外出先からの遠隔起動(Wake on LAN)について

このQ&Aのポイント
  • 外出先からの遠隔起動(Wake on LAN)についての問題について説明します。
  • スタンバイ状態からの起動はできるが、完全電源オフの状態からの起動ができない問題が発生しています。
  • マクアドレス確認やポート解放、IPアドレス確認、ドメイン名取得、デバイスマネージャのネットワークアダプター設定などはすべて完了しています。なぜ起動できないのか原因が分からず、皆さんの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出先からの遠隔起動(Wake on LAN)について。

現在WINDOWS xp sp3を使用 LINKSYSのルーターを使用のもとで 現在、Wake on LANを試しているところです。 Wake on LANツールは、MAGIC POCKET使用。 ローカルエリア内からパソコンをスタンバイ状態から起動することができましたが、完全電源オフの状態から起動することができません。 マクアドレス確認済み、ポート解放済み、IPアドレス確認済み、 ドメイン名取得済み、デバイスマネージャのネットワークアダプター設定済みです。 スタンバイからの起動ができるのに、なぜ電源オフの状態から起動できないんだろうか?何かが引っ掛かっているような気がしてしょうがないです。皆さんのご教授お願いします。

noname#187175
noname#187175

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.7

>※デスクトップのデバイスマネージャーでネットワークアダプタ→詳細タブ→電源状態マッピングのこうもくで あまり関係ないと思われますが…… 詳細設定タブの方にWOLの設定がある場合があります。 こちらで無効に設定しているとBIOSで有効に設定していても シャットダウン処理中にNICに対してWOL無効の設定を行うかもしれません。

その他の回答 (6)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

正 126個が使用できます。 誤 125個が使用できます。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

ローカルエリア内なのでルーターは関係ないですよ。 >現在のIPアドレスは、192.168.1.100 サブネットマスク255.255.255.128になってます。 ブロードキャストアドレスは、192.168.1.127です。 Magic Packetを送出する側の、IPアドレスは192.168.1.1から192.168.1.126で、サブネットマスク255.255.255.128になってますか。 サブネットマスク255.255.255.128の場合は、IPアドレスは192.168.1.1から192.168.1.126の125個が使用できます。

noname#187175
質問者

お礼

gunmaさんどうもありがとうございました。 ローカルエリア内なのでルーターは関係ないですよ。>>確かにそうでした。もともとルーターの調子がおかしかったのもあってルーターのことを探る一方でした。 現在ルーターの方は、DD-WRT(http://www.dd-wrt.com/dd-wrtv3/dd-wrt/hardware.html)のファームウェアを使ってアップグレードしたらものすごく調子が良くなりました。 ご指導ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

ブロードキャストアドレスを指定すると、LAN内の同一セグメントのすべての端末へパケットが送られるようになります。 # TCP/IPではUDPパケットなどの一部のみですが。 ブロードキャストアドレスは、IPアドレスとネットマスクから計算できます。 計算方法についてはネットで検索してみて下さい。 # 2進数を使うことになりますが…Windowsの電卓アプリでも計算できます。 掲示されたサイトの方での入力では…… IPアドレスの入力は解るでしょう。 ネットマスクの入力がCIDR形式のようで……。 http://japan.internet.com/linuxtutorial/20080815/5.html 今回の場合、ネットマスクが255.255.255.128なので、上位から25ビット続いています。 ので、25を選択して下さい。 # 一般的なブロードバンドルータならば、ネットマスクは255.255.255.0だと思うのですが…。 # 192.168.0.xか192.168.1.1.xとか…第3オクテットが0か1辺りになっていることが多いかと。

noname#187175
質問者

補足

Wr5さんにここまで丁寧に説明してもらえてものすごく感謝いたします。 ここで一つ重大なことが分ったんです。 私がWOLに挑戦しようとしているPCはデスクトップでmagic Pokcetを送信する方は東芝のラップトップです。 今日早速家に帰ってから、2台のパソコンでIPアドレスなどの設定を逆にして、実験してみたら成功したんです。 またここで違う問題が発生したことになります。現在私が使用しているデスクトップpcのサポートに連絡したところ、このパソコンでWOLに対応しているとのことでした。 もちろんBIOSにて設定を変更、確認済みです。 ※デスクトップのデバイスマネージャーでネットワークアダプタ→詳細タブ→電源状態マッピングのこうもくで S0→D0 S1→D3(東芝のラップトップでは未指定)   S2→未指定 S3→D3 S4→D3 S5→D3 になっています。このことから何か分りますか?

