• 締切済み

健康保険の扶養について

12月に会社を退職し、6ヶ月弱海外に留学に行きます。 この場合、収入が全くなくなるので、親の扶養に再びはいることは出来るのでしょうか??ちなみに親は年金生活をしています。 もし出来ないとしたら、日本の保険は使えないので、海外旅行保険のみで頑張ろうかとも思うのですが、そうした場合、帰国後に保険に加入するのに何の支障もないのでしょうか?

みんなの回答

• natonii
回答No.1

☆健康保険は国民皆保険制度です、退職すると社会健康保険・厚生年金の資格を喪失しますので、継続して国民健保(強制)加入と国民年金に加入することとなっています。 ☆年金は空期間があれば、将来空期間相当額の年金が少なくなるだけですが、健康保険には空期間は認められません、従って社会保険の資格喪失と同時にあなたの地域の市町村役場の担当部署に加入手続きをすることとなります。 ☆退職すれば無収入となり、親御さんの扶養家族になりますが、この扶養家族の件と国民保険の件は別問題で、海外(あなたの留学先の国)で日本の国民健保が使えるのかどうか、市町村役場担当課で確認してください。(数年来姪がオーストラリアに在住していますが、日本の健保は使用不可で旅行保険を利用しています) ☆万一使用できない場合、留学期間の6ヶ月間を、使用できない国民健保に保険税を支払ってまで、加入しなければならないのか否かを市町村役場担当部署に確認の要があります。 ☆国民健康保険は日本国内で、加入者負担の保険税を基にした相互扶助的な医療制度であり海外での使用ができないものとも思考されます。

tetutarou
質問者

お礼

有難うございます 難しいものですねー。 市に問い合わせてみようと思います