• 締切済み

GDBのアプライトA型とアプライトE型のECU

GDBのアプライトA型のエンジンをGDBのアプライトE型のエンジンに載せ替えた時のトラブルについて インプレッサWRXSTIのGDBのアプライトA型のエンジンをGDBのアプライトE型のエンジンに載せ替えました。その結果インジ ェクターに燃料は来ているのですがインジェクターが作動せずエンジンがかかりませんでした。 アプライトA型のエンジンの本体をアプライトE型のエンジンの本体と交換しました。補機類は全部H13年のアプライトA型を使用しています。 カムカクセンサーの信号が違うことに気づきました。なので、エンジンコンピューターをアプライトA型からアプライトE型に交換しようと考えているですが配線は一緒なのでしょうか?詳しい方がいらしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

推定ですが、イバラでかなりハードな道だと思います。 カム角センサーの違いと分かっているのであれば、センサーを流用する方が、手っ取り早い。 単にコンピューターを変えても、接続のコネクタのピンアサインが違う可能性もある。よって、本当にコンピュータを乗せ換えたいのであれば、 (1)ピンアサイン(ピン配列)に於ける信号が、全て一緒なのか? (2)信号名称が同じであっても、信号仕様(パルス/アナログ・電圧・極性 等)が同じなのか? この辺になると、公開されていない内部資料が必要になるが・・・・・ 電気屋であれば、一からの調査は可能であるが、かなり大変・・・・・・ やりたくないなぁ~~~~~~~~~~~~~ ここまで苦労しても、OKになるかはやってみないと分からん状態ですから、それならば、センサは同じものを使って、センサ取り付けブラケットなんて、多少加工すればできますからね。

takkuntakkun19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう