• ベストアンサー

ウイルス感染

パソコンの動かないので修理に出したところ、原因はアダプタ-とわかったのですが、そのとき、「ウイルスに感染している」と言われました。ウイルスをのけるには再インストールしなければならず、費用も7000円程度でデータも全部消えるといわれたので、持って帰り、ウイルスバスター2004を導入しました(期間限定のお試し版)。アップデートも実行しましたが、結果は感染してないとのこと。ウイルスが見つからない。はて?どうしたよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

セーフモードで起動し、検索を掛けてみてください。 「セーフモードとは」:Windowsを起動するのに最小限必要なドライバや、接続機器を読み込んで起動する方法です。不必要なプログラムを読み込まないので、PCにあまり負担を掛けません。 スパイウェアまたはアドウェアなどが原因で予期しない動作が発生する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;827315 無料削除用ソフト http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware ) http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )                           無料スキャンチェックがあります。  http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット)  Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除等はできません。 http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&close_parent=true&plfid=23&pkj=RQKRYHGBYNCJEIMXQKC  シマンテックセキュリティーチェック http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ  ウイルスチェイサー for WEB http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社  無料ですが、ウイルスの治療は行えません。 下記サイト内、ウイルス、セキュリティ対策あります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;202485,http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

その他の回答 (3)

回答No.3

>ウイルスが見つからない 推測1。。。 もともと感染していなかったのかも? 推測2。。。 全ファイル検索できてないかも知れません。 お試し版やオンライン検索は全ファイル検索しないものがあるようです。 例えば、現在のウイルスバスターオンライン検索(バージョン7.0)は全ファイル検索しないようです。(ブートレコードというものも検索しません) 推測3。。。 ウイルス感染により、すでに一部のファイルが壊れていたので、ウイルスソフトがちゃんとインストールできていない。 ウイルスソフトはPCが正常な状態でインストールするのが基本です。 よって検索結果も正常なものではないのかも知れません。 解決策。。。 修理した人にどんなウイルスか聞いてみる。 どんなウイルスか特定できれば、ウイルスの実体ファイルがどこにあるか分かりますので、そこをチェックすれば、本当に感染しているのかどうか分かります。 もしくは、いっそのこと、データをCD-Rなどにバックアップして、PCをリカバリーし、有料版のウイルスソフトを導入されてはいかがでしょうか? ただし、バックアップデータをPCに戻す前に、検索レベル最高・除外ファイルなしで検索して、異常なしなら戻しましょう。 異常ありなら、ウイルス削除、場合によってはファイル修復が必要です。 でないと、バックアップデータから、また感染する可能性があります。

karugamonooyako
質問者

お礼

大変参考になる、回答ありがとうございます。 >有料版のウイルスソフトを導入されてはいかがでしょうか?  今はお試し版というか、無料ですが、近く、有料版に登録するつもりです。  PCをリカバリーすることも考えていますが・・・ こわいのは、FDを他人や職場のPCで使ったとき、感染していると言われたときです。いまのところ、感染もみつからないので、大丈夫かなともおもうのですが  

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.2

>「ウイルスに感染している」 って、どうして解ったのでしょうか? 修理に出したところに、根ほりはほり聞いたほうがいいと思います。 また、「ウイルスバスター2004を導入しました。・・・ウイルスが見つからない」って信用できますか? 感染してない事が確実なら、そのまま使用しても問題ないと思いますが・・・

karugamonooyako
質問者

補足

修理は大手のY・D電機店に持ち込みました。パソコンはNECでウインドウズ98の古いやつ。修理はメーカに送ったようです。でもメーカーからの回答みたいな書類には、ウイルスについては感染しているだけでウイルスの種類については説明ありませんでした。ウイルスについては、バスターを導入したら、すぐに駆除できると思い、詳しくは聞きませんでしたが、たぶん店員もメーカまかせなので、わかんらないと思います。

  • kak_san
  • ベストアンサー率17% (45/251)
回答No.1

こんばんは。 ウイルスのスキャンを無料でできるサイトがあります。 そこでスキャンをかけてみてはいかがですか? アンチウイルスやウイルスバスターでひっかからない物が出てくるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
karugamonooyako
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみましたが、検出されませんでした。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスター2005の30日間期間限定版インストール後、ウイルスバスター2005の正式版のCDROMでインストールしました。しかし、どうも30日間期間限定版がアンインストールできないような気がします。ウイルスバスター2005の正式版をアンインストールしないで、30日間期間限定版だけアンインストールすることはできないのでしょうか。

  • ウイルスに感染してるの?

