歳程下の弟さんはどうやら引きこもりのようなのです。 お母さんは仕事をしてらして、家の名義とローンはお母さんだそうで、彼は生活費としていくらかは家にいれているけど金銭的に援助等はしていないと言っていました。 母親を1人にしておけないから実家暮らしだと聞いていたので、てっきり弟さんも家を出ているのかと思っていたのですがどうやら違うようで・・・ あまり言いたがらない様子で、はっきりとは答えてくれなかったのですが定職に就かず・・いつも家にいるような。 体が不自由とかそういった事はないそうです。 この話を聞いてからこのまま結婚を前提にお付き合いを継続していっていいものかと悩んでいます。 こんな言い方はよくないですがお母さんが定年を迎えられたら彼が将来的に母親と弟のことを面倒みていくことになるということですよね。 金銭的にも援助しなければいけないですよね。 もちろんお母さんは当たり前だと思います。お嫁に行ったら私のお義母さんになるわけですし。 将来的に介護が必要となればお世話させてもらおうと思っています。 でも弟さんは別なのではないかと思うのですが間違っていますか? 働かない健常者の弟さんの面倒を兄が見るというのは仕方がないことなのでしょうか? 私は結婚後、別に裕福な生活がしたいわけではありませんし、共働きも構いません。 でも援助をすることで自分の家庭に余裕がなくなるのは避けたいです。 彼自身は優しくてとても良い人です。 でも結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか? ちなみにわたしは若いころ結婚に失敗しておりバツイチ(子供なし)です。

  • プチ引きこもりの弟を助けたい!

    プチ引きこもりの17歳、高校2年の弟について、家族全員が非常に悩んでいます。 現在の家庭状況をできるだけ詳しく書いていくので、どなたか助言いただけたら嬉しいです。 以下、長文になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 ☆まずは家庭環境について。 ・父親と母親は、今年の5月の末に離婚成立しています。ただ、末っ子が高校卒業するまでは面倒を見る、という母親の主張のもと現在は同居しています。(なぜこのタイミングの離婚を選んだのかは謎です) ・私は、先日母親の籍にうつし、母親の再婚相手の開業医の医師とも会っています。兄と弟は、父親の籍です。 ・兄は現在大学6年目。昨年まで3年間くらい引きこもりと鬱病で精神科通院していました。現在は一人暮らし。私はそんな兄からの暴行を何度も受けたことがあり、10数年まともに口聞いてないし、大嫌いです。弟と兄は仲良しです。 ・父親は、やや引きこもりがちで暗めな性格。私が幼稚園児の頃、自殺しようとして止めた母親のことをナイフで切りつけています。まだ脳裏に焼き付いています。これが母親が、子供が高校出るまで我慢して離婚をしよう、と決意した理由らしいです。 ・母親は、明るくて社交的です。病院勤務で、夜勤含めて週6で働いています。収入は父親と同じ位で2人合わせて1500万位。 ・私は、医学部受験の再受験生で、予備校通いです。医学部受験は親が賛同したものです。 ☆次に本題である弟の現状について。 ・特に今年に入ってから、徐々に友達付き合いが悪くなり、最低限でしか学校に行かなくなりました。5月~夏休み現在まで最低限の学校以外は家にこもってます。外出する姿は見たことがないです。毎週担任の先生からちゃんと登校するように連絡があります。 ・それまでは友達を家に呼んだり、ほぼ毎日遊びいくなど、活発な少年でした。 ・私は弟と部屋が隣ですが、真夜中にゲームの音と彼の唸り声?が聞こえてきます。 ・あまりに部屋に引きこもるので、心配した母親は扉越しに毎日声をかけてます。ある日、安否も分からなくなったので、母がドアを壊そうとしたところ、母に対して殴る蹴るなどの暴行を加え、ドアを閉めてさらに続引きこもり。これが何回かあります。一度警察にも連絡しました。 親権者である父親は、今までは「転校させるから問題なし。引きこもりというか、家が好きなだけだ、普通のことだ」と主張して、見て見ぬ振りをしていました。最近は徐々に異常性に気付きつつあるようで、声かけしていますが。 母親は、「転校させても根本は変わらない。お金の無駄だ」と主張。双方が毎日弟を巡って大喧嘩しています。 私は、浪人生で、自分の立場も曖昧なこの時期に、家庭が複雑化することに、無力感と不安感があります。でも、私にできることは、早く自立して親を安心させるために、勉強しかないです。 弟のことで、苦しむ母親の姿をこれ以上見たくありません。しかし、理解してくれなさそうな弟。 この弟は、何が原因で、またどのように対処すべきでしょうか。 私が出来ることはないにしても、親だけに任せとくわけにはいかないような気がしてきて、第三者様からの、家庭環境を含めた弟に対する意見を頂きたい次第です。 ご覧頂き、ありがとうございました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ひきこもりの弟(42)のことで相談です

