• 締切済み

新聞記事の写メを投稿って?

勝手に TV の動画をアップしたり、見たりしたら違法だと言われていますが、Facebook など 新聞記事の写メをアップされている方を見かけます。 あれは、違法なのでしょうか?

みんなの回答

• rav4rav4
回答No.6

新聞記事も勝手に載せてはいけませんよ。事実しか書いていない部分はOKとかの例外もありませんよ。

krnkwb
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• DORAGON83
回答No.5

違法です。 仮に自分で私的なものとしての保存ようであれば問題ないですが、Facebookなどへの掲載を目的として撮影すれば複製権侵害となるし、実際にフェイスブックなどで公開すれば、公衆送信権侵害になります。ただ、そこまで摘発されるかどうかは微妙でしょう。本来は記事のニュースソースであるURLを紹介するのがベターなんでしょうけどまぁ無理ですよね(・・;)

krnkwb
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• shintaro-2
回答No.4

>あれは、違法なのでしょうか? 大抵違法ですが、内容に因ります 例えば 何月何日に、何が起きたというような、事件報道であれば単なる事実の伝達ですので 著作権法の保護対象外です。 そこに何か論評が加わったりすると、その部分に著作物性が生じてその部分のみ保護対象となります。 写真も、単なる事故現場の写真だと著作物として保護されない場合もありえます。

krnkwb
質問者

お礼

ありがとうございます。ニュースによくある、事実のみは OK なのですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

その記事がメインでなければ、侵害に当たらない。 いろいろな使い方もあると思います。 たとえば、記事の中身を説明し 自分なりに記事について考える・・・のような 記事ドーン!、じゃなければ いわば自分の記事が主体ならば、いい。 そう・・・思いました。

krnkwb
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことなのですね。

回答No.2

はい、違法です。 だって自分の作品じゃないでしょ?自分で文面書いたわけでもあるまいし。 お目こぼししてもらっているだけです。 それを判らず俺クリエイターとか、隠れた記事を見る蹴る俺かっこいいとか考ええてるガキは すぐに、人のコピペを上げるのが当然として、大人ルールに踏みつけられることになるでしょう。

krnkwb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

記事・写真等の使用、コピーなどの使用条件 http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/20130711-OYT8T00837.html これは読売新聞での例ですが、どこに新聞社であろうと厳密には違法に当たります。 ただし、著作権保護法は親告罪なので今回の場合は新聞社が著作権侵害と警察などに告訴しない限りは罪には問われません。

krnkwb
質問者

お礼

ありがとうございます。どの新聞社も同じということですね。