LANケーブルを差してもネット接続ができない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルを差してもネット接続ができない問題の解決方法をご紹介します。
  • XPのデスクトップからXPのノートPCにLANケーブルを繋げばネット接続ができますが、VISTAのノートPCでは接続できない問題が発生します。
  • コントロールパネルのネットワークと共有センターの項目を確認し、ローカルエリア接続の設定を調整する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルを差してもネット接続ができません。

会社で使用するPCです。 社員全員XPのデスクトップで仕事をしており、 全てルーターを介してLANケーブルでつながっております。 このひとつを抜いてXPのノートPCに繋げば特に設定も必要なくネット接続ができるのですが、 これがVISTAのノートになるとケーブルを差し込んでもネットができません。 ノートPCはPANASONIC CF-S9 LET'S NOTEです。 コントロールパネルのネットワークと共有センターの項目で、 エラー原因を探した所、「ローカルエリア接続には有効なIP構成がありません」 というエラー文が出てきます。 コントロールパネルのネットワークと共有センターの項目の中に ローカルエリア接続という項目があるのですが、どうしたらよいかわかりません。 どのようにセットアップしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

>ノートPCはPANASONIC CF-S9 LET'S NOTEです。 これは社内のPCですか、それとも個人用ですか? 個人用でしたら、ネットワーク管理者に使用許可を取り設定方法もお聞きください、社内LANの構成は回答者のほうでは何も解かりませんので、会社にはネットワーク管理者がいると思いますがその方に尋ねられたらよろしかと思います。 ただヒントとしては、コマンドプロンプト(スタートから、ファイル名を指定して実行でcmdと入力しOK)からipconfigと入力しEnterキーで表示されたIPアドレスを正常のPCと見比べてみてください。 使用できているPCのIPアドレスの設定とかを見比べて相違点は無いかをチェックし修正する、IPアドレスは他のPCと重複させない(IPアドレスの右端の2桁又は3桁は他のPCと重複してはいけない)。 ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティを開き正常PCと比較相違点が無いかチェックする。 同じくIEのツールから、インターネットオプションを開き、接続タブのLANの設定をクリックし相違点を見つける。

その他の回答 (3)

回答No.4

>XPのノートPCに繋げば特に設定も必要なくネット接続ができる  そのノート PC も、新たに会社の LANに加入してネットに接続し ようとしているわけですね?  そして、同じく新たに加入しようとしている Vista機の方だけが 接続できないと、そういう認識でよろしいでしょうか?  因みに、ネットというのはインターネットのことでしょうか?  ルーターを介してということなので、多分そういうことだと思い ますが、いちおう確認しておきたいところです。 >ローカルエリア接続という項目があるのですが、~ >どのようにセットアップしたらよいのでしょうか?  恐らく No.3 さんの示唆する手順と同じことになると思いますが とりあえず「ローカルエリア接続」の状態を表示させて左下にある 「プロパティ」ボタンを押下して、「ネットワーク」タブを開いて みましょう。   次に、利用するネットワークアダプタの種類が「接続の方法」に 表示されていることを確認し(複数のアダプタが認識されていれば 選択が可能、本件の場合恐らく非無線の方)中央にあるチェックが 入っている各種プロトコル等の中から「インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」の「プロパティ」を開いて IPアドレスや DNS サーバーの設定が例のノート PC(WinXP)と同じ設定になって いるかどうか確認しましょう。  当然、踏襲すべきだと思います。 ただし IP アドレスの設定が 自動取得ではなく固定的に手動で設定されている場合、Vista 機の 方の最後の数値は、重複しないようにします。  その後アクセサリにあるコマンドプロンプトから「ipconfig」を 実行して、Vista 機に IP アドレスが振られているか確認してみる ことをお勧めします。  WinXP 機の方でも同じことを実行して比較しても良いでしょう。  ノート PC の方は何も設定していないと言うことだから、恐らく ルーターの DHCP 機能は有効になっていて、ノートの WinXPの方の IPアドレスは自動取得になっているのではないかと推測します。  初期値としては自動取得になっているのが普通だと思われるので Vista 機では、そもそも初期段階の設定が実行されていないのでは ないでしょうか。  なお、ルータを介していると言うことなので、「ローカルエリア 接続のプロパティ」ウィンドウの中では「Microsoft ネットワーク 用クライアント」、そして「Microsoft ネットワーク用ファイルと プリンタ共有」にもチェックが入っている必要があるでしょう。 http://mbsupport.dip.jp/tra/tranetwork.htm  或いは Vista機のセキュリティソフト(ファイアーウォール)が ルーターへのアクセスをブロックしているのかも知れません。  その場合は、ファイアーウォールの設定で、LAN で使用している IPアドレスの範囲を例外(信用、許可)に設定しなければならない と思います。  設定方法はソフトによって異なるので、詳細不明の現状では言及 できません。  ただ、「~有効なIP構成~云々」というエラーメッセージだから これはあんまり影響無さそうですね。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5428723.html
noname#128836
noname#128836
回答No.3

もう一つの見方としては、代わりに引っこ抜いたXPにその答えがあります。 ネットワークのプロパティを参照して、ネットワークアダプタのプロパティを開いてみて下さい。 その内容と同じに設定されていれば、基本的にはOKです。 Vistaからは「ネットワークと共有センター」という括りになっていますが、  ・左ペインの「アダプターの設定の変更」をクリックし、  ・現れたアダプターを右クリックしてプロパティを表示  ・インターネットプロトコルバージョン4を選んで、「プロパティ」ボタンを押す そうすると、XPでインターネットプロトコルのプロパティ表示を開いた時と同じ項目が表示されます。 これを同じにしてやれば基本的には良いと思います。 ただし、プライベートIPアドレスを振っている場合は、いつも同じXP機と挿し換える場合を除いて、ユニークなホストアドレスにしなければいけません。 まあ、とりあえず引っこ抜くXP機のネットワークアダプタのプロパティを調べてください。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスが固定で入力されているか、 または自動取得となっているか。 さて、どんな設定なんでしょうね。

• wellow
回答No.2

言われた内容で思いつくのは、こんなところです。 ・PCはDHCPでアドレスを得るよう設定されているが、ルータにDHCPサーバの設定が為されていない。 ・ルータにDHCPサーバの設定が為されているが、ルータが振り出すアドレスが枯渇した。 ・そもそもPCの設定が根本的に間違っている。 ・無線アクセスポイントが無いのに、PCでは有線のインタフェースではなく無線のインタフェースが有効になっている。 >どのようにセットアップしたらよいのでしょうか? あるべき状態に合致するよう設定する、としか言えません。あるべき状態は御社のネットワーク管理者が知っています。