WOL(Wake On LAN)について

このQ&Aのポイント
  • WOL(Wake On LAN)についての質問です。自宅から離れたノートパソコンで自宅のコンピュータの電源を入れたいのですがうまくいきません。
  • 自宅でローカルエリアネットワークの環境を構築し、コンピュータとノートパソコンの間で電源を入れることはできますが、L-03Dを利用してインターネットを通してコンピュータにアクセスする方法がわかりません。
  • RT-S300HIの設定に問題があるのかどうか分からないので、コンピュータスキルのある方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WOL(Wake On LAN)について

回線終端装置(GE-PON-ONUタイプD〈1〉2)→RT-S300HI→コンピュータ(自宅 OS-Win8)と現在つないでいます。プロバイダはASAHIネットのフレッツ光ネクストマンション固定IPオプションを利用しています。  自宅から離れた場所からL-03Dを取り付けたノートパソコン(OS-Win7)で自宅にあるコンピューターの電源を入れようと思い、http://service4u.xsrv.jp/などのサイトを参考にWOLを構築しようとしました。サイトにしたがい、自宅でまずローカルエリアネットワークの環境をつくり、その結果コンピュータ(自宅)とノートパソコン相互には電源を入れることは出来ました。  しかし、L-03Dを利用してインターネットを通してノートパソコンから自宅にあるコンピュータに電源を入れようとすると上手くいきません。現在お手上げ状態です。先述したように、ローカルエリアネットワーク環境下では電源が入りますから、ネットワークディバスやBIOSには問題はないと思います。そうすると、RT-S300HIの設定に問題があるのではないかと思いますが、上記のサイトを読んでも設定の仕方がよく分かりません。コンピュータのスキルに長けた方、どうぞご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

WOL のために他のコンピュータから送っているパケット「Magic Packet」が、インターネットから闇雲に送られてこないように、そして LAN 内に入り込まないように、 ルーターの RT-S300HI のところで「WAN→LAN中継機能」を無効にしてあるままだからと思います。 詳細設定-高度な設定 - ルーター(ルータ)設定マニュアル http://router.ipq.jp/rt-s300hi/post_279.html 『[WAN→LAN中継機能] Wake on LANに対応した本商品のLAN側にある端末を起動するためにWAN側(接続先)に接続された端末から送信されたMagic Packetを、 インターネットなどの網を経由して本商品で受信しLAN側にブロードキャストすることができる機能です。』 RT-S300HI WOL - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?num=100&safe=off&q=RT-S300HI+WOL

atsushi0927
質問者

お礼

本当に有り難うございました。わずか10分程度で出来るようになりました。今までの苦労は「何だっただろう」と思った次第です。trytobeさんの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

WOLに対応したルータなら、それほど苦労がいらなく対応出来ますが、ほぼ大半のルータが外部からには対応しておりません。 理論的には、あなたが書いたURLのようにポートの開放をの設定を行えば可能です。 ポート開放については、取扱説明書を参照してください。