    ウイルスに関しては全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。 少し前までウイルスバスター2002を使用していました。時々「更新してください」という案内が来ていたので、自分では更新していたつもりだったのですが、2003年版、2004年版というふうに自分でウイルスバスターのHPにアクセスして、更新の手続きをしなければいけなかったのですね。それをしなかったので、ずっと2002年版を使用していたことになります。 最近ようやくそのことに気がつき、2005年版に更新しました。しかし、2002年版を使っていたときから、パソコンの様子がちょっとおかしいんです。電源を入れてから完全に立ち上がるまで、6分くらいかかります。ずーっとハードディスクがカラカラいっている状態です。これって時間がかかりすぎますよね?以前はもっと早く立ち上がっていたのに。別に、すごく容量の大きなソフトを入れているわけでもありません。 ウイルスのチェックをしたら、現在34個のウイルスに感染していると出ました。私はてっきりウイルスに感染すると、パソコンが壊れると思っていたので、時間がかかってもいちおう普通に使えるので、ウイルスには感染していないと思っていました。それに、ウイルスバスターも使っていたし、安心していたのです。 でも、ずっと2002年版だったので、2005年版に更新する間に、感染してしまったようです。すでに感染してしまったものは、どうしたら駆除できるのでしょうか?また、ウイルスに感染すると、パソコンが立ち上がるのが遅くなったりもするのでしょうか? なにぶん初心者で、説明が十分でないとは思いますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまいました

    オンラインスキャンで、HTML_WAMUFRAUD.A と WORM_NETSKY.P というウィルスが検出されてしまいました。ウイルスバスターの30日期間限定版ダウンロード というので駆除できるのでしょうか?それとももっと良い方法がありますか?はじめての事で全然分からず困っています。回答お願いします。

  • ウイルスバスター期間体験版がきれたら

    超初心者です。元々PCにあったウイルスバスター2006期間限定版をインストールしてます。期間がきれたらアンインストールだけすればいいのですか? その後はプロバイダ提供のウイルスバスター2006月額版を利用しようと思います。あらたにそれを導入する時、私は無線LANルータを使用してますが何か気をつける事がありますか? 皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィルス感染

    昨今パソコンがウィルス感染してハッカーの踏み台にされ、踏み台となったユーザが逮捕される事件が多発してます。 学生もおりましたが、将来を警察の誤認捜査でめちゃめちゃにされて悲劇としか言いようがないです。 ところでスマホも今後、同様なウィルス感染や乗っ取りにより踏み台にされる事はあるのでしょうか? ウィルスバスターは導入してますが不安感が残ります またウィルスに感染しづらいという観点から考えるとiPhoneの方が安全と店員に聞きましたがほんとでしょうか? iPhoneのユーザは特にウィルス対策ソフトを導入されてない方々が沢山いらっしゃるようですがほんとに大丈夫なのでしょうか? 因みに私はウィルスバスターを導入したかったのでAndroidにしております。

  • ウイルスに感染してしまいましたが・・・

    海外でウェブサイトをしていたら突然ウイルスに感染してしまいました。 ウイルスバスターでは処理出来ないので手動で処理して下さいと表示されたのでウイルスが感染したファイルを検索したのですがそのファイルが見つかりません。 また、ウイルスバスターで検索を実行してもウイルスは発見出来ません。 今のところ特に不具合はないのですがリカバリした方がいいですか?

  • ウイルスバスター インストール 

    期間限定版インストールのPC使用中。製品版を購入しインストールしようとしたが、最初の「ウイルスバスター2007のインストール」をクリックすると、「ウイルスバスター2007のアンインストール」画面が出てきてしまい、アンインストールの手順に入っていってしまう。現在インストールされているものは、まだ25日ほど期間が残っている。どうすればよいか?

  • ウィルスに感染してしまった

    トロイの木馬に感染してしまいました。トロイの木馬の中のどれなのかはよくわからないので削除の仕方がわからなくて困っています。Norton AntiVirusやウィルスバスターの体験版を使ってやってみた所、トロイの木馬に感染していたとの事。他のウィルス名、WORM ANTINNY.Jというのもでてきました。 以前からWindowsやNortonのアップデートができず困っていたところ.exeの何かを削除すればいいとは聞きましたがあまりやり方がわからずに削除できずにいます。どれを削除すればいいのか教えてください。またこのウィルスの対処法あったら教えてください。お願いします。

  • ウィルスに感染して(?)、キー入力がおかしくなった

    既出でしたら申し訳ありません。 ウィルスに感染したらしく、Shift+数字キー入力がおかしくなります。 1から0の順で、!@#$%^&*() となります。他のキーでも、Shift入力がおかしくなるキーがあります。 ウィルスそのものは、ウィルスバスターにて削除出来ました(ウィルスバスターは感染後導入)。 トレンドマイクロ システムクリーナーを実行しましたが、修復されません。 対処法をご教授願います。

  • ウィルスに感染したかどうかわかりません・・・。

    お願いします。WINXPでウイルスバスターを使用しています。 ウィルス感染したかどうかがわかりません。 状況は、アウトルックエクスプレスとIEとエクセルとフォルダー 1個を同時に開いていました。突然、ウイルスを発見したメッセーッジ が出て、たくさんのアプリケーションが起動してしまい、アップデート の画面が出てきましたが、その状態で動きませんでした。 強制終了後、ウイルスチェックを掛けたのですが出てきません。 メールもそれらしい物は無く、ウイルスバスターのログにも出ていません。 これは感染してるのでしょうか? あわてていてウイルスの種類を見落としてました。 ウイルスバスター以外で確認の方法はありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう