• 締切済み

幼児用のキックバイク(バランスバイク)について

幼児用のキックバイク(バランスバイク)について、自作で手押し棒 (補助取っ手?)を付けた方はいらっしゃいますか? 2歳になった娘にキックバイク(バランスバイク)を購入しようと 思っているのですが、坂が多い所なので(公道では乗せません)手押し 棒付きを探しているのですが、殆ど見つかりません。 ストライダーに自作で手押し棒を付けた方のブログを拝見し、なかなか しっかり付いていて、自作もOKなのかな・・と思いまして。 チャリンコマスターやchicco red-bullet(コストコ)、ラジオフライヤー 等々で、自分で手押し棒つけたよ!という方がいらっしゃいましたら、 詳しいことを教えて下さい。 あとお勧めがありましたらお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• ucopun
回答No.2

望みの回答ではなくてすみません。 うちは3歳の誕生日にキックバイクを購入しました。 始めは面白がって乗っていましたがすぐに飽き、しばらく乗りませんでした。 4歳になってまた乗るようになり、今は4歳1ヶ月てすが、坂道もスイスイと乗りこなしています。 2歳は少し早すぎませんか? 公園くらいしか乗れるところはないですし、結局親のいる時にしか乗らないと思います。一人で乗ってお出かけ~なんてあり得ませんし。 車輪無しのバイクにわざわざ補助を付けるのはどうかと思います。 それなら手押し付き三輪車にしたほうが良いかなと思います。

回答No.1

望む解答ではないですが・・・。 キックバイクに手押し棒って意味がない気がするのですが・・・。 しかも2輪の自転車を棒1本で支えると言うのは、かなりの頑丈さがいると思うのです。 改造すると事故が起きた時とか、メーカー保証みたいなものは無理になるでしょうし。 うちも息子が二歳になったときに購入しました。 乗って欲しくて公園に持ち込んで乗せようとしても、ちょこっとまたいだだけで全然乗りませんでした。 自分から乗り始めたのは3歳になる頃です。 最初はサドルを一番下にして足でこぐ、慣れてきたらかかとがピッタリつくくらいまでサドルをあげて、足を離してスーっと進む練習をしました。 3歳半くらいになったら、少しサドルを下げぎみにしてうまく足でこげるようにして、公園の坂道をすごい勢いで降りたり、乗ったまま足でこいで坂を登って降りてを繰り返してましたよ。 自分が行きたい方向に早いスピードで移動できるのは楽しいようです。 本人が自転車好きになって、やる気が出たら勝手に乗ると思うのですが・・・。 もし、お嬢さんが、手で押して欲しいという希望での質問でしたら望む解答ではないのですみません。 しかし押して欲しいというのであれば、まだキックバイクは早いのかな?とも思います。