外出先からの遠隔起動(Wake on LAN)について

このQ&Aのポイント
  • 外出先からの遠隔起動(Wake on LAN)についての問題について説明します。
  • スタンバイ状態からの起動はできるが、完全電源オフの状態からの起動ができない問題が発生しています。
  • マクアドレス確認やポート解放、IPアドレス確認、ドメイン名取得、デバイスマネージャのネットワークアダプター設定などはすべて完了しています。なぜ起動できないのか原因が分からず、皆さんの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先からの遠隔起動(Wake on LAN)について。

現在WINDOWS xp sp3を使用 LINKSYSのルーターを使用のもとで 現在、Wake on LANを試しているところです。 Wake on LANツールは、MAGIC POCKET使用。 ローカルエリア内からパソコンをスタンバイ状態から起動することができましたが、完全電源オフの状態から起動することができません。 マクアドレス確認済み、ポート解放済み、IPアドレス確認済み、 ドメイン名取得済み、デバイスマネージャのネットワークアダプター設定済みです。 スタンバイからの起動ができるのに、なぜ電源オフの状態から起動できないんだろうか?何かが引っ掛かっているような気がしてしょうがないです。皆さんのご教授お願いします。

noname#187175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.7

>※デスクトップのデバイスマネージャーでネットワークアダプタ→詳細タブ→電源状態マッピングのこうもくで あまり関係ないと思われますが…… 詳細設定タブの方にWOLの設定がある場合があります。 こちらで無効に設定しているとBIOSで有効に設定していても シャットダウン処理中にNICに対してWOL無効の設定を行うかもしれません。

その他の回答 (6)

• gunma
回答No.6

正 126個が使用できます。 誤 125個が使用できます。

• gunma
回答No.5

ローカルエリア内なのでルーターは関係ないですよ。 >現在のIPアドレスは、192.168.1.100 サブネットマスク255.255.255.128になってます。 ブロードキャストアドレスは、192.168.1.127です。 Magic Packetを送出する側の、IPアドレスは192.168.1.1から192.168.1.126で、サブネットマスク255.255.255.128になってますか。 サブネットマスク255.255.255.128の場合は、IPアドレスは192.168.1.1から192.168.1.126の125個が使用できます。

質問者

お礼

gunmaさんどうもありがとうございました。 ローカルエリア内なのでルーターは関係ないですよ。>>確かにそうでした。もともとルーターの調子がおかしかったのもあってルーターのことを探る一方でした。 現在ルーターの方は、DD-WRT(http://www.dd-wrt.com/dd-wrtv3/dd-wrt/hardware.html)のファームウェアを使ってアップグレードしたらものすごく調子が良くなりました。 ご指導ありがとうございました。

• Wr5
回答No.4

ブロードキャストアドレスを指定すると、LAN内の同一セグメントのすべての端末へパケットが送られるようになります。 # TCP/IPではUDPパケットなどの一部のみですが。 ブロードキャストアドレスは、IPアドレスとネットマスクから計算できます。 計算方法についてはネットで検索してみて下さい。 # 2進数を使うことになりますが…Windowsの電卓アプリでも計算できます。 掲示されたサイトの方での入力では…… IPアドレスの入力は解るでしょう。 ネットマスクの入力がCIDR形式のようで……。 http://japan.internet.com/linuxtutorial/20080815/5.html 今回の場合、ネットマスクが255.255.255.128なので、上位から25ビット続いています。 ので、25を選択して下さい。 # 一般的なブロードバンドルータならば、ネットマスクは255.255.255.0だと思うのですが…。 # 192.168.0.xか192.168.1.1.xとか…第3オクテットが0か1辺りになっていることが多いかと。

質問者

補足

Wr5さんにここまで丁寧に説明してもらえてものすごく感謝いたします。 ここで一つ重大なことが分ったんです。 私がWOLに挑戦しようとしているPCはデスクトップでmagic Pokcetを送信する方は東芝のラップトップです。 今日早速家に帰ってから、2台のパソコンでIPアドレスなどの設定を逆にして、実験してみたら成功したんです。 またここで違う問題が発生したことになります。現在私が使用しているデスクトップpcのサポートに連絡したところ、このパソコンでWOLに対応しているとのことでした。 もちろんBIOSにて設定を変更、確認済みです。 ※デスクトップのデバイスマネージャーでネットワークアダプタ→詳細タブ→電源状態マッピングのこうもくで S0→D0 S1→D3(東芝のラップトップでは未指定)   S2→未指定 S3→D3 S4→D3 S5→D3 になっています。このことから何か分りますか?

• Wr5
回答No.3

>それを明確に確認する為にどんな方法が有りますか? 電源OFFにしたときにPCのLANコネクタ付近のLEDは点灯(または点滅)していますか? # 結構昔のLinuxで、BIOSではWOL有効にしているのにシャットダウンした後は無効にされた…ということはありますが…。 ちなみに、MagicPacketの送出先はブロードキャストアドレスになっていますか? 対象PCのIPアドレスを指定している場合、電源OFFから数分~数十分たつとスイッチングHUBなどが そのIPアドレスの機器がどのLANポートに接続されていたのか…という情報を忘れます。 送出先がブロードキャストになっていればスイッチングHUBは全ポートに投げます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=WOL+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0HUB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=

質問者

補足

LANコネクタ付近のLEDは点灯しています。 ブロードキャストアドレスについてグーグルで調べてみたのですが、あんまり理解できずに困っています。 ブロードキャストアドレスの求め方(http://www.cityjp.com/javascript/network/network.html)とかありましたが、私には奥が深すぎてよく理解できませんでした。 大変申し訳ないのですがもしよろしければ、ブロードキャストアドレスについて教えていただけますか? 今日私の使っているパソコンのメーカーさんに問い合わせをしたんですがパソコン自体の設定を確認してもらいました。それでも電源オフからの遠隔起動ができなかったので、どうもルーターの設定が匂ってきました。 現在のIPアドレスは、192.168.1.100 サブネットマスクは255.255.255.128になってます。

• gunma
回答No.2

サービス電源からNICへの電源は供給されていますか。 ランプ等で確認してください。 完全電源オフの状態とは、まさかメイン電源SWをOFFとかコンセントを抜くとかではないですよね。 スタンバイではMagic Packet(マジックパケット)を受信できて、電源OFFでは受信できない場合は、電源関係でしょう。 マザーボードのサービス電源ランプは点灯していますか。 OSで電源OFFの場合に、省エネとかでNICの電源もOFFにする設定になっているとか。

質問者

補足

OSで電源OFFの場合に、省エネとかでNICの電源もOFFにする設定になっているとか。>とありますが、 それを明確に確認する為にどんな方法が有りますか?

• hiro_2152
回答No.1

BIOSが Wake On Lan 機能をサポートしていますか? また、BIOS設定で有効になっていますか? さらに、NICも対応しているものでしょうか? この辺をチェックしてみてはいかがと思います。

質問者

補足

失礼致しました。 質問の三つのサポート、BIOS、NICすべて確認、設定済みです。