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>それを明確に確認する為にどんな方法が有りますか? 電源OFFにしたときにPCのLANコネクタ付近のLEDは点灯(または点滅)していますか? # 結構昔のLinuxで、BIOSではWOL有効にしているのにシャットダウンした後は無効にされた…ということはありますが…。 ちなみに、MagicPacketの送出先はブロードキャストアドレスになっていますか? 対象PCのIPアドレスを指定している場合、電源OFFから数分~数十分たつとスイッチングHUBなどが そのIPアドレスの機器がどのLANポートに接続されていたのか…という情報を忘れます。 送出先がブロードキャストになっていればスイッチングHUBは全ポートに投げます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=WOL+%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0HUB&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq=

noname#187175
質問者

補足

LANコネクタ付近のLEDは点灯しています。 ブロードキャストアドレスについてグーグルで調べてみたのですが、あんまり理解できずに困っています。 ブロードキャストアドレスの求め方(http://www.cityjp.com/javascript/network/network.html)とかありましたが、私には奥が深すぎてよく理解できませんでした。 大変申し訳ないのですがもしよろしければ、ブロードキャストアドレスについて教えていただけますか? 今日私の使っているパソコンのメーカーさんに問い合わせをしたんですがパソコン自体の設定を確認してもらいました。それでも電源オフからの遠隔起動ができなかったので、どうもルーターの設定が匂ってきました。 現在のIPアドレスは、192.168.1.100 サブネットマスクは255.255.255.128になってます。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

サービス電源からNICへの電源は供給されていますか。 ランプ等で確認してください。 完全電源オフの状態とは、まさかメイン電源SWをOFFとかコンセントを抜くとかではないですよね。 スタンバイではMagic Packet(マジックパケット)を受信できて、電源OFFでは受信できない場合は、電源関係でしょう。 マザーボードのサービス電源ランプは点灯していますか。 OSで電源OFFの場合に、省エネとかでNICの電源もOFFにする設定になっているとか。

noname#187175
質問者

補足

OSで電源OFFの場合に、省エネとかでNICの電源もOFFにする設定になっているとか。>とありますが、 それを明確に確認する為にどんな方法が有りますか?

  • hiro_2152
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

BIOSが Wake On Lan 機能をサポートしていますか? また、BIOS設定で有効になっていますか? さらに、NICも対応しているものでしょうか? この辺をチェックしてみてはいかがと思います。

noname#187175
質問者

補足

失礼致しました。 質問の三つのサポート、BIOS、NICすべて確認、設定済みです。

関連するQ&A

  • Wake On Lanで届かない?

    WinXPでWake On Lanで電源を入れるようにしていますが、 スタンバイ後すぐであれば、Wake On Lanで起動できます。 しかしスタンバイ後、時間がたてばWake On Lanで起動できなくなります。 Wake On LanはMACアドレスでマジックパケットを送るのだと思いますが、 時間が経てば到達できなくなるのでしょうか?

  • wake on lanができません

    Linuxでwake on lanを実現したいと思っています。ディストリビューションはfedora11を使用しています。ethtoolを実行した結果 #ethtool eth0 … wake-on: g … となり、wake on lanが可能な状態にはなっていると思います。しかし、電源を落として他のパソコンからwake on lanしようとしても全く反応しません。ただ、ハイバーネートの状態ではちゃんとwake on lan出来ます。サスペンド状態の時は、起動はするもののなぜか画面に何も表示されず、処理も止まってしまいます。  ちなみにマザーボードはbiostarのG31E-M7というやつです。wake on lanに関係するBIOSの項目は「Onboard Lan Boot Rom」だと思っていましたが、この項目の設定に関係なくハイバーネート状態からだとwake on lan出来ることが発覚しました(電源OFFでは起動せず) そもそもBIOSの設定が反映されていないのでしょうか?それとも「Onboard Lan Boot Rom」はwake on lanとは無関係なのでしょうか?どのようにすれば電源OFFの状態からwake on lan出来るようになるかご意見を頂けませんか?

  • wake on lan の起動について

    wake on lan の設定をおこないスリープ状態から起動できるようになったのですが スリープ状態になって、すぐにマジックパケットを送信した場合は起動しますが しばらく時間を経過させてからマジックパケットを送信した場合は なぜか起動してくれません。 なにか設定等で改善されますでしょうか? また、スリープ状態ではなくシャットダウンした状態からのマジックパケットの送信では 起動しないのですがこちらも設定によって起動できるようになるのでしょうか? 大変お手数ではありますが教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Wake on LAN がうまくできません。

