健康保険の被扶養者になる手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 健康保険の被扶養者になる手続きについてまとめました。
  • 結婚して無職になる場合、または前職を退職して無職になる場合の手続き方法を解説します。
  • 具体的なケースについては指定書類を用意する必要があるため、アドバイザーに相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の被扶養者になる手続きについて

来月結婚する予定の女性です。 昨年、結婚して遠方へ行くことが決まり、今年は家業手伝い(無収入)、曜日を決めての個人学習塾の時間給講師として働き、年収が103万円を超えないようにし、退職しました。 時間給講師=アルバイトのようなものだと思うので、退職という言葉が適切かどうかは分かりません。 また、雇用保険には入っておらず、健康保険は父の扶養に入っていました。 年金はもちろん、個人で国民年金を払っております。 先日、彼が会社から手続き方法についての書類を貰ってきて、色々準備しておくようにと私に渡してきました。 その書類の中では、以下のように場合分けがしてあり、 (1)結婚し、無職の場合 (2)勤め先を退職し、向後無職無収入になる場合  (就職できない理由が明らかな場合のみ) (3)勤め先の勤務条件などが変化したために年間収入の減少が見込まれる場合 (4)子が生まれた場合 彼がアンダーラインを引いていたのは、(2)の部分でした。 それだと思い込み、塾に退職証明書や源泉徴収を用意して頂くようにお願いをしているのですが、よく見てみるとケースが(1)のような気もしているのです。 私のようなケースは上記(1)、(2)のどちらなのでしょうか? ちなみに退職したのは今年7月で、来月の婚姻届提出時点では私は無職の状態になります。 それとも、7月までは(103万円以下の)収入があったので、(2)で良いのでしょうか? ”向後”の意味がつかめず困っております。 ご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>”向後”の意味がつかめず困っております… 「この先当分の間」という意味です。 具体的にいつまでかと数字をあげて説明するようなことがらではありません。 >個人学習塾の時間給講師として働き、年収が103万円を… 「給与」で間違いないですか。 塾の講師などは「報酬」=「事業所得」であることもありますので、確認の必要があります。 「事業所得」であれば、103万という数字に意味はありません。 というか、もともと税金に関しては「年収が103万」ではなく、「所得 38万」で考えないといけないのです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >私のようなケースは上記(1)、(2)のどちらなのでしょうか… はじめのほうの文がよく分からないのですが、当面あなたは仕事をするのですかしないのですか。 しないのなら (1) だし、不定期ながらもするのなら (3) でしょう。

silk_nyan
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 文章がわかりにくかったようで、すみません。 現在は退職(?)して無職、そして、結婚した後しばらくは専業主婦になります。 結婚を機に彼のいる場所(新幹線で2時間弱の距離)に引越しをする予定なので、地元で仕事を続けることができないのです。 また、彼は転勤族なので、6月からの行き先が分かるまでは嫁ぎ先で仕事を見つけることができません。 また、頂いている賃金は”給与”で間違えないと思います。 過去、学生時代に同じ塾でアルバイトをさせて頂き、同じぐらいの金額を頂いていましたが、父の扶養に入れていました。(源泉徴収を頂き、所得証明と共に父に渡していた記憶があります。) やはり(2)ではなく、(1)で大丈夫でしょうか?