    みなさま、お知恵を貸してください。 わたしの弟と母は二人暮らしです。 わたしは少し離れた会社に勤めているため、一人暮らしをしております。 弟はもう17年ほどひきこもりをしています。 一時は家で、本屋のような小売店をやっていましたが お客がいなくなり閉店したようです。 もうずっと前からですが、弟が母に執拗に絡み 小さなことまでくどくどしつこく言い回ります。 以前は元気だった母も最近はすっかりまいってしまい 大腸をわずらったりしております。 たとえば家の鍵がかかっていないとか、食事の時間がずれたとかです。 たぶん弟はうつか、神経症のたぐいなのだと思います。 (嫌がって外に出ないため治療や社会復帰は不可能です) 母が最近、精神的な疲れのためかボケの症状を見せるようになりました。 母を救い、弟をどうにかするには、どこに相談にいったら 良いのでしょうか? 検索して出てきた地域の相談窓口は40歳以上を対象としておりませんし、 保健所だと、精神疾患扱いするのか?と、もめそうです。 かといってNPO法人のようなところでは、相談して弱みにつけこみ 母が宗教に引き込まれないか心配です。 この小さな町では旧家で通っているため、近所に知れ渡り へんに騒がれるのもとても困りまし、そうは母もなりたくないようです。 母には何度か、心の病じゃないの?と、言っているのですが、 そういうことは、認めたくないようです。 どこにも相談できず、どうしたらいいのかわかりません。 みなさんはどうしたら良いと思われますか? ちなみに親戚は関わりになりたくないようで まったく取り合ってもらえません。四面楚歌です。 わたしは過去にも2-3年前にも、働いたら?と、言ったところ 弟に殴られたことがあるため会話はほとんど交わさない状態です。 忘れたように話しかけてきますが謝罪されていないので 無視するようにしています。

  • 引きこもりだった弟の面倒

    私の弟は高校卒業後、仕事を転々としその後5年程引きこもっておりました。 私と弟は年が離れており、私は大学卒業後自立し一人暮らしを始めました。 私が実家を出て行ってから弟は学校でいじめられ不登校になっていた時期だったと母から聞きました。 弟は不登校の理由を、私がいなくなった(家から出た)からだと言っていたようです。 転々とした仕事場でもことごとくいろいろないじめにあい、 かなり精神を病んでしまい引きこもりになってしまったようです。 私は自営業をしており、引きこもっている弟を助けたいと思い、 また少しでも社会と接してもらえばと思い、アルバイト的に 弟を雇う形をとりました、が、すぐに切れる、不平不満を言う 思い通りに行かないと機嫌を損ねる、等・・我慢の限界にきております。寛大な心で対応しているつもりですが、逆に我儘を助長しているのではと思うようになりました。 弟は弟で自分はもうひきこもりではなくちゃんとした社会人なんだと 周りに言っているようです。 しかし、仕事中急にふてくされたり、ちょっとでもイレギュラーな仕事が発生すればパニックに陥り騒ぎ始めます。時としてどなり散らします。そういった弟の言動行動にストレスを感じるようになり 果たしてこれは弟のためになっているのだろうか・・と悩んでおります。 私はキレる弟が見たくないが為かなり気を遣ってしまいます。 父からは面倒を見てくれと言われ、私はずっと弟の仕事の面倒をみなくてはいけないのかと頭を痛めております。 私が言い出したことなのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 知的障害者の弟の事がよく分かりません。

    私の弟(28歳)は中度の知的障害者で、小中学校とも普通校に通い今は一般の工場に就職しています。 工場には同じような障害者の方はいなくて、友達もいませんし孤立してる状態です。以前はいじめもありましたが親が会社へ行き現状を伝えたらいじめは今のところなくなりました。仕事が休みの日は気楽に話せる友達もいなくてただ家で音楽聞いたり映画見たりの日々です。 仕事も「やめたい」と言ってたかと思うと「行く」って普通に行ったり、かと思うと休んだり、私が「何がやりたいの?」と聞いても「わからない」「どこか遊びに行きたい?」と聞いても「わからない」と答える事が多くてどうしてあげれば良いのか兄として困ってます。 でも「字が読めるようになりたい」とか「車の免許と取りたい」など言いいますが現実的に可能なのかな?と思ってしまいます。 また少し前、理由なしに母に手を上げたようでなにが原因なのかよく分かりません。 弟もいつか自立して生活していけたらと願うのですが可能でしょうか?そのような情報や相談をしてくれるところはどういうところですか? ホームページでもそのような情報があれば教えて下さい。