    Wake on LAN を使って、家の中の他のパソコンの電源のオン、オフや再起動をしようと思っているのですが、電源オンはできるのですが、電源オフと、再起動ができません 電源オフと再起動の時のエラー状況としては、「アクセスが拒否されました」 という状況です どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。 起動させるソフトは、Remote Power 2010 というものを使っています。 パソコンは、EPSON EndeavorPro4300/Core2Quad というものを使っています。 ウインドウズ7proを使っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Wake On Lanで起動しリモートデスクトップ接続後、再度スタンバイにする方法

    外出先より遠隔操作のWake On Lanで 自宅のスタンバイ状態のホストPCを起動させ、 リモートデスクトップ接続までは出来るのですが、 再度スタンバイ状態にする方法がわかりません。 シャットダウンして完全に電源を落とすか、 ログオフしてハードディスクを動かした状態に するかのどちらかになってしまいます。 どうか良い方法を教えてください。

  • WAKE ON LAN がLC900//5で出来ません

    wake on lanで電源ONをしたいのですが、NEC LC900/5で設定できません、他のPCは全て可能になったのですが、LC900/5 だけが立ち上がりません、 ドライバー設定で Wake On設定を[Wake on Magic Packet] PMEをON だけでは駄目なのでしょうか? お教え下さい

  • Yahoo!BBでWAN側からWake on lanは出来る?

    現在、YahooBB!の12Mを利用しています。 接続はADSLモデム→パソコン1台という一般的なものです。IP電話を使用しています。ルーター等は使用していません。 現在のこの環境で、WAN側からWake on lanを利用してPCを起動する事は出来ないのでしょうか? 先日、WAN側からマジックパケットを送って実験してみたところ、起動したいPC(YahooBB使用)の電源を切った直後(1~2分)では、マジックパケットに反応して起動する事がわかりました。しかし、しばらく時間がたつとマジックパケットに反応しません。 これは何故でしょうか?非常に気になります。 時間がたつと信号が届かなくなるという事ってありますか? ルーターを使用すれば改善などするのでしょうか? 動的IPなので、変動的にアドレスが変化する事は理解しています。 しかし、私のYahooBB環境では、時間が経過してもIPアドレスが変化していない事が多いので(2週間以上変化が無い時もあります)ひとまずはIPが変化しない間だけWake on lanが使用できればと思ってます。 マジックパケットを投げるソフトに、それまで割り当てられていたIPアドレスを指定して、サブネットマスクは255.255.255.255を指定しています。MACアドレスはLanカードの値を指定しています。 使用するパソコンは以前、別の回線ですがWake on lanをしていた事があるので、設定やハード的には問題ないと思います。(事実、上にも書きましたが、電源OFF直後は起動します) YahooBBでWANからのWake on lanを成功されている方などいましたら、方法など教えていただければ幸いです。 その他、どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • Wake on Lanで困っています。

    Wake on Lanで困っています。 RemoteBoot LiteというIphoneのWOLアプリで、スタンバイ状態にした直後のXPを3G回線越しに復帰させる事には成功しました。 ですが、一時間ぐらいスタンバイの状態にしておいてから同様の操作をすると復帰ができなくなり、困っています。 どういう違いがあり、どういう設定をすれば長いスタンバイ状態からWOLで復帰させる事ができますでしょうか?

  • Wake On LANにつきまして

    お世話になります。表題につきまして、ご教授願います。 環境は以下の通りです。  起動させるPC    DELL Optiplex790    BIOS及びNICについては、Wake On LANの設定済み    Wake On LANツールはフリーツールの『wol』  弊社より客先へVPN接続し、起動させる。 <質問>   VPN接続し、wolにて起動させることは出来るのですが、   しばらく時間が経つと(1~2時間程度)、起動できなくなります。   wolにて起動できることからWake On LANの設定は問題無い   かと思っております。      シャットダウン後、何かの設定により時間が経つとNICの電源が   落ちることがあるのでしょうか。   DELLへ問い合わせたところ、そのような設定は無いとのこと   でした。。     以上、宜しくお願い致します。

  • Wake On LANについて

    LAN内からのスタンバイからの起動には成功しているのですが、外からの起動がうまくいきません。LAN内からはプライベートIPで起動成功、外からはグローバルIP(確認くん、私的DynamicDNSで調べたものです)でテストしています。 ネットはYahoo8M、LANカードはPCI-TXA(コンパネの電源の管理タブの項目はオールチェック)、パケット送信はWake up On Lan Tool1.93を利用しています。ルーターはWHR-G54Sでアドレス変換の設定でポートもあけていますが、やはりWOL対応機でないと無理でしょうか?もし同型のルーターで出来ている方や詳しいかたがいらっしゃったらアドバイスお願いします。