• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールバランス

  • 質問No.8484106
  • 閲覧数1924
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (60/61)

バイクの場合は、適当なベアリングで以下のようなものを自作して
バランス調整しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84-AP-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%90%E5%B7%A5%E5%85%B7-DIY%E3%80%91%E3%80%90%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%84%E3%80%91/dp/B004J2CLPW/ref=pd_sim_sbs_auto_5?ie=UTF8&refRID=0BCBZJZSV8SD6HJP3J0J

クルマの場合、このような商品を見つけました。
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q10298520

通常行うオフ・ザ・カーのバランス調整でホイールの左右のバランスは
無視するとして調整はたぶん可能だと思いますがどうでしょうか?
無理じゃね?やめとけ!含め使ったことがある方がいらっしゃれば
感想でもいいのでお願いします。
ホイールは155/65/14の軽用純正アルミで、自分でやってみて
ハンドルの振れやシミー現象が出れば、タイヤ店に持ち込むつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (17/73)

ホイールバランスには、ダイナミックバランスとスタチックバランスの2つの調整が有ります。
簡単に説明するとダイナミックバランスは左右の触れと思って下さい、スタチックバランスが上下の触れとなります。
バイクで利用してると言う事ですがスポークホイールなのでしょうか?
自動車のホイールは一般的にアルミスチールともディスホイールですので、基本的にホイールは真円が前提で製造されてますが、アルミホイールの場合ホイール自体の品質はあまり良くない事が多いです。
又純正のアルミホイールだと打ち付けのバランスウエイトが撃ち込める場合が多いです。
自動車のホイールにはバイク自転車のようにハブから外してホイールの中心ベアリングが無いので、
ご自身で自動車用ディスクホイール(タイア)の調整は無理だと思います。

原始的な調整方法として最初にタイヤを回転させ左右の振れダイナミックバランスを調整後、回転軸に振動を加え回線させて上下の振れ調整が理想です。
でも趣味としてチャレンジしてみるのでしたらどの様な方法でもバランスウエイトは取り付けれますよ。
余談ですがスチールホイールに国産のタイアをはいた自身の車はタイヤのバランス調整してませんが、気に生るような事は何もありませんでした。
お礼コメント
MR5CR

お礼率 98% (60/61)

バイクはスポーク、キャストの両方使います。
おっしゃるようにハブにベアリングが打ち込んであるので
原始的な方法ですが、レースでも使われる手法で
バイクの場合、基本オフセットがなくリム幅の中心に
ホイールごと取り付けるためスタティックバランスのみです。
http://kerker32.at.webry.info/200806/article_5.html

アルミの場合、日本では純正、社外、施工店で
随分と考え方に違いがあるようで無名ホイール+
FIRESTONE31/10.5/15でウエイト70g複数箇所貼り付けても
1本だけどうにもバランスが取れないのもありました。
たぶん新品ですがホイール不良品ですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/243844/blog/

嫁の軽で普段買い物や送迎にしか使わず、高速は
走らないため大丈夫かも?というのもあります。
ただ、今回は中古のタイヤなので上記のようなマークが
消えているので手間は掛かりそうで、いろいろやってみて
ダメならタイヤ屋に持ち込みます。
回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2014/02/22 07:25

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

そういう意味じゃないんだけどな。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

円錐に真円をかぶせれば傾きはしません。
お礼コメント
MR5CR

お礼率 98% (60/61)

円錐部が固定され上下左右に動かない物なら
使い物にならないので最初から作らないし売れないでしょうね。
再度回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2014/02/22 07:30
  • 回答No.3
使ったことないけど、アルミでしたら、バランスを取るのにイン・アウト別々におもりを張り付けるはずです。

むりじゃね?、やめとけ! です。

タイヤ店などにもちこんで、ホイールバランサーでバランスを取ってもらった方が確実です。
お礼コメント
MR5CR

お礼率 98% (60/61)

アルミの場合、日本では純正、社外、施工店で
随分と考え方に違いがあるようで、多いのは
重量合わせのように感じていて、アルミは見栄えを重視で
内取りが多く貼り付けと打ち込みを使い分けるようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/243844/blog/21288715/

嫁の軽で普段買い物や送迎にしか使わず、高速は
走らないため大丈夫かも?というのもあります。
ただ、今回は中古のタイヤなので上記のようなマークが
消えているので手間は掛かりそうです。
回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2014/02/22 06:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (424/2049)

イメージだけで、実際にバランスを取ることはムリでしょう。

先ず、ホイールのセンターハブはこのような三角錐になっていないので、
このバランサー自体にホイールを水平に載せられない。

ホイールを奇跡的に水平に載せられたとしても、
水準器レベルで5g単位のバランスが取れるとは思えない。
お礼コメント
MR5CR

お礼率 98% (60/61)

現物が手元に無いので、あくまでも想像ですが
・円錐部に小さい段差がありハブ径と一致しそうな感じ
・円錐部全部が傾くことでgはあてずっぽだが一番重い場所は分かりそう
(これはバイク用自作でも縦・横回転の違いだけで同様)
・一番重い場所の反対側に適当なウエイト仮付けで2~3回チェック
でいけるのではないかと判断しました。

バイク用自作で、重力による原始的な方法で160キロでも
問題なかったのと、嫁の軽で普段買い物や送迎にしか使わず
高速は走らないため大丈夫かも?というのもあります。
回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2014/02/22 06:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

水平器の原理ですね。ある程度はできると思います。ただ、バランスの狂いを、重量による傾きで単なる気泡で判断するので精度は疑問ですねぇ。小さいホイールほど精度が落ちますが、同時にハンドルの振れも小さいですから相殺か・・・
あとは程度問題で、微妙な振れは出るものの、100km/h程度ならそこそこ大丈夫だろうと思います。バランス取らなくても、うまく行ってる時はそんなには振れないですからね。
タイヤやホイール自体のバランス、タイヤを組み込む時の位置でも振れ方がかなり違います。そこでバランスが悪くなっていなければ、ウエイトによる修正も微少で済むので、簡易型でもそれなりのバランスは取れると思います。
元が悪いと、あっちこっちにウエイトを張らなければならなくなり、狂いが大きくなりやすいです。
お礼コメント
MR5CR

お礼率 98% (60/61)

現物が手元に無いので、あくまでも想像ですが
・円錐部に小さい段差がありハブ径と一致しそうな感じ
・円錐部全部が傾くことでgはあてずっぽだが一番重い場所は分かりそう
(これはバイク用自作でも縦・横回転の違いだけで同様)
・一番重い場所の反対側に適当なウエイト仮付けで2~3回チェック
でいけるのではないかと判断しました。

嫁の軽で普段買い物や送迎にしか使わず、高速は
走らないため大丈夫かも?というのもあります。
回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2014/02/22 06:03