• ベストアンサー

家の屋根と外壁を塗ろうと思っています。

外壁はサイディングになっています。屋根はコロニアルです。 油性シリコン樹脂塗料2液(2つの液を合わせる)で吹き付けを考えていますが (強い防水と考えているので水性ではなくにおいがキツイですが油性と思っています) 塗った時、硬い皮膜になる塗料がアクリル系、フッ素系どれなのか分かりません。 塗り方は、厚く塗れる、まんべんなく塗れると言う事で吹き付けと考えています。 吹き付けはローラー塗りより割り高ですか? 詳しい方教えてくざさい。おねがいいたします。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに溶剤2液性の方が耐久性はいいです。 でも、匂いがかなりきつくご近所からクレームが来るかもしれません。 ましてや、吹き付けなどは、シンナーを撒き散らしているようなものです。 塗膜を厚く付けたいなら、ローラー2回手塗りの方が厚塗り出来ます。(シーラー別) おすすめは、壁 シリコンの弱溶剤(油性)屋根 遮熱塗料 エアレス吹き付けの方が安いです。

l856b
質問者

お礼

業者にやってもらおうと思っています。吹き付けが安いことも分かりました。 油性2液が良いとの事でした、 ですがにおいがきついとの事ですが家を雨から守りたいので油性シリコン樹脂2液の吹き付けでお願いしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 850058
回答No.2

隣の家と離れていればいいのですが、道ひとつ挟んで家があるのなら 吹きつけの場合は、足場とともに飛散防止シートは必ず必要です 足場屋のリース屋さんに頼めば、張ってくれます ローラー塗りの場合は、隣の家だけ注意すればシート不要です コロニアルの場合、重なり部分も複雑ではないので、ローラーでも楽です 吹きつけは、コンプレッサーではなく、エアレスを使います 精和産業など、複数業者がでレンタルしています http://www.seiwa.com/office.html 屋根、壁は普通の塗料と違って濃い塗料を使うので、コンプレッサーでは 塗料が詰まってしまいます 吹きつけはローラー塗りより塗装の膜が薄く、風で飛ぶ量も考え、又、 エアレスのレンタル料も考えると、どちらもコストはとんとんでしょうか。 屋根は遮熱塗料をお勧めします シリコン、ウレタン、フッ素塗料は価格の高い分だけ耐久性はあります

• corkwood
回答No.1

屋根も壁も樋も、すべて一色で吹き付けで塗ってしまったほうが楽ですし失敗